2019年07月29日

就寝時間は制御できない。制御できるのは起床時間


時間管理や健康管理の面で、睡眠時間はとても大切なものです。
疲れ切った脳みそで何かを考えようとしても、考えているような考えていないような状態で、何かが整理できるわけもありません。

それはごもっともで、私もこうした時間管理や集中力の維持をするために、「決まった時間に寝る」みたいな目標を立てたことも多数…。何回もそういう目標を立てるということは、すなわち習慣化しなかったということですね。


……あぁ、今日もだめだ…

を繰り返してます。

で、バカはバカなりに考えてみて、「できないものはできない」という結論にやっとたどり着きました。

■就寝時間なんて決められない


普通に仕事をしていれば、仕事が早く切りになるときもありますし、終電ギリギリまでやらないと間に合わないときもあります。それがというやつです。それに逆らって、毎日同じ時間に帰り、同じ時間に寝ることができるのは、仕事量のコントロール(平準化っていいます)ができる人だけ。
で、そんな事ができる人はもともと仕事ができる人なので、睡眠時間や体調のサイクルなんてちゃんと管理できているんですよ。つまり、できる人はどんどんできるようになるし、できない人は無限にできない方向に行きます。

じゃぁ、できる人が常にできているかと言うと、仕事ができて、ほぼ一定時間に帰れる人でも、一緒に飲みに聞けば、結構遅くまで付き合ってくれたりします。

自分の周りで、できる人にどうしているかと聞くと、「調整なんかしてない」って答えが返ってきます。

 そう! それなんですよ


★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

余談です。医者は、決まった時間に寝起きをして.規則正しい生活をすることが大切たと言います。

しかし、人間はロポットではないし、仕事などの関係上、規則正しい生活はなかなかできません。

当然、疲れている時もあれは、体調がいい時もあリます。ですから、体調次第で夜に勉強してもいいし、翌朝めに起きて勉強をしてもかまいません。

古市幸雄(著) 『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
――――――――――――――――――――――――――――★


要は、できないことを無理してできるようにするのではなく、できることを調整することです。

■起きる時間を起点にする


やりかたはかんたん。起きる時間は自分の都合でなんとでもなります。それをすればいいわけです。

ただし、重要なことがひとつ。

 夜遅くまで起きていたから、朝起きるのを遅くするダメ

です。これをやると体調のリズムが狂います。

起点を決めることです。1日のスタートはいつも同じ時間。
これが起点です。

会社だって、始まりの時間はいつも同じでしょ。なら、自分の始まりの時間もいつも同じにすれば、リズムは自然に合うわけです。

で、前日、もし寝るのが遅くなったら、翌日は早く帰るように仕事量を調整するわけです。朝からなら当日の仕事量は調整可能です(不可能な場合もありますが)。

自分はこれをやるようになってから、1日の体調のブレが小さくなりました。

■目覚ましがなくても目が覚める


こうして、いつも同じ時間に起きるようにしておくと、目覚まし時計がいらなくなります。

同じ時間になるとほぼ確実に目が覚めますから。前日遅くなっても、早くなっても、自然にその次官になると目が覚める。平日であろうが、土日であろうが。

そのときにパッと起きてしまうことで、体がリズムを覚えます。
今日は休日だからって、遅くまで寝ると、体のリズムが替わるので、月曜日に起きられません。体のリズムは約24時間で、日曜日か月曜日かは関係ないからですね。

私は、毎朝5時。これを目標にしています。で、だいたい±5分で勝手に目が覚めます。

ただし、稀に起きれない(多分一度は起きたんだろうけど、その後はっきり覚醒しなくてまた寝た)ときのために、目標時間プラス5〜10分位で目覚ましがなるようにはしています。1年で数回は目覚ましのお世話になります。

それ以外は、「あ〜。はいはい起きてますよ〜」って目覚ましを止めるだけ。あと、目覚ましを出勤準備開始の合図にしてたりします。




■参考図書 『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55




人生の勝利に学歴は関係ない!社会人になってからどれだけ勉強するかが、その人の人生を大きく左右する。あまたある既存の“勉強本”に足りない「具体的な勉強法」を詳細にき詰っている人、スキルアップを図りたい人、老いも若きも、男も女も・・・・輝く人生を手にいれたい人のための福音書になるはず!「な~んだ、こんな簡単なことでいいのか!?」のノウハウ満載。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
著者 :古市幸雄
楽天では見つかりませんでした
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
検索 :商品検索する



●このテーマの関連図書


フィードバック

フィードバック

フィードバック

フィードバック

フィードバック

フィードバック

フィードバック



■同じテーマの記事

ウォーミングアップをする

例えば、テニスをする時、いきなりゲームを始めたりしませんよね。ちょっと屈伸運動をしたり、体を左右に捻ってみたりして軽くウォーミングアップしてから始めますよね。それから、軽く乱打をして、体がほぐれてきたら本格的に力をいれて打つようにします。脳も同じで、朝出社していきなり難しい課題に取り組もうとしても無理な話です。とりあえずコーヒーでもすすりながら、「今日の予定は…」みたいにします。脳のウォーミングアップ受験の時を思い出してみると、「朝起きて食事をしてから2..

耳で読む読書術:オーディオブックを活用する

今まで知らなかったのですが、「こんな方法がある」ということでご紹介。すばらしい音読の例としては、新潮社から発売されている朗読 CD がおすすめです。幸田弘子さんが朗読する樋口一葉の 『たけくらべ』 や、寺田農さんが朗読する谷崎潤一郎の 『春琴抄』 などを聞いていると、頭の中に意味がすっと入ってきます。そうした正しい読み方を学ぶことが、精読にはとても大事なこ..

良い資料作成術:バランスを揃える

「良い資料作成術:パターンを覚える」でご紹介しました、資料の作り方の1パターンをご紹介します。見た目がいい「良い資料」と言うのは、なかなか定義が難しいですが、ひとつにはパッと見てバランスがいいというのがひとつの条件ではないかと思っています。たとえば、2つの円グラフを並べて表示するときに、左右の大きさが違うと、バランスが良く見えません。それが、大きな方を強調したいがためにわざとバランスを崩しているのなら問題ないのですが、たまたま作った時に大きさを揃えな..

音読すると理解できる

朗読mp3最近、ちょっとハマっているのが朗読。これは、特定の本を声優が読み上げてくれるもので、朗読 無料などと検索すると、意外にヒットします。私のお気に入りのサイトをご紹介しておきます。朗読源氏物語(simple版)【朗読】声を便りに、声を頼りに。青空朗読きくドラさすがにビジネス書は有料しか見つかりませんが。mp3 でダウンロードできるので、それを携帯やスマホに入れて、犬と一緒に散歩しながら聞いてます..

締め切りはその場で決める

とあるSEと顧客の会話。SE:これで要件はお伺いできたと思います。具体的な見積を作成させていただきます。客:ありがとうございます。よろしくお願いします。SE:ありがとうございました。失礼します。::後日:SE:見積が出来ましたので、お会いしたいですが…客:ちょっと立て込んでいるので、再来週まで時間が取れません…SE:了解しました。では再来週にまたお電話します。::再来週:SE:先日の件ですが…客:あれ、も..

考えるときにはペンを持つ

私は、「考える」という作業をするときには、ノートを広げて3色ボールペンで何かを書きつけることが多いです。もちろん、手が止まっていることはよくありますが、ボールペンを離すのは、考えることをやめた時。天井に相談してました特許の出願件数が社内でトップを取ったことがあって、その表彰のときに、「君は特許を考えるときはどんなことをしているね?」と聞かれたことがあります。そのときには、「天井と相談してます」と答えた記憶があります。その頃は、ひとりで何か考えるときは、..

posted by 管理人 at 14:30| Comment(0) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座