2018年01月16日

集中力のいる作業の前には準備体操をする


なにかのスポートをするときには必ず準備体操をしますよね。
私は朝起きたときに、寝ていて固まった体を動かして、今日1日活動するための準備体操をします。

脳みそも同じみたいですね。準備体操をするとちょっと良い結果が出るようです。

■頭の準備体操


多くの人がやっているかもしれませんが、ちょっと疲れてきたら、目を閉じて「ん〜〜」って伸びをしますよね。

これ脳科学的にも意味があるそうです。
そして、それは実は疲れるような作業の前にもやると効果があるのだそうです。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●メインスイッチを ON にするには
さて、大雑把に脳の構造を理解していただいたところで、本題に戻りましよう。

一階に相当する腰虫類の脳の中に、脳幹と呼ばれる部分がありましたね。この脳幹の後頭部側に、網のような形をしたものがくっついています。これが、脳幹網様体です。

正体は、網の目のようにつながった神経細胞です。見た目が網の様だというので、そのまま、この名前がつきました。

実はこの部分が、脳全体のメインスイッチのような役割を果たしているのです。この部分が刺激を受ければ、脳全体が覚醒して、活発に働くようになります。逆にこの部分が抑えられれば、大脳新皮質は安静な状態となり、眠気が襲ってくる仕組みになっています。
 :
 :(中略)
 :
●攻めの伸びで脳幹網様体を刺激する
脳幹網様体を刺激する最も手軽な方法は、伸びをすることです。

「何だ、そんなことか。伸びなら、言われなくてもやっているよ!」なんて言わないでください。

みなさんがふだんやっている伸びと、ここでご紹介する伸びとは、目的が違うのです。

普通の伸びは、休憩を取るために行います

長時間にわたりデスクワークに励んずいると、肩が凝るなど全身の筋肉がこわばってきます。これをほぐすために伸びを行う人が大半です。

それが証拠に、伸びをした後には休憩に入ることが多いようてす。

疲れから身を守るために行ラので、私はこれを "守りの伸び" と呼んでいます。

これに対し、脳幹網様体を刺激するには、"攻めの伸び" が必要です。

守りの伸びと最も異なる点は、デスクワークを始めるときに行うということです。

脳幹網様体のスイッチを ON にするために行うのゼすから、作業の前にやらなければ意味がありません。

吉田たかよし(著) 『脳を活かす!必勝の時間攻略法
―――――――――――――――――――――★


あまり、意識はしていませんでしたが、昔から集中力のいる作業をする前には、軽く体を伸ばしたり首を回したり、肩の力を入れたり抜いたりして、ちょっと結構を良くするようなことをしていました。

本書を読んで、なるほど経験的だったけど意味があったんだ、と気が付きました。

もちろん、集中力のいる作業の後にもやりますが、それは整理体操としての意味があったみたいです。

その他にも、脳の準備体操として

 100から 7 づつ引いていく

みたいなこともちょっとやります。これ、やってみると以外に集中しますよ。
結構意識していないとできないですから。





■参考図書 『脳を活かす!必勝の時間攻略法




一日を26時間に増やす35の鉄則を大公開!

灘高→東大、元NHKアナウンサーにして医師であり、衆議院議員公設第一秘書も務めた「奇跡のマルチ人間」が最新の脳科学に基づいた時間活用法を初めて明かす!
}
時間攻略の方法は3つしかありません。

 1日の実質的な時間=(24時間−睡眠時間−無駄な時間)×脳の活性度

この方程式から、1日の実質的時間を増やすには、次の3つの方法しかないことがわかります。

 1.睡眠時間を削る
 2.無駄な時間を削る
 3.脳の活性度を高める

時間の活用について、多くの本は2の無駄な時間を削るという点にばかりとらわれているようです。ただし、この方法で増やせる時間は限りがあります。1も2も引き算の項目だからです。

これに対して、脳の活性度だけは掛け算の項目だということに注目してください。

この項目が2倍になれば、実質的な時間は2倍。この項目が3倍になれば、実質的な時間も3倍になります。
}






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

脳を活かす!必勝の時間攻略法
著者 :吉田たかよし
楽天では見つかりませんでした
脳を活かす!必勝の時間攻略法
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 列幅の異なるセルを同じシートに表示する方法
 爆速で目的のフォルダを開くショートカットフォルダを作る
 書類・資料は最後のページから読む
 スタートメニューによく使うファイルをピン留めする(Windows10)
 早歩きするとよく眠れる
 寝るときに部屋は明るすぎず、暗すぎず
 みんなとの会話に乗れない時の対処法
 すべては掃除から始まる
 無理矢理にでも休みなさい
 やってはいけない睡眠学習

●このテーマの関連図書


試験に受かる「技術」灘高が教えてくれた「超」合理的メソッド(講談社現…

子供がヤル気を出す家庭の秘密成績がみるみる上がる吉田式テクニック(角…

不可能を可能にする最強の勉強法―究極の鉄則編



■同じテーマの記事

書類・資料は最後のページから読む

最近は紙書類をもらうことは少なくなりましたが、多いのが PowerPoint 資料。数ページの資料から百ページを超える大作まで、いろいろなのですが、この資料を確認しないといけないときに、私が最初にやるのは、「スライド一覧表示」。まず PowerPoint を開いたら、ALT, W, I と押すとこの表示になります。スライド一覧で全体の流れとポイントになるスライドを探す効率が悪い方法というのが、いきなり、プレゼンテー..

早歩きするとよく眠れる

私は結構歩くのが早い方です。道を歩いていて、後ろから来た人に追い越されたということがあまりなく、追い越すことが多いので、多分早い方なのだろうなのだろうと思っているだけですが。この「早歩き」結構健康や睡眠にいいそうです。早歩きすると体温が上がる本書『脳を活かす!必勝の時間攻略法』によると、体温で昼間と夜間で差があると、夜ぐっすりネられるそうな。昼はバリバリ、夜はぐっすり!..

電話番号を覚えて脳の腹筋を鍛える

最近、なにも見ずに言える電話番号が少なくなりました。昔は、友人の電話番号くらいなら、スラスラと出てきましたし、電話番号もある程度の期間なら覚えてました。ところが、最近携帯電話やスマホが全部代行してくれるおかげで、数字を暗記できなくなったような気がします。数字の羅列を暗記するのは頭の体操になる過去記事で、「車のナンバープレートをみたら、足し算や掛け算をしてみる」という頭の体操をご紹介しましたが、本書を読んで、「ああ、..

寝るときに部屋は明るすぎず、暗すぎず

私の経験的には、仕事が忙しくなって睡眠時間が取れなくなって、寝るギリギリまでメールをチェックしている時期がありました。当然そういう仕事の仕方は長続きしないわけで、ウツというイベントに落ち込んで、やめざるを得なくなりました。もしあの時期、睡眠時間だけはしっかり取れていたら、どんなに仕事が忙しくても、ストレスフルな状態でも、相応に対応できていたのではないかと思うくらい、仕事に最も悪影響を与えるのは、睡眠なのではないかと考えてます。..

みんなとの会話に乗れない時の対処法

みんなと楽しく会話をしているときに、どうも自分だけ会話の中に入っていけないとか、滑っている、浮いていると感じたことはありませんか?私はときどきあります。なんか自分が発言すると、その発言を引いて(引き継いで)話をする人がいなくて、一瞬の間をおいたり途中で別の話題になってしまったり。なぜ会話に乗れないのかこれはいくつかの原因があるみたいです。自分の発言が場の雰囲気・状況にあっていない他人の話の意味・意図を取り違えて..

すべては掃除から始まる

私は以前はホコリとともに暮らしているような生活をしていました。とにかく掃除なんて面倒くさいことをしたくない。「ホコリごときで死んだりしないよ」。それが製造系の会社に入ると一変しました。とにかく 5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を徹底的にやらされるわけです。まあ会社の中でも開発部門だったので、今思うとそれほど厳しくはなかったのですが、当時は「掃除、掃除ってうるさいなあ」と。まあ、「これも給料のうち」なので渋々したがってましたが。その後、なんやかんやあって、..

posted by 管理人 at 08:03| Comment(0) | ヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座