2019年08月26日

言葉に出して言ってレまうと、平静になれる


よく、なにかの集まりで挨拶をするときに、「ちょっと緊張しています」と言ってから話し始める人がいますよね。

以前は、そういうのを聴くと、「そりゃ緊張くらいするだろ。だからってそんな意味のないことを言われても…」と思ってましたが、実はこれ、心理学的には、気持ちを落ち着かせる効果があるのだそうです。

そういえば、そういう人に限って、話し始めるとジョークを飛ばしたり、脱線したりする人が多かったような…


■緊張しているときには緊張していると言うと緊張がほぐれる


言葉に出して言うというのは不思議なもので、頭の中で考えていることを、だれかに説明しているとだんだん考えがまとまってきたりしますよね。どういう高価なのかわかりませんが、イメージをぐるぐる回しているよりも一度言語に直すというのが良いみたいです。

で、緊張という心の動きも、発言をすると安定化する効果があるそうです。

★P66〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●言葉に出して言ってレまうと、平静になれる
実験心理学の祖、ウィルへルム・ヴントが考案した心理学の研究法の一つに内観(イントロスペクション)法というのがある。自分の心のなかを冷静に観察して、「観察結果」をありのままに報告する方法だ。この方法をそっくりまねて、時々刻々 に移り加わる心の動きを、そのまま言葉にする作業を続けていくと、不思議なくらい心に "わだかまり" がなくなり、同時に悩みが生まれる余地もなくなってしまうことがある。

たとえば、不慣れな場所に行ってすっかりおじけづいてしまったとき、それを自分の心のなかにわだかまらせておかず、はっきりと、「ぼくはすっかりあがってしまっています。胸はドキドキしていますし、眼はくらみそうです。舌ももつれ気味で、ノドがカラカラです」と言葉に出して」言ってしまうのだ。

そうすると、緊張感もまた外界に放出され、気持ちも不思議と落ち着いてくる。

たとえば、こんな例がある。アメリカで五指にはいる生命保険のセールスマンが、まだ新米のころ、自動車業界の大物の一人に会い、すっかりあがってしまった。ところが、「あなたにお会いしたとたん、こわくて思うようにお話しできません」と素直に告白したら、かえって恐怖心が消えたというのだが、これなど、この "告白" が功を奏したいい例だろう。

多湖輝(著) 『自己暗示で一生が変わる
――――――――――――――――――――――――――――★


これはやる効果は、経験則からも結構高そうです。

自分の感じていることを、客観的に言葉にしてしまうというのは、実はストレス解消の方法のひとつでもあります。

私はよく、出来事を日誌に書いていますが、そこに、自分の感じたこともメモしています。

 ・あ〜。イライラするわ
 ・おいおい、大丈夫かよ!?
 ・ちょっと悲しいかな…

なんて書き出してます。もちろん、人には見せられませんがね。

言葉に出さなくても、これだけでも効果はあるみたいですよ。

これからは、プレゼンするときには、最初に「トチらないかと思って緊張しています」って言ってしまおう。





■参考図書 『自己暗示で一生が変わる




多湖輝(著)  1日1践!『かんたん「自己暗示」で一生が変わる』





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

自己暗示で一生が変わる
著者 :多湖輝
楽天では見つかりませんでした
自己暗示で一生が変わる
検索 :商品検索する



●このテーマの関連図書


あなたの能力が目覚める自己暗示術

暗示で心と体を癒しなさい!

自己暗示〈新装版〉

願いをかなえる自己催眠-人生に変化を引き起こす9つのツール



■同じテーマの記事

どうしようもないムダな会議がある理由

「業務効率化」「働き方改革」などとうるさいですね。「ほっといてくれ」と言いたいときもあったりなかったり。まあ、いずれにしろサラリーマンは上が「こうしろ」と言ったら、やるのが宿命。それが給料のもと。で、毎度いの一番に業務効率を下げているネタとして、どこの会社でも上がるのが会議。なんでみんな、そんなに会議が嫌なのかな?会議がムダになる理由ちょっとおもしろい視点の「会議がどうしようもない理由」という一節を見つけたのでご紹..

原因を探さない

なにかにチャレンジをすれば、その目標自体を達成できたとしても、そこにはいろいろな反省点も出てくると思います。個人的にやったことなら別なのですが、チームでチャレンジすると、問題が発生した時に、「なぜ、こういうことになったんだ?」という質問をつい、したくなります。原因を追求は難しい品質改善手法で、「なぜなぜ分析」というものがあります。これは、問題点を見つけたら「なぜそうなったか」⇒「こういう必要があったから」というのを5回繰り返して、本当の原因にさかのぼり..

GoogleKeep

GoogleKeepアンドロイド(Android)をお使いの方はGoogle Keepをごぞんじですよね。私は、お恥ずかしながら、「これ何の役に立つんだろう?」と思ってました。エバーノートみたいに何ページにも渡るデータを貼り付けるわけでもなく、カードとカードの関連性も紐付けできるわけでもない。「こりゃ役に立たんわ」というのが当時の判断。ところが、このところもう、これなしでは生活できないようになってしまいました。エバーノートなんて週に1回か2回位しか使わないのに、G..

新人のOJTにはノートが効く

新人が配属されて、その教育係に指名されたときに、何をしようと思いますか?多分、会社によりいろいろでしょうけど、自分が一番気に入っているやり方は、ノートを書いてもらって、それをチェックするというやり方。業務指導にはフィードバックが必要通常、製造の仕事は、作業手順を決める人が手順書を作り、その手順書を見せながら、実際に作業者に作業をしてもらって、それをチェックするというやり方をします。つまり、作業方法を決める人が作業..

初対面で必ず好意を持たれる振る舞い方

仕事は顔見知りとだけの関係で進むことはまずなく、多い人は年間に何十人も、少ない人でも年間に数人は、初対面の人ができるでしょう。もちろん、その中で長期的な関係ができるのは僅かなのかもしれませんが。初対面の人にあったときには、誰しも緊張します。どんな人だろう怖い人かな、優しい人かな理屈っぽい人かないろいろ心配になりますよね。これは経験に依存しません。もちろん場数を踏めば、それが顔に出なくなりますし、緊張も少なくなる(抑えられる..

会議は中途半端にはじめる

会議の開始時にメンバーが揃わない。なんて言うことがよくあります。開始時間を中途半端にする会議が多いような人の場合、直前の会議がちょっと延びることはままあります。そうなると、次の会議に移動する時間も含めて考えないと、効率的に会議はできません。また、その時間になってから移動をはじめる人もよく見かけます。そんな状態ですから会議は時間通りに始まることは、大抵の場合ありません。そこで、最近、会議の時間を中途半端にするようにしました。対象の人のスケジュールは00分か..

posted by 管理人 at 17:08| Comment(0) | 心理技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座