2018年05月08日

ポストイットでキーボードの掃除をする



ちょっとしたスキマ時間にキーボードのお掃除をするとタイプしやすくなるかも知れません。ちょっと反応が悪くなったときなど、あんがいゴミが詰まってキーが押しにくく鳴っているだけの場合もあります。

■ポストイットにはのりが付いている


仕事をしていれば、多分机の中には大量のポストイットがありますよね。大きいのから小さいのまで。

私は以前の記事のように、ポストイット(「付箋」と呼んだほうがワタシ的にはしっくり来るが)を大量に使うので、大判のものから小型のものまで、かなりいろいろな種類を持ってます。机の上には使う分だけ貼り付けてありますし、机の中には大量のストックがあります。

当たり前ですが、ポストイットにはのりが付いてます。

大して強力な粘着力はありませんがゴミをくっつけるくらいなら簡単にできます。

■キーのスキマに突っ込むと……


で本日のハックは、ポストイットを1枚取り出して、これをキーのスキマに入れて左右に動かすだけ。

かなりいっぱいゴミが付いてきます。

※……って今日のネタはこれで終わっちゃいました……


■のり部分を折り返す


もうちょっと工夫すると、のりの付いた部分を山折り、つまりのりが外側に来るように折り返して、キーボードのスキマに突っ込むと表も裏ものりが付いた状態になるので、かなりゴミが取り出しやすくなります。

で、それを右から左へ少しづつ左右させながら移動させると、取り切れないゴミは一番左へ。端に行ったところで、思い切り息を吹きかけてやれば、ほとんどのゴミはとれちゃいます。

横に動かすときには、大判のポストイットを。縦に動かすときには細長いポストイットが役に立ちます。

あとは丸めてポイッ。


◆このテーマのおすすめ図書


仕事を高速化する「時間割」の作り方

ふせんの技100

究極の手帳術―ポストイットと能率手帳で十分

部屋は自分の心を映す鏡でした。

世界一清潔な空港の清掃人

時間とアイデアを生み出す「ポスト・イット」知的生産術―パソコンも電子手帳もこれには勝てない

■同じテーマの記事

ローカルディスクの名前を変更する

以前の記事でファイル名に全角文字を使わないという記事を書きました。同じことをドライブ名についてもやってます。ハードディスクドライブの名前エクスプローラを開くと、最初に出てくるウインドウで"ローカルディスク(C:)"というふうに表示されてますよね?Cドライブのファイルを開こうとするときに、キーボード主体でエクスプローラを使おうとすると、WIN+E を押す右キーを押す左キーを押すとやらないと C ドライブは選択できません(他のローカルドライブがある場..

エクスプローラで日本語ファイル名にジャンプする方法を作ってみる

エクスプローラを表示しているときに、ファイル名の先頭文字をタイプするとフォーカスがそのファイルにジャンプします。ただし文字が日本語だと妙な動きをしたりしてあまり使い勝手がよくありません。これをちょっと AutoHotKey で改造してやると格段に使い勝手が良くなりましたのでご紹介。ファイルにいきなりジャンプする方法最初にご存じない方のために、このファイルのジャンプ機能について説明しておきます。エクスプローラを開いた状態で、そのフォルダに以下のようなファイ..

UltraVNCでリモート側に特殊キーを送る

PCを何台も使っているとどうしても必要になるのがいわゆるリモートデスクトップソフト。これがあると、離れた場所にいてもそのPCにアクセスしたり、そのPCで処理を実行させたりできます。現在使っているのは、UltraVNC,TeamViewer,リモートデスクトップの3つ。ひとつあればいいように思いますが、ときどきちゃんと制御できなくなるときがあって、そのときにはバイパスルートとして、別のリモートデスクトップソフトを使って、その PCやリモートデスクトップソフトの再起動をさ..

イメージトレーニングの効果

最近読んだ本から。『ピアニストの脳を科学する』によると、ピアニストになるような人は、3〜4歳位からトレーニングを始め、20歳になるまでに1万時間以上ピアノを引くそうです。すごいですね〜。まあ、大した取り柄があるわけでもない凡サラリーマンにとっては、「何もそこまで…」と思わなくもないですが、その中からさらに選抜されて一流が生まれるというのは感慨深いですね。イメージトレーニングの効果で、ピアニストではないですが、本書..

ウインドウを見やすくするショートカットキー

Windows って立ち上げると、たいていは画面の一部を専有する形でアプリが立ち上がります。…って、言い方が難しいですが、アプリは画面の上下左右に隙間を作った状態です。個人的にはこの状態は非常に使いづらいです。単純に表示面積が小さくなるので見渡せる範囲が狭い。で、ウインドウ表示をちょっと変更してやると画面いっぱいが使えるようになります。そんなときにキー一発でやれるショートカットキーを覚えていると面倒がありません。ウインドウ表示を制御するショートカットキー..

Windowsメモ帳で時刻つきメモを取る方法

ちょっとしたメモを Windows のメモ帳で取るときに便利な機能をご紹介します。と言っても、メモ帳なので適当なファイルを開いて(あるいは新規作成して)テキストを入力すればそれで完了なのですが。あるテーマに沿ってメモを残す面倒なのが、ひとつのテーマで複数のメモが必要な場合です。たとえば、そのテーマで数回程度会議をしたような場合に、その場の勢いで新しいファイルを作ったりすると、前の会議の結論が何だったのかわからなくなります。ある特定のお客様と複数回合うよう..

posted by 管理人 at 07:58| Comment(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座