2011年12月06日

オフィスのツールバー

私は、会社にPCが2台、自宅にPCが3台あります。メインで使っているのは会社のノートPCですが、会社のもう一台はデスクトップPC(かれこれ7,8年使ってます)です。自宅はノートPCが2台とデスクトップが1台。

futta1522s.jpg自宅のノートPCのうち1台は家族共用なので、特に触ってませんが、残りのPCにはすべてMS-Officeがインストールされています。

で、困りものなのが、いろいろカスタマイズした結果、それぞれのMS-Officeが微妙に異なる動きをすること。

端的な例でいうと、ツールバー。
ボタンの位置が微妙に違うので、使おうとすると位置がちょっとずつ違って、ボタンを探し回ることになるんですね。

実はこのカスタマイズしたツールバーはファイルに保存できるので、これをコピーしてしまえば、同じツールバーで作業ができるようになります。

ダウンロード.jpg
 スタートメニュー
    ↓
 Microsoft Office
    ↓
 Microsoft Office ツール
    ↓
  Microsoft Office 2003 個人用設定の保存ウィザード

で保存・読み出しができます。保存したファイルを、別のPCの同じフォルダにコピーすれば、ツールバーはどのPCでも同じになります。

私は、オートシェイプを良く使う(図を描いたりするのに)ので、オートシェイプを大量にツールバーに登録してます。

これをやっておくと、設定のバックアップにもなって、環境もそろえられて、

 一石二鳥です。

ほかにもいろんなソフトを使ってますが、会社から強制されたものでない限り、ローカルフォルダに設定ファイルを書きだすソフトでないと使う気が起きません。
一つにはレジストリを弄り回されると、後で削除したときにもごみが残ってしまって気持ち悪いのと、複数台のPCで同じ設定を共有できないので、いちいち同じカスタマイズをしないといけなくなってしまうからです。

いかがでしょう。
posted by 管理人 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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