2019年09月30日

圧倒されそうな相手の前では、意識的にゆっくりした動作をとろう


普段接触回数が少ない人と話すときには誰しも緊張します。上司ならまだしも、上司の上司、さらに上の役員とか。

社長や役員がずらりと並んだ場で発表しようとしたり、大勢の前でなにかの話をしないといけない、みたいなシチュエーションでは、平常心で話ができるようになるなんてのは、きっと神経が鉄骨でできてないとムリかも。

だからといって、冷や汗を流しながら黙って立ってましたでは仕事になりません。なんとかしなければ…


■緊張を和らげる方法


大勢の前で話すときには、「人」って手のひらに書いて、ペロッと舐める。。。なんていうおまじないもありますし、「かぼちゃだと思え」みたいなものもあります。

そのひとつの方法として、「ゆっくりする」という方法が自分には効果がありました。

★P215〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●圧倒されそうな相手の前では、意識的にゆっくりした動作をとろう
落語家の上手下手は、高座(舞台)に上がる物腰ひとつでわかるのだそうだ。舞台の袖から歩いて来る。ザブトンに坐る。深 々 と頭を下げる。そのプロセスが、うまい落語家ほどゆっくりと見えるという。

思えば、古今亭今輔師匠などは、もうすこしで客がじれったく思いそうなくらい、ゆったりした動作で高座に上がっていた。ある若手の落語家は、このゆったりした動作を真似て、自分の芸にみがきをかけたという話を聞いたことがある。

あがりそうなときでも、「ゆっくり」ということだけを念頭においてふるまったところ、大勢の観客にも圧倒されないで、落語を演ずることができるようになったという。

じつは、これは落語だけでなく、すべての人間の動作についてもいえることなのだ。つまり、人間の心理と動作の速度には相関関係があり、気持ちにゆとりがないときは動作もせかせかとし、ゆったりした心理のときには、動作も自然に大きくゆっくりしたものになる。

だから、この理屈を逆用して、動作のほうを、意識的にゆっくりすれば、動作のほうから心理が規定され、不安が消えて自信が満ちてくることが多いのだ。前述の若い落語家の話など、この原理を地でいった頭のよいやり方といえよう。

  自分が立っている所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧き出る
    ー評論家 高山樗牛

多湖輝(著) 『自己暗示で一生が変わる
――――――――――――――――――――――――――――★



■プラスマイナスゼロで


人は緊張すると、どうしても動作が早くなります。話すことも体を動かすことも。

まあ、いろいろ理由はあるそうなのですが、結果だけ考えると、こまねずみのようなちまちました動きになりがちです。

そこで、象のようにゆったりと動くと、気持ち自体もゆったりしてくるという効果と、緊張で早くなっている動きが、意識してゆっくりすることで、プラスマイナスゼロで普通の動きになります。

そうすると、聞いている相手は「普通にしゃべってプレゼンしている」ように見えて、こちらの話に集中してくれるようになります。ちょこまか動いていたり、早口でしゃべると、そちらの方に意識が引っ張られて、話の内容に集中してもらえません。
もし、普段の速度より遅い程度であっても、ゆったりしゃべっているということは、自信がある人のように見られるので、それ自体でも効果があります。

なので、ゆっくりすぎると自分で思えるほどの速度で話したり動いたりしたほうがいい結果が得られます。

意識してゆっくり話しましょう。
ちょっとゆっくり体を動かしましょう。

もちろん、事前の練習は必要ですが、普通の会議でもそれを意識するだけで、自信を持って話をしているように聞こえて、説得力が増すみたいです。なので、人と会話するときにも「ゆっくり」を心がけていると、それ自体もいい結果をもたらしますし、大きなプレゼンの練習にもなって一石二鳥。




■参考図書 『自己暗示で一生が変わる




多湖輝(著)  1日1践!『かんたん「自己暗示」で一生が変わる』





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

自己暗示で一生が変わる
著者 :多湖輝
楽天では見つかりませんでした
自己暗示で一生が変わる
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 言葉に出して言ってレまうと、平静になれる
 どんなマイナス状態も克服できる

●このテーマの関連図書


願いがかなうクイック自己催眠

暗示で心と体を癒しなさい!

あなたの能力が目覚める自己暗示術

自己暗示〈新装版〉

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用

願いをかなえる自己催眠-人生に変化を引き起こす9つのツール



■同じテーマの記事

記憶術:視点を変えて繰り返す

学生時代に復習といえば、勉強したことをもう一度繰り返すことでした。教えられたそのものを記憶していれば、高得点がとれた学生時代と違い、社会人の勉強は、本に書いてあることを完璧に覚えていても意味をなしません。それを使って何かをしてはじめて、「使える知識を持っている」と判断されます。記憶するには視点を変えるでは、暗記から一歩進んで、必要な知識を蓄積するためにはどうすればいいのでしょうか。..

視野を広げる

ピンチの時には周囲が見えない忙しかったり、強いストレスがかかっているときは、周囲が見えなくなります。これは当たり前で、人間(というか動物すべて)は見の危険が迫っている時には、危険なものを非常に注意深く見ようとします。その結果そこに集中しすぎてしまって、横から飛び出してくる別の危険に配慮ができない状態になるわけです。自分のことを振り返っても、会社をしばらくおやすみする前半年〜1年くらいの間は、本当に周囲の状況が見えてませんでした..

相手を驚かせる褒め言葉を使う

「ありがとう」感謝を伝える言葉というのは、コミュニケーションを円滑にするだけでなく、相手に「この人の頼みなら聴いてやろう」みたいな相手を積極的にこちら側に取り込む力があります。ただし、いつも「ありがとう」と言っていると、だんだん効果は薄くなります。これも心理現象のひとつとして説明はできるのですが(限界効用逓減で調べてみてください)、そういう事が起こりにくい、ちょっとした方法をご紹介します些細なことに注目する単純に言..

ランチョン・テクニックで和やかに議論する

会議というのは、当然ながらいろいろな議論が戦わされます。和やかに進む会議もありますが、どうしても意見が対立して双方納得しない、なんていう会議もあります。こういう時にマズイのが、感情的なしこりが残ることです。ランチョン・テクニックアメリカの心理学者であるグレゴリー・ラズランはこれを「ランチョン・テクニック」と命名し、おいしい食事や楽しい時間のなかで交わされた会話や..

enthumble再び

以前の記事でenthumbleというソフトを紹介しました。このソフトは、常駐して「無変換」キーとアルファベットキーを同時に押すことで、別のキーにすり替えてくれるソフトです。素の状態では、カーソルキーしか定義されていないのですが、定義ファイルで好き勝手にキーの変更ができます。これの改定をしましたので、ちょっと紹介します。Appキーキーボードを見るとわかるのですが、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を出す「カタカナ/ひらがな」キーの横にあるキーです。..

言葉に出して言ってレまうと、平静になれる

よく、なにかの集まりで挨拶をするときに、「ちょっと緊張しています」と言ってから話し始める人がいますよね。以前は、そういうのを聴くと、「そりゃ緊張くらいするだろ。だからってそんな意味のないことを言われても…」と思ってましたが、実はこれ、心理学的には、気持ちを落ち着かせる効果があるのだそうです。そういえば、そういう人に限って、話し始めるとジョークを飛ばしたり、脱線したりする人が多かったような…緊張しているときには緊張し..

posted by 管理人 at 08:20| Comment(0) | 心理技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座