2018年03月19日

ボスが来た!瞬時にすべてのアプリを最小化する方法


会社でちょっとまずいページを見ていたら、上司がつかつかとこちらに歩いてきたなんていういシーンに使える小技の紹介。

■すべてのアプリを一気に最小化する


たくさんのアプリを開いていると、デスクトップの上には何重にもアプリが開いていて、デスクトップの画像は見えません。

私は基本アプリは最大化して使うので、デスクトップにたどり着くまでに、最小化ボタン「_」を押していると、立ち上げたアプリの数だけボタンをクリックしないといけません。

またウインドウ表示(最大化していない状態)だと、あちこちにウインドウがあるので、そこにマウスを持っていってクリック、次に出てきたアプリの最小化ボタンを探してクリック……を繰り返すことになります。

そうこうしているうちに上司はもう目の前です。アウト!なんてことにならないように、一発で今開いているウインドウを全部最小化してしまいましょう。

やりかたは簡単。

 WIN+D

って押すだけです。

上司が行っちゃったら、また、

 WIN+D

ってやれば元通り。


■WIN+M、WIN+SHIFT+M


おなじ方法で、

 WIN+M

という方法もあります。こちらは何度押しても最小化するだけ。

戻すときには、WIN+SHIFT+M です。

実は、この2つの違いは、一方通行か、押すたびに逆のことをするのかの違いみたいです。
よくわかりませんが、私はキーの位置が近くてわかりやすいので、WIN+D を普段使ってますが。

■特定のウインドウだけを最小化する


特定のウインドウだけを最小化するには、

 ALT+SPACE を押して、N キー

を押します。2アクションいるので、緊急事態にはとっさに使えないかもしれません。

■いまあるアクティブウインドウを隠す


仕事中なので、いくらなんでもメールくらい開いているでしょう。これを最大化しておくと、いざという時に助かります。アプリを開くときには、メールアプリも立ち上げておいて、「いざ!」というときには、メールアプリに切り替えちゃえば、デスクトップには、メールを見ていたようにできます。

Windowsでは、WIN+数字 でタスクバーにあるアプリに一瞬で切り替えられるので、たとえば、メールアプリはタスクバーの一番左側に固定しておけば、WIN+1 でメールアプリに切り替えられます。

全画面表示なので、その下にどんなアプリがあってもわかりません。

ただし、この操作で助かるのは、上司が自分の PC 画面がみえる位置に来る前に気がついたときだけです。
後ろから上司が来た!」なんて言うときには助かりませんので、Web サーフィンや内職は程々に。


◆このテーマのおすすめ図書


女子の働き方男性社会を自由に歩く「自分中心」の仕事術

たった1秒の最強スキルパソコン仕事が10倍速くなる80の方法

どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

なぜ、あなたの仕事は終わらないのかスピードは最強の武器である

仕事で使える!GoogleドキュメントChromebookビジネス活用術2017年改訂版)

お仕事ナビ〈12〉ITに関わる仕事―アプリ開発者・AI研究者・ウェブプランナー・ユーチューバー

■同じテーマの記事

MMOSTを使って大量の知識を獲得し、記憶する

ビジネス書を読むときに、「この本で何を知りたいか」を明確にしてから読むと、その本の中で自分にとって重要なものが高速に読み取れます。まあ、よく言われることですが、なかなか「この本を読む目的や目標」って決めてかかれないです。私は年間100〜200冊のビジネス書を読んでたりしますが、そこまでちゃんと決めて読み始めるのは1割ないかも。あとはセレンディピティっていうか、一期一会。要するに出たとこ勝負。本を読む目標を明らかにす..

ロバート・フェルドマンのビジネスマンに読んでほしい本2

著名エコノミストのロバート・フェルドマン氏が薦める本のご紹介。簡単にフェルドマン氏について。アメリカ合衆国テネシー州オーク・リッジ出身。東欧ユダヤ系。1970年にAFSの交換留学生として初来日。愛知県名古屋市の南山高等学校にて学ぶ。イェール大学(経済学・日本研究学士)を経て、マサチューセッツ工科大学において経済学博士を取得。野村総合研究所、日本銀行で研究業務、その後国際通貨基..

ロバート・フェルドマンのビジネスマンに読んでほしい本1

著名エコノミストのロバート・フェルドマン氏が薦める本のご紹介。簡単にフェルドマン氏について。アメリカ合衆国テネシー州オーク・リッジ出身。東欧ユダヤ系。1970年にAFSの交換留学生として初来日。愛知県名古屋市の南山高等学校にて学ぶ。イェール大学(経済学・日本研究学士)を経て、マサチューセッツ工科大学において経済学博士を取得。野村総合研究所、日本銀行で研究業務、その後国際通貨基..

セルフイメージを高める本当の方法

私も含め、どうもストイックな人が多いような気がします。これじゃあダメだもっと頑張らないともちろん、自分の課題を発見し解決していくことは良いことだと思います。ただ、それはマイナスをゼロにする方法でしかありません。ダメなところを改善してもプラスにはならないんです。一方で、良いところをより活用しようとしたり、より伸ばそうとするとプラスがさらに大きなプラスになります。アファメーション「アファメーション」という言葉の発祥..

デスクトップの3ゾーンを利用してタスクを処理する

仕事を効率的に進めようと思ったら、タスクの一覧を管理することはとても効果があります。私の場合、タスクリストはアウトルックで管理していますが、今日やるべきタスクは一旦付箋(ポストイット)に書き出すようにしています。まあ、朝の儀式みたいなもんです。書き出した付箋を、未確認・未処理・処理中・処理済がひと目で分かるようにするためには、貼り付ける場所に一定のルール(工夫)をもたせるのが良いです。タスクは左から右に流れる以前のタスク管理ツール(タスクリストではありま..

たった1秒で相手の好感を得るボールペン操作術

会議や簡単な打ち合わせなどを初めてとして、誰かと話をするときに最初に何をしますか?自分の机で人と話をするときも含めて、私はまず、メモ帳(ポストイットですが)の近くにボールペンを出して、芯を出した状態で近くに置きます(手に持ったままということもよくありますが)。話を聞くときの姿勢ちょっと気になるときがあるのですが、打ち合わせ場所に入ってきて、PC やノートを置き(広げるわけではなく閉じたまま)座って、そのまま腕組みをして、開始の合図を待つ人がいます。ツワモ..

posted by 管理人 at 05:16| Comment(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座