2018年07月23日

ファイルのソート順は日付順にする


エクスプローラを開いたときに、どのような表示になっているでしょうか?

 ・アイコンがずら〜っと並んでいる
 ・詳細表示になっている
 ・一覧表示になっている

Windows の標準はアイコン表示です。

まあ、好みもあるでしょうけど、アイコン表示って表示できるファイル数が少なくて、ある程度ファイル数があるフォルダだと、スクロールしないと探せない。ファイルを開くまでに「スクロールする」、「探す」のアクションが増える分不効率です。


■ファイルの表示方法を切り替える


Windows でファイルの表示を切り替えるには、メニューで

 表示 : ALT+V

って操作してやると切り替えることができます。

Windows ではフォルダごとに表示方法が切り替えられるため、まず標準の表示方法を変えて、あとはそれぞれのフォルダにあった表示方法を個別に設定してやるのが使いやすくなる方法です。

標準の表示方法を切り替えるには、適当なフォルダで表示方法を変更して、

 ALT+T, O(オー)キー
 フォルダーオプションダイアログ
 「表示」タブ
 「フォルダーに適用」ボタン

とやっていやると標準の表示方法が変えられます。


■詳細表示で日付順ソート


標準の表示方法で私のおすすめは

 詳細表示
 日付昇順(新しいほうが上)

です。

理由は『「超」整理法』の「押出ファイリング」と同じ。

 新しいもののほうがもう一度使う可能性が高い

から。つまりは探す手間が一番少なくなる。

詳細表示にしているのは、最も表示情報量が多くなるからです。

アイコン表示だとファイル名は折り返して表示されてて、Excel ファイルか Word ファイルかがわかるだけです。ほとんど意味なし。

もちろんひとつづつに特別なアイコンを設定していればべつです。視認性が高くなるので探す行為自体を短縮できる可能性はありますが、いちいちファイルごとに特別なアイコンを設定するのも面倒だし、それぞれに適切なアイコンをデザインするなんてとっても無理。

■表示方法を簡単に切り替える


表示方法は、前述のように ALT+V を押してやれば、簡単に切り替えられます。

ですので、探したい方法がファイル名ベースなら、

 ALT+V, O

でメニューを選んでやれば完成。

私はこれも面倒なので、AutoHotKey でワンタッチでいろいろなソート順が選べるようにしてます。



■参考図書 『「超」整理法




「分類をしてはいけない」。情報洪水のなかで書類や資料を保存し検索するには、従来の整理法では対処できない。「整理は分類」という伝統的な考えを覆し、「時間軸検索」という新しい発想から画期的な整理法を提案。一大ブームの火付けとなった。
机の上は魔法のように片付き、「整理する時間がないほど忙しい」人に対する福音書。さらに、パソコンを用いた情報管理体系、アイディア生産を支援するシステムなど、知的活動の生産性を高める新しい方法論を提案する。
クラウド検索等、若干現代テクノロジーにマッチしないところはあるものの、本書の考え方を適用すれば最高の情報整理環境が構築できる。

新しいテクノロジーや時間管理についても続編で整理されている。






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

「超」整理法
著者 :野口悠紀雄
楽天では見つかりませんでしたDMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 ショートカットのリンク先フォルダを開く
 予定表は複数のグループで管理する
 書類は立てて保管する
 SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー
 仕事の結果はメールで送っておく
 放置する
 1週間は18日ある
 廃棄は2週間後
 メモは財布に入れる
 整理しないで検索する


●関連図書
 超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー
 超「超」整理法 クラウド時代を勝ち抜く仕事の新セオリー
 続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法
●このテーマの関連図書


続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法(中公新書)

「超」文章法(中公新書)

「超」整理法〈3〉(中公新書)

知的生産の技術(岩波新書)

超「超」整理法クラウド時代を勝ち抜く仕事の新セオリー(講談社文庫)

超「超」整理法知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー



■同じテーマの記事

メールをためないコツ

朝、メールソフトを立ち上げると受信箱に山のようなメール。「どれから読もうかな〜。なんか面倒くさいなぁ……」以前も今も1日に受信するメールの量はおおよそ1000〜1500件。この内自分が抱えているプロジェクトに関係するものが200〜500件。さすがにこれだけのメールが来ると、私宛のメールも見落としますよ…。で、どうしても必要なのがメールの振り分け機能ですが、振り分け機能が有効なのは、機械的に判断できる条件だけで、内容を読まないとわからないようなもの、どっちとも取れるよ..

エクスプローラーの並び順

Windowsをお使いの方ならエクスプローラーはよく使いますよね。エクスプローラーを素早く起動するためのショートカットはWindows+Eこれを覚えておくと、すごく便利です。ファイルを探す何かのファイルを探そうとした時、エクスプローラーを立ち上げて、該当のフォルダへ移動して、上からファイルを順番にマウスでなぞりながら…って探してません?よくプレゼンをしている時に、「あのファイルちょっと開いて…」みたいな話になると、こうやってフォルダ内を探しまわっ..

仕事大好き

仕事が好きですか?あなたは、今の仕事が好きでしょうか?「仕事が好きです」と答えられる人はあまりいないかもしれませんね。あまり真正面から聞かれることは少ないとは思いますが、もし聞かれたら「まぁまぁ」とか「いや、あんまり」とか否定的に、曖昧に答える場合が多いのではないでしょうか。かく言う私も、「仕事だから好きも嫌いもないじゃん」という言い方を良くしてました。ま、確かに実際つまらないとおもっている人もいるかと思いますが、日本人的に「控え目に表現する」という言い回しをする場..

10分会議をする

会議の時間って、だいたい、13:00〜14:00みたいに、ちょうどの時間から、次のちょうどの時間までっていうものが多いですね。なぜなんだろう?過去記事でもご紹介しましたが、私は中途半端な時間から始めるのが結構好きです。「13:27〜13:43」なんてスケジュールを入れます。当然会議としては「お?」と思うので、印象に残って皆さんちゃんと出席してくれます。会議ばかりで自分の仕事をする時間がない、と問題意識を持ちながら、ち..

CUI(キャラクタユーザインタフェース)を使うと効率が上がる

パソコン(Windows)を操作する方法として、・GUIグラフィカルユーザインタフェース・CUIキャラクタユーザインタフェース と言われる2種類の方法があります。別の記事キーボードでWindowsを制御する考える速度でパソコンに書くで書いたように、マウスを使うGUIよりキーボードで入力するCUIのほうが劇的に操作速度が早くなります。Windowsをキーボードショートカットで使うことはもちろん、アプリを立ち上げるにしても、「スタート」→「すべて..

NAVERツールバー

IE7以降では検索プロバイダを選択できるようになりました。ですのでいちいちGoogleやYahoo,Bingなどの検索のWebページを開いて検索することはあまりなくなりましたが、未だに使っているのがNAVERツールバー。インストールNAVERのWebページ(を開いて、そこに示された通りにインストールすれば、簡単にできてしまいます。この記事はソフトのインストール方法を紹介するページではないので..

posted by 管理人 at 09:01| Comment(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座