2018年02月13日

Excelの数値を千円単位で表示する


仕事で Excel を使っていると、金額をたくさん入力する時があります。家計簿なんかでも同じですが、金額のときには、千円、百万円でカンマ区切りすることが多いですね。

英語で書くなら、千(3桁)区切りも仕方ないかもしれませんが、あの習慣、ヤメてくれないかな。読みにくくて仕方がない。

とはいえ、まあ、みんなそうしているのだから自分だけ逆らって、1万円区切りでカンマを入れたら、そこだけで資料に突っ込まれてしまうので、やむを得ず、千円単位でカンマを入れてます。


■千円で切りそろえる


単純に千(3桁)で切るだけなら、リボンに "," のボタンがあるので、数字のセルを選択した状態で、このボタンを押すだけでできます。

ただ、ある程度大きな数字だと、千円単位とか百万円単位とかで表示することが多くなります。
たとえば、

  234,567,890

ではなく、

  235百万円

みたいに表記するわけですね。(「百万円」の部分は表の下の方に記載することも多いです)。
※省略した部分は四捨五入
※これを、すっと「2億3千5百万円」と読める人はそれだけで尊敬に値する

まあ、ベタ打ち(直接 "235百万円")って書く方法もありますが、それだと合計も手計算で面倒なので、書式設定でこの表示になるようにします。


■3桁区切りで端数四捨五入の書式設定


3桁区切りにして端数四捨五入するには、

対象のセルを選択した状態で、CTRL+1を押します。
※もちろん、マウス操作でリボンから選ぶことができますが、こういうのは素早くやれるようにショートカットを覚えておくといいです。

そうすると、「セルの書式設定」のダイアログが開くので、そこで、「ユーザ定義」を選んで、「種類」のテキストボックスに

 #,##0,

って書きます。最後は OK ボタン。

まあ、それぞれの記号の意味はありますが、おまじないだと覚えておけばいいです。
もっと細かく制御したいときには、それぞれの意味は適当に調べてください。わりと簡単にみつかります。

百万単位にしたいときには、最後に "," (カンマ)を追加します。

単位も同じセル内に書きたいときには

 #,##0,千円

です。

■符号によって色を変える


符号によって色を変えたいときには、以下のように書きます。

 #,##0,_ ;[赤]-#,##0,

マイナス記号を ▲ にしたければ

 #,##0,_ ;[赤]▲#,##0,

こちらも記号の意味については説明省略。
意味を覚えると、いろいろ応用は聞きますが、数字の表記はこのくらいしか使わないので、応用する必要自体があまりありません。
単純に記憶しておくのがコスパが良いかと。

記憶するのも面倒なので、私の場合は、ArtTips というクリップボード拡張ツールに覚えさせておいて、それをメニューから呼び出して入力させてます。


◆このテーマのおすすめ図書


これだけ読めば一生使える超効率Excel仕事術

社会人のための仕事に効く!3週間ペン字レッスン

仕事が速い人ほどマウスを使わない!超速エクセル仕事術

ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた外資系投資銀行のエクセル仕事術−−−数字力が一気に高まる基本スキル

会社で使う総務・人事・労務の仕事と書式143と管理の仕方

ビジュアル7つの基本で身につくエクセル時短術

■同じテーマの記事

エクスプローラでワンキーで希望のフォルダにジャンプする方法

エクスプローラとファイラーだと一番違うのは、いろんなショートカットキーを定義したり、特定のフォルダに簡単に移動できるような設定ができることでしょうか。エクスプローラはある特定のフォルダに移動するのに、そのドライブを開いて、フォルダツリーを順番にたどっていくか、お気に入りなどに登録しておくかしておかないと移動はできません。一方で、ファイラーを使うと、CTRL+なにか のキーで一発でよく使うフォルダに移動できたりします。エクスプローラでショートカット集のフォ..

Excelのセルに曜日を表示する方法

Excel を使っていると、日付のセルを作成することがよくあります。"2018/1/2"みたいに。これを"2018/01/02 (月)"みたいに表示する方法についてご紹介します。美しくない!ただ、どうもこの表示は好きになれません。単体で見る分にはいいですが、"2018/1/2""2018/1/23""2018/10/3"みたいに桁が揃わないからです。どうも美しくない。さらに、曜日も含めて"2018/01/02 (月)"みたいに表示できると便利..

F1キーでイラッとしない方法(AutoHotKeyスクリプト)

キーボードの ESC や 半角/全角 キーを打とうとして、間違えて F1 キーを押してしまい、ヘルプが表示されたり、ネット検索に行ったりして、「イラッ」としたことありません?何かのメッセージがちょっと表示されるだけならいいですが、Excel や Word、PowerPoint だとインターネットに接続に行って、しばらく待たされた上に役にも立たないようなヘルプが表示されると、「ええいっクソッ!!」怒り爆発。F1キーなんていらないどうも私だけではないようで、..

よく使うフォルダのアイコンを変えてすぐに見つかるようにする

エクスプローラからフォルダを選ぶときに、マウスの動きを観察していると、目的のフォルダを探すのに結構ウロウロシているのに気が付きます。特にフォルダがたくさんあったりすると探すのに時間がかかります。マウスの動きは視線の動きとほぼ同じです。素早く目的のフォルダを開く方法PCで作業を始めるためにはファイルを開いたりアプリを立ち上げたりシないといけないのですが、ここに行き着くまでに時間がかかるというのは時間管理上とってももったいない時間です。これを短縮するために、..

Excelで面倒な繰り返し作業を簡単にするF4キー

Excelの作業で、繰り返し同じ操作をすることがけっこうあります。たとえば、コピーしたセルを何回も貼り付けたり、感覚を空けて色を塗ったり、何回も罫線を引いたり…一回一回操作するのは結構面倒なのですが、「前の作業を繰り返す」ショートカットを活用することで、劇的に作業がはかどります。前の作業を繰り返すたとえば、複数のセルに同じように色を付けたいような場合。連続したセルなら、範囲指定して、リボンから色付けを選べばいいですが、飛び飛びのセルにやろうとすると目的..

列幅の異なるセルを同じシートに表示する方法

Excelでレポートを書くときに、列幅の違う表を同じシートに表示したいときってありますよね。ところがエクセルは途中からセルの幅を変えることが出来ません。勢い、こんな形になります。よく見る作戦よく見るのは、2つの表を横に並べてしまって、同じ列に異なる幅のセルを持ってこないようすること。確かに渡しもくやります。この方法は、上で書いたように、列数が大して多くない表なら有効です。あまり考えなくてもいいし。ただし、列数が大きくなると画面に収まりきらないので、下手..

posted by 管理人 at 08:10| Comment(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座