2015年08月21日

メモ帳アプリも使う




過去記事でメモ帳としては百均のA7メモ帳を愛用していると書きました。

 ミニボールペン
 端カットメモ
 メモの3S
 チョイメモ

最近でも相変わらず、そこら中にメモ帳とボールペンを放り込んでいるのですが、一つだけメモ帳が増えました。

 紙とペン

アンドロイドアプリではなく iphone アプリなのですが、大抵いつもすぐに取り出せるようになっているのは、Nexus7(Android)ではなく、iPhone なので、こちらを紹介することにしました。

同様に Android 側にも同じように手書きメモアプリを入れてます。

 simpleaf free

今回は iPhone 用ということで。

■手書きメモアプリの要求要件

このアプリに必要なことは、私としては

 ・いきなりメモ出来る状態で立ち上がること
 ・メモは10枚前後は保持できること
 ・クラウド等を使わないこと
 ・応答が早いこと
 ・ムダな広告が出ないこと
 ・ペンの色は2色あれば十分

ということで、色々なアプリを探して辿り着いたのがこのアプリ。

 紙とペン

名前も「そのものだろう」という名前ですが、使い方は非常に直感的。

■使い方

私の場合、通常のメモ帳と全く同じです。

とりあえず思いついたことを書いて、どんどん残しておき、1日の終わりかちょっとした空き時間に、PCの日誌やタスクリストに書き写します。

メモしたことをそのままタスクリストに入れられると楽なのですが、メモは以前紹介した省略記法

 高速メモの技術3
 高速メモの技術1
 高速メモの技術2

で相当省略して書くので、あまり長い時間放置すると、何が書いてあったか読めなくなるんですよ。

逆に言えば、テキストを入力していくメモ帳では、書くのがめちゃくちゃ遅い。省略記号が付けられないから。
もちろん、文字の入力はそれほど遅いほうだとは思ってません(最近は測定してませんが、だいたい1分間で40〜50文字)が、手書きならもっと早いので、やっぱりメモは手書き派。

■ポケット全部の原則

ポケット全部の原則でご紹介したように、メモ帳はとにかくいつでも、何を持っていても書ける状態にしておかないと、すぐに忘れてしまいます。PCでもそうですが、スマホを持っている時にも持ち替えることなくメモが取れるようにしておくと、アイディアを逃しません。


■同じテーマの記事

コピーを頼まれたら成長するチャンス

「仕事がつまらない」「自分の成長している実感が無い」とくに若い人におおい仕事への不満ですね。私も管理職としてそういう不満を聞く時があります。従業員満足度をあげようということでウチの会社でやっているのが、「従業員満足度向上ミーティング」というやつがありまして、仕事に対して思っていることを上司の上司に直接言うというミーティングで、こういう場で若い人の話を聞くとこういう話がときどき。「そうか。仕事で成長したいんだね。」とかわかっ..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

リンクリストを活用する

私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..

マルチPC環境はVNCとTeamViewer

過去記事で何度か書いてますが、私は自宅で4台、会社で3台のPCで運用してます。まあ、それぞれに役割はあるのですが、基本メインマシンは自宅用1台、会社用1台。あとは、バックアップマシンだったり、一定時間ごとに何かの処理をするか、ネット上のファイルをやり取りするためのマシンです。ただ、この状況で全部にモニタを付けるわけにも行きません。そんなに机は広くないですし、モニタの電源も必要になりますので。そうなると、モニタを繋がずに、その PC が操作できないと困るわけですが、そこ..

中華タブレットでマルチタスクシステムを構築する

過去記事で何度か書きましたが、現在運用しているPCは7台あります。そのうち2台ほどが、いわゆる「中華タブレット」です。何をさせているかというと、このブログのメルマガの送信やら、記事の更新、ネットから必要な情報のダウンロードなどをさせてます。あとの幾つかの古い PC はちょっと大きなデータの解析用とデータサーバ。マルチタスクシステム以前の記事PCは複数台運用をすると効率が上がるマルチウィンドウで書いたように、1台の高性能 PC よりも、2〜3台の低性能 PC のほ..

複数案件のメールには部分回答をする

メールはマナーとして「1メール1件」みたいに言われることがあります。私は個人的にはそうしていたつもりだったのですが、あとで見てみると複数の質問をしているような場合もありました。ただ、質問は、ひとつの案件について、複数個質問があったり、複数の提案を返したりするような場合です。これについて、メールの特性から面白い解説がありましたので、ちょっと共有。メールは手紙チャツトであって「私信」では..

図解トレーニングで反射神経が鍛えられる

ちょっと想像してみてください。あなたの会社の社長が、今年度の経営計画について説明をしています。「社会環境が〜〜」「会社の業績が〜〜」「競合他社の動向が〜〜」::(中略):「だから、我々はをしなくてはいけないんだ!頑張ろう!」たぶん、毎年繰り返される光景ですよね。でも、たいてい覚えてません。唯一、覚えているのは、社長が「をするぞ!」と言ったという部分だけ。※下手をすると、そこす..

マウスの挙動をカスタマイズする

マウスを動かしたときの移動速度やホイールを回転させたときのスクロール量、ダブルクリックの速度、マウスカーソルの形状などは、やはり自分好みに設定しておいた方がパソコンは格段に使いやすくなるのでオススメ。設定手順「コントロールパネル」を起動する「ハードウェアとサウンド」「デバイスとプリンター」「マウス」をクリックするか、「設定」アプリのマウス設定画面で[その他のマウスオプション]をクリック「ボタン」タブでできること・ボタンの左右入れ替え・ダブルクリックの速..

メトロノームとインターバルタイマ

をご紹介します。ときどき本ブログで「メトロノーム」が登場していますが、スマホのアプリで私が使っている・メトロノーム・タイマをご紹介します。これら2つは「一定の間隔で音やバイブが鳴動するもの」として使っているので、用途は同じです。ただ、測定できる長さ・複雑さにちょっと違いがあるだけです。きっかけ使うようになったのは、2つのビジネス書で紹介されていたのを読んで、「あぁ、なるほど!」と合点がいったから。タイマ..

タスクのリマインダーは開始日時にする

大抵のタスク管理ツールには、リマインダー機能があります。「はやく、やりなさい!」ってお知らせしてくれる機能ですね。会社で時々、外の人のタスクリストを見る機会があるのですが、「残念!」って思うのは、リマインダーを完了期限にしているひとが意外と多いこと。完了期限になってから「タスク、完了してませんよ」ってお知らせしてくれても手遅れじゃん。呼び鈴タスク以前の記事呼び鈴で書きましたが、私は重要なタスクには何段階かの事前アラーム(こ..

複数のメールアドレスを持つ

メールアドレス、いくつあります?私は普段使っているもので8つ。それ以外にも、一時的に作っただけのメールアドレスやら、携帯のおまけについてきたメールアドレスやら…。目的に合わせてメールを使い分けるいまのメールソフトはとっても優秀で、迷惑メールっぽいものは振り分けてくれるし、大量のメールを貯めこんでも即座に検索してくれます。ウチの会社だと受信トレイに1万件を超えるメールを溜め込んでいる猛者もいます。しかし、明らかに用途が異なるもの..



posted by 管理人 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アンドロイドアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

フリック入力練習




以前の記事

 考える速度でパソコンに書く

でご紹介しましたが、私はPCの初期の頃から、PCへの入力速度に結構こだわりがありました。

要は、PCの操作の速度を早くすることで仕事効率が上がります。

最近タブレットPCを使い始めたので、これの入力練習もしてます。

PCの入力装置といえば、QWERTYキーボードが一般的で、これの入力方法は両手のすべての指を使って、キーボードをタイプしていく方法です。これには指使いの基本ルールがあって、"F"キーと"J"キーに人差し指を当てて位置決めをして、それぞれのキーの入力をします。

これを我流でやっていると一定以上は早くなりませんが、正しいタッチタイピングを勉強すると、本当に早くなります。

さらに、特殊キーについては、以前に紹介した enthumble のようなソフトを使ってホームポジションから手を離さずに使えるようにすることで、手をマウスに移動せずにほとんどの操作ができるようになります。

一方、タブレットPCやスマホは、ソフトウエアキーボードで、ホームポジションが決めようが無いため、人差し指か親指で文字を拾いながら入力する人が多いみたいです(私の回りでは)。

本日は、タブレットやスマホの入力速度を上げるための、入力練習ソフトの紹介。


■タブレットPCは両手で

まずこちらの動画を御覧ください。

  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shindanlab.flick.yoji

これは私が練習に使っている入力練習ソフトですが、両手で操作してます。
当然、片手よりも入力が早くなります。

他にいい方法を紹介したサイトが見つからなかったので、私はこの方法で入力するようにしてます。

スマホだと画面が小さいので、片手の親指だけでもすべてのキーに届きますが、タブレットサイズになると、指が届きません。つまり片手入力はムリ。
でもこの方法なら何とかできそうです。

中央の文字「か・な・や・わ」は左右どちらの指でも可能ですが、やってみて(経験的に)、左と上にスワイプするときには左手の親指、右と下にスワイプするときには右手の親指が早そうです。

ただ、タブレットのサイズが変わるとキーの位置が変わるので、やっぱり、入力速度は環境に依存しますが。

■入力練習ソフト

私が試しにインストールしてみた入力練習ソフトは以下のとおり。

◆フリック入力練習ガイド付き 早打ち王 日本語入力四字熟語編

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shindanlab.flick.yoji

 ちょっと前まで使っていたのがコレ。
 「ナマケモノ」レベルから上がるのに苦労しました。

 出てくる漢字が読めなくて、よみがなとガイドを表示しながらやってます。
 このガイドが結構わかりやすくて、↓↑←→などのスワイプ方向が表示されます。スワイプに慣れるまではすごく便利でした。
 
 ところが、しばらく使っていたら(1ヶ月位? 正確には失念)突然、このアプリを立ち上げると変なサイトがWebブラウザで開くようになったので、結局途中で削除。

◆タイピングの神様

 https://play.google.com/store/apps/details?id=kamityping.com

 自分がよく使う単語から練習用の単語を抽出してくれるので、よく使う単語は早くなります。
 拾ってくれるのは、ツイッターとアメブロ。
 私はツイッターは使ってますが、ほとんどつぶやいたことがないので(要するにユーザアカウントを作っただけ…)なので、残念ながらギブアップ。

◆フリックマスター

 https://play.google.com/store/apps/details?id=chrisyan.flickmaster

 一番最初に使い始めたのは、これでした。
 基本的な数文字のひらがな入力から始まって徐々に難しい単語や英語の流力までガイドしてくれます。Google日本語入力でも大丈夫でした。

◆フリック入力・タイピング 練習アプリ

 https://play.google.com/store/apps/details?id=readsnow.flicknote

 ひらがなの練習に特化したアプリ。
 ゲームネタの単語もでます。はじてメテの時はこれもいいかもと思いましたが、入力を間違えると、バックスペースで戻さないといけないのがちょっと難点かも。

◆たいぷぅ - タッチタイピングゲーム

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kugoweb.inputpractice

 記号入力や長文の入力の練習もできる。
 英数字の混在入力などという私には超難しい練習もできます。

◆TYPROID(タイピングゲーム/フリック入力トレーニング)

 https://play.google.com/store/apps/details?id=ady.products.type

 現在使っているのはコレ。
 レベルの判定基準を調べてみたのですが、「秘密」みたいですね。

 TOEICモードというのがあって、日本語をみて英単語を入力するという、意外な機能も結構面白かったりします。

■毎日やる

こういう練習ソフトは、毎日コツコツやるのがいいみたいです。
ある程度の速度になったら、もう使わないソフトではありますが、最初のうちは必須ではないかと思ってます。

ユーチューブなどで動画を見ると、めちゃめちゃ早いですね。
入力方法は、QWERTYキーボードみたいに共通ルールが有るわけではなさそうですが。

もし、こうすれば早くなるよという入力方法をご存じの方が見えたら、コメントを残してくださると嬉しいです。



◆このテーマのおすすめ図書



明日、会社に行くのが楽しみになるお仕事のコツ事典

スマホ入門&便利テク―iPhoneAndroid対応やりたいことがすぐできる!

最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

「仕事ができるやつ」になる最短の道



■同じテーマの記事

時間つぶしの時間

前の会議が早く終わった、電車が来るまでちょっと時間があるなどのときにどんなことをしていますか?このブログに訪問してくださった方なら、おそらく「時間管理」をきちんとして、仕事においてより効率よく高い成果を出したいと考えて見えることでしょう。ところが、スキマ時間によく使うスマホなどにアクセスロガーを入れてみて、実際にどんなことをしているかと測定してみると、愕然とします。「2ちゃんねる」などのネット掲示板を眺めているぼんやり動画を..

毎日基礎トレーニングをする

トレーニングをしていますか?あなたの仕事における基礎能力は何かを考えたことがあるでしょうか。たとえば、PCを操作する仕事であればキーボードの入力の早さ、プレゼンをするのであれば声の出し方、生産ラインで組み立てをするのであれば、手先の動かし方などです。これらはすごく基礎的なことですが、これができないと話にならないものです。自分が知っている範囲で言うと、驚くほどこういった訓練をしていない人が多いです。私は基本ソフトの開発部隊を率いてますの..

ネットサーフィン記録

よくこの記事でもご紹介するのですが、私はちょっと何か調べ物をするときに、関連する用語や現在の動向を調べるためにインターネットを使用します。おそらく最近は、あなたも辞書をひくとか辞典を開くということが少なくなったのではないでしょうか。同じ調べ物を何度もする先週フリック入力練習で、スマホやタブレットPCの入力練習ソフトをご紹介しましたが、こういうのは意外と時間がかかります。探す→よさげなアプリを見つける→ネットで評判を見る→使ってみる→よ..

フリック入力練習

以前の記事考える速度でパソコンに書くでご紹介しましたが、私はPCの初期の頃から、PCへの入力速度に結構こだわりがありました。要は、PCの操作の速度を早くすることで仕事効率が上がります。最近タブレットPCを使い始めたので、これの入力練習もしてます。PCの入力装置といえば、QWERTYキーボードが一般的で、これの入力方法は両手のすべての指を使って、キーボードをタイプしていく方法です。これには指使いの基本ルールがあって、"F"キーと"J"キーに人差し指を当てて位置決めをし..

手帳はアナログかデジタルか

GoogleからNexus7が発売されましたね。あの機能で\19,80は安い!!「これなら!」ということで勢いで買ってしまいました。紙の手帳はほんとうに必要か?以前にも何度かアナログ手帳を廃止しようとして、デジタル手帳に移行したことが何度かあります。大体の場合は、1ヶ月もしないうちに挫折してアナログ手帳に戻ってきてますが、最近はスマートフォンやタブレットで非常に良いアプリも作成されていて、「こんどこそは」と意気込んで使い始めました。何しろ、やっぱり先端技術を使ってい..

ワンタッチでスクリーンショットを取る方法

私のブログでは面倒なのでほとんど画像を使ってませんが、プレゼン資料やアプリの取扱説明書を作るときに必須なのがスクリーンショット。スクリーンショットが取りたいときに、スクリーンショットを取るアプリを使って見える方も少なくないかと。でも、これ Windows の標準機能だけでできるんですよね。専用アプリを使ったときみたいに多彩に、という訳にはいきませんが。PrintScreenキーボードをちょっと見てください。殆ど使わないキーが幾つかありますよね。そのひとつが Prin..

プレゼンの原稿は作っても読んではいけない

会社でよくプレゼンをする機会があります。ウチワのプレゼンなら原稿は用意せずに PowerPoint の資料だけ用意して、そこに書いてあるキーワードや図の説明をしながらプレゼンをします。ちょっと大きなプレゼンだと、事前に原稿をつくり、原稿を読みながら練習をします。が、本番のときには原稿は持っていかないことにしています。プレゼンで原稿を読んではいけない原稿の丸読みは相手にとって退屈なだけ..

年下の上司には最敬礼で接する

まあ、年上の部下の使い方もひとつの難しいテーマですが、ここでは年下の上司のへの接し方に絞って、私なりの対応方法についてご紹介します。実際、子供の頃は年上の人には無条件に敬意を持って接するようにしつけられることが多いです。たとえば、学校などでは、上級生というだけで、下級生に対しては多少ぞんざいな言葉遣いをしても許されました。その逆はたいていは「おまえ生意気」などときつく咎められます。そういう雰囲気で育ちながら、会社に入ると、年齢に..

CTRL+ALTキーを定義する

だいたい、仕事で使うアプリって決まってますよね。私の場合・Microsoft Excel, PowerPoint・マインドマップ・テキストエディタ・Webブラウザ(Internet Explorer か Google Chrome)さらに、これらで開くファイルも、よく使うものがあります。ワンタッチで開けるようにするWindows では、CTRL+ALT+どれかのキーWin+数字キーっていうのはユーザが定義できるように開放されてます。固定のものもありますが..

図解トレーニングで反射神経が鍛えられる

ちょっと想像してみてください。あなたの会社の社長が、今年度の経営計画について説明をしています。「社会環境が〜〜」「会社の業績が〜〜」「競合他社の動向が〜〜」::(中略):「だから、我々はをしなくてはいけないんだ!頑張ろう!」たぶん、毎年繰り返される光景ですよね。でも、たいてい覚えてません。唯一、覚えているのは、社長が「をするぞ!」と言ったという部分だけ。※下手をすると、そこす..



posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アンドロイドアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

GoogleKeep




■GoogleKeep

アンドロイド(Android)をお使いの方はGoogle Keepをごぞんじですよね。

私は、お恥ずかしながら、「これ何の役に立つんだろう?」と思ってました。
エバーノートみたいに何ページにも渡るデータを貼り付けるわけでもなく、カードとカードの関連性も紐付けできるわけでもない。

 「こりゃ役に立たんわ」

というのが当時の判断。

ところが、このところもう、これなしでは生活できないようになってしまいました。
エバーノートなんて週に1回か2回位しか使わないのに、Google Keepは数時間に1回はアクセスします。会社でも自宅でも。もうとにかく便利。

ご存じない方のために、このアプリは何かというのを一言で言えば、

 クラウドにあるメモ

です。

メモできるものは、画像(写真)・音声・テキストのいずれか。テキストで使える形式はプレーンテキストとチェックリスト形式の2種類。表題と本文の2つで表題は使わなくても可。

メモは、独立したカードにメモします。上記の通り、カード間の連携はできません。
※カードは好きな色が付けられるので、プライベート用、仕事用など簡単な分類位なら可能です(「可能」なだけで決して使いやすいわけではないですが)。

クラウドに保存されるので、PCだろうが、スマホだろうが、タブレット(最近はファブレットなんて言葉も)だろうが、何でもできますし、どれからでも同じものが見えます。

■GoogleKeepのメリット

◆とにかく軽い

 Google Keepはとっても軽快。非力なマシンでも全く問題なし(OSの制限はあるようですが)メモをとるには、Keepウィンドウのテキストボックスをタップして、あとはタイプするだけ。人から電話番号を聞いて、さっとメモしたい時なんかにぴったり。
 入力ボックスの下には、テキスト、写真、音声、チェックリスト、それぞれ専用のメモ作成ボタンを配置。また、ビューは統一されており、メモの種類によってビューを切り替える必要もありません。

◆音声メモ

 Google Keepの音声メモは競合アプリより優れている。Google Keepに音声メモを追加するには、ボタンをタップして、マイクに向かってしゃべるだけ。音声からテキストに自動変換してくれます。オリジナルの音声も保存。
 車の運転中でも音声でメモが取れて便利です。実際、タイプより音声のほうが楽に入力できたりします。

◆Googleドライブとの同期

 上にも書きましたが、どこからでもメモが使えます。
 Google KeepはGoogleドライブと密接に連携するので、すべてのメモは数秒以内にドライブに保存されます。Android携帯、ウェブ、どこからメモをとっても同じです。

◆超シンプル

 職場でデスクでスマホで仕事をしている人は少ないですよね。大体はPC。
 Google Keepなら、ToDoアプリやメモアプリを切り替える必要もありません。
 Google Keepの Chrome アプリやウェブインターフェースを使えば、アンドロイド端末と同じようにサービスを利用できます。Google Keepは初めからアンドロイドとウェブの両方で使う前提で設計されているようです。
 スマホでは優秀なToDoアプリがデスクトップでは超使いにくいなんてこともザラですが、これはまったく違和感がありません。

◆検索とアーカイブ

 Googleといえば、「検索」
 用済みのメモも削除せず、そのままアーカイブすればOK。検索も簡単です。もちろん、メモの件名だけでなく、内容での検索が可能です。

◆ホーム画面ウェジェット

 ホーム画面ウェジェットを使えば、気になったことがすぐにアクセス可能です。
 ウィジェットは一覧画面のツールバーと同様のアイコンが4つ並んだデザインで、メモの種類のアイコンをタッチして、すばやくテキストや写真をメモできる。
 また、アイコンの下側に最新のメモを表示するデザインのウィジェットも配置でき、スクロールしてメモを閲覧したり、メモを選択して編集画面を開くことができます。

◆アラーム機能

 なんといっても便利なのが、このアラーム機能。
 特定の場所を登録しておいて、その場所が近づいたらアラームを鳴らすなんて事ができます。「帰りに郵便局に寄ってこよう」と思っていても、つい忘れて直行帰宅して「しまった〜」と思ったことが何度かありますが、これなら大丈夫です。忘れ物が多少は減ったかな?、と思ってます。
 
 時刻も設定できるので、ちょっとした時刻アラームとしても使えます。
 タスク管理ツールなどのリマインダーのように立派な機能はありませんが、意外と便利。

◆メモとして必要な機能限定

 これが重要。エバーノートのように「すべてを記録する」という方針ではなく、「メモに限定」するという機能。だから、チェックリストと文章、画像があれば十分というスタイル。
 以前から過去記事でも書いてきましたが、メモとノートは別物です。エバーノートはその名のごとく「ノート」ですね。ノートにメモを書いてはいけません。

 エバーノートのような機能がないからとこれを忌避するのは目的を履き違えてます。
 もちろん、どちらにでも状況に応じて使いこなせるのが最もいいのかもしれませんが、今のところ、私は物理的にもアプリ的にも、どちらにでも使える環境というのを知りません。

■メモアプリ

私が候補にしたその他のメモアプリは以下のものです。

 ・Flick Note
 ・Simplenote
 ・Fetchnotes
 ・Workflowy

いずれも一長一短なので、試してみてはいかがでしょうか。

■会社からもアクセスできる

ウチの会社では、セキュリティの関係で、変なプロトコルは遮断するようになってます。
このため、会社からはGoogleドライブ、カレンダーやエバーノートにはアクセスできません。
ところが、このGoogleKeepはアクセスできちゃうんですよ。

仕事をしていて、ちょっとプライベートの用事を思いついた時には、GoogleKeepに登録して、自宅に帰ったらアラームを鳴らすなんてことが可能です。

■同じテーマの記事

疲れてきたら「いつもの」にする

「ちょっとストレスが溜まってきているな〜」と思ったら、考えるのをやめてみると、ちょっと楽になります。ストレス反応と自動行動難しい仕事やボリューの多い仕事を振られて、まいにち一杯一杯の状況が続くと、疲れてきます。私の場合は、過去にそれで会社にいけなくなって、いわゆるウツ病というのでしばらくお休みをしました。そこから反省して、ストレスがたまりかけてきたら、ストレスを抜くということを積極的にやるようになりました。ポイントは我慢しない..

昇進面接:なぜ昇進が課長止まりなのか

毎年、社内の昇進昇格の面接官をやってます。課長止まり多くのサラリーマンは長年務めると、「長」のつく役職にあがるか、その直前くらいまでにはなります。ただ、そこから上に行くためには、かなり厳しい。いわゆる「ピーターの法則」ってやつですね。でも、それだけじゃないんですよ。いろいろな人の面接をしてきて、簡単に合格レベルだと判断できる人は実際ごくわずかで、結構みんな「ん〜。どうしよう」って悩みます。もちろん、ポストの数の問題というのもあります。課長以上のポストというのは簡単に..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバーhttp://homepage3.nifty.com/~phoenix/download/soft/ss_clock.htm≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..

Hyper-Anchor

ちょっと見つけたWebページで、「あ、これ面白そう」とおもってとっておこうとブックマークすることはよくあります。こんな時は、ブックマークに"working"というフォルダを作っていて、ここに保存してます。恒久的に使う可能性があれば、分類分けしたブックマークのフォルダに入れますが。あとで読むところが、ちょっと長いページだと、一体どこで何が気になったのか、しばらく経つと忘れてしまいます。こんな時は、「あとで読む」http://atode.cc/で自分宛にそのWebペ..

あなたが考えていることは仮説にすぎない

過去記事で、心理バイアスについて何度か書いています。心理バイアスというのは、簡単に行ってしまえば、自分の都合で事実とはちょっと違う方向に受け止めてしまうこと。たとえば、ある人が「これは君のために言っている」と言ってなにかを指摘したとしたら、その人を「利己的な人」と思っていれば、「なにか裏がある」と疑いますし、その人のことが好きであれば、「やっぱりこの人はいい人だ」と思ったりするでしょう。同じことが、自分の「考え」にも当てはまりま..

パスの辞書登録

マイドキュメントの下に作ったフォルダにアクセスしたい時に、どうしてますか?Windowsだと、エクスプローラをたちあげて、「マイドキュメント」フォルダをクリックして、その下のXXXフォルダをクリックして……、とマウスで追いかけてますか?仕事でよく見かけるのは、デスクトップにフォルダのショートカットを作っている人。でも見るとデスクトップ一面にショートカットが並んでて、「え〜っと」と言いながらマウスが行ったり来たり。まったく、時間の無駄だなぁと思ってみているのは(言い..

Gmailの表示を早くする

Gmailにアクセスする際、Gmailが開くまで、ページを読み込むのに数秒かかります。短い時間ではありますが、この間、ボーっと何もしないのも、意外と時間がもったいない。ということで、Gmailのメール一覧を素早く表示されせる方法を傷害します。受信トレイのプレビュー機能以下の様な手順で設定をします。※画像はブログをご覧ください。※1.設定アイコンGmailのWebページの開いた状態で、右上にある設定アイコン(歯車みたいなやつ)をクリックする2.メール設定出てき..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..

図やチャートをきれいに整列させなさい

仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている・スケジュールを書いた図が不均等に並んでるもちろん、これらは発表者(資料の作成者)の発表..

オフラインモードで内面刺激を受ける

スマホや携帯電話はとても便利なものです。それどころか仕事をする上でも、自己啓発などでもいまでは必須のツールになっています。一方で、よくよく振り返ってみると、外から入ってくる情報や指示に振り回されているような感覚もあります。オフラインモード私は月に1度はオフラインモードの日をもうけてます。この日は、朝からスマホやネットに繋いだ PC の電源は全部 OFF。といっても、終日ではありません。イスラム教で言う「ラマダン」みたいなもの。..

ウインドウを閉じる操作を素早くする

Windows でウインドウを閉じるときに、右上の×ボタンを押して閉じてますか?まぁ、その直前にマウスを操作していたのであれば、ついでにマウスでこの×ボタンをクリック、というのも理にかなってますが、キーボード操作のほうが実は素早くできます。たぶん、多くの人がこのキーの存在は知っているでしょう。ALT+F4※ALT キーを押しながら W キーを押すこれを押すと現在アクティブなウインドウを閉じてくれます。もちろん、編集中のファイルはちゃんと保存してから。※過去にひとつ..



posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アンドロイドアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座