
で、困りものなのが、いろいろカスタマイズした結果、それぞれのMS-Officeが微妙に異なる動きをすること。
端的な例でいうと、ツールバー。
ボタンの位置が微妙に違うので、使おうとすると位置がちょっとずつ違って、ボタンを探し回ることになるんですね。
実はこのカスタマイズしたツールバーはファイルに保存できるので、これをコピーしてしまえば、同じツールバーで作業ができるようになります。

スタートメニュー
↓
Microsoft Office
↓
Microsoft Office ツール
↓
Microsoft Office 2003 個人用設定の保存ウィザード
で保存・読み出しができます。保存したファイルを、別のPCの同じフォルダにコピーすれば、ツールバーはどのPCでも同じになります。
私は、オートシェイプを良く使う(図を描いたりするのに)ので、オートシェイプを大量にツールバーに登録してます。
これをやっておくと、設定のバックアップにもなって、環境もそろえられて、
一石二鳥です。
ほかにもいろんなソフトを使ってますが、会社から強制されたものでない限り、ローカルフォルダに設定ファイルを書きだすソフトでないと使う気が起きません。
一つにはレジストリを弄り回されると、後で削除したときにもごみが残ってしまって気持ち悪いのと、複数台のPCで同じ設定を共有できないので、いちいち同じカスタマイズをしないといけなくなってしまうからです。
いかがでしょう。