「チョイメモ」って、そんなものを売っているわけではありません。
アイディアを残す道具です。
アイディアはいつどのように降ってくるかわかりません。
実はこのブログを始める前に1年ほど会社で定期メールを出してました。コンセプトはこのブログとほぼ同じ、仕事に役立つヒントを部下に定期的に出してました。このブログのコンセプトはそこから得て、特定の人にだけ出しているのはもったいないので、もっと広く公開して、意見などがもらえたらうれしいな〜、って始めたものです。
このブログも始めてから1か月とちょっとすぎましたが、書きたいネタはどんどん増える一方。どうやってアイディアを集めるのかについて、この1年実践してきたことを紹介します。
やっているのはこの「チョイメモ」ということ。
いや、ただ思いついた時に手じかにある紙にちょこちょこっとメモするだけのことです。
人間はとにかくすぐに忘れます(私がアホなだけ?)。
今朝見た夢なんて、朝ご飯を食べているころにはもうすっかり忘れてます。たとえそこで、すごいアイディアがあったと思ったとしても、
「あのときすごくいいアイディアだと思ったんだけど、なんだったっけ?」
くらいしか思い出せません。昼までにはそれすらも忘れているでしょう。
どうするか。
メモってください
でもそんなにまじめにやりません。なんとなく気になったものだけ、ちょこっと。書く先は何でも構いません。手帳、ノート、メモ帳、PDA、携帯、ちょうど持っていた新聞。とにかく書かれることができるものであれば何でも。あ、当然書くものもいりますが。
そんなもの後でわかるのかよ
って思うでしょ?
そうなんです。すぐにわからなくなっちゃいます。ましてや、走り書きでなんて書いてあるのかすら読めないようなものまで。
それでも、意義があるのは、手を動かして、その結果をもう一度見て、頭に再インプットすること。以前の記事でも書きましたが、人間の短期記憶は数十秒しか保存できません。長期記憶にするためには、何度も短期記憶のバッファに入れるしかないんです。その作業をやります。
こうしておくと、いざという時に意外と思い出します。そっくりそのものではなくとも、エッセンスだけは出てくることが多い。
基本的には、私はいつも百均で買った3冊100円のA7のメモ帳をポケットに持ってます。一緒にペンも。家には、このメモ帳とペンがそこらじゅうにおいてあります。何か思いつくと、そこにメモして、そのページをちぎり、ポケットに放り込んでおく。
夜寝る前にポケットを探ると数枚から十数枚のメモが出てきます。
これを布団の中で見ながら、自分のフリーメールアドレス宛てに
[ネタ]*******
のように携帯でメールしておきます。
走り書きなので読めないメモもあります。ま、それはそれでご縁がなかったということで、ごみ箱へ成仏していただきます。大切なことなら、また次の機会に思い出すでしょう…。
ちょっと量が多いときには、パソコンで書きます。これもフリーメールアドレスへ。
で、こんなブログを書こうとしたときに、"[ネタ]"というキーワードで検索すると、出てくるわでてくるわ、いろいろなこと。
今見返してみると、??なものも結構あります。
[ネタ]牛丼と柳
[ネタ]雲雨傘
[ネタ]チョイメモ ←いまここ
[ネタ]ゲシュタルト
[ネタ]ファシリテーションとリーダーシップ
ほかの人が見てもさっぱりわかりませんね。自分にだけ役に立つのです。
「牛丼と柳」なんて意味不明ですね。自分にもわかりません。いったいなんだったのか??
このメモ、このブログにも使ってますが、そのほかにノート術としても活用してます。
この話は、また別の機会に。