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わたしは
呼び鈴システム
というのを使ってます。
あ、これをネットで検索しようとした方、すみません。そんな公開されたシステムはありません。私が勝手に命名したものです。
単純に言うと、一つのタスクを複数個登録しておくだけです。
例えば、
1月30日までに××プロジェクトの資料を作る
というタスクがあったとします。
この時に、
名前 期限
××プロジェクトの資料作成-3 01/19
××プロジェクトの資料作成-2 01/25
××プロジェクトの資料作成-1 01/29
××プロジェクトの資料作成-0 01/30
という3つのタスクを作って、スケジューラに登録してしまうことです。
当然メインのタスクは"-0"のタスクですので、進捗状況や気づきなどはこちらのタスクに追記していくのですが、スケジューラには上記のように4つのタスクが登録されていますので、
その日のスケジュールに期限として表示される
ことになります。これがカウントダウンされていくので、呼び鈴システムと呼んでます。
これはその日に出来上がらなくてもいいのですが、結構時間のかかるタスクだったりすると、期限の日になってスケジューラに「期限です」って表示されて、「まだ手が付けてない!」なんて大慌てをした経験から、
複数個のマイ締切
を設定できるようにしたものです。
よくタスク管理の本などには
★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一気に片づけられないタスクは、もっと細かいタスクに分割ししないと手が付けられない。だから、30分〜90分程度のタスクに分割することだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★
なんて書いてあります。
たしかにタスクを分割することは重要ですが、パワーポイントの資料を作るのに
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1ページ目から5ページ目までを作成
6ページ目から10ページ目までを作成
:
なんて分けられますか?
私には無理です。
でも3時間、4時間かかってひたすら資料を作っていたり、集計をしていたりする時間はあるわけですよ。
であれば、
・最初からやるタスクは1つだけだけど、分割しておく。
・前もってそれが確保できるように分割したアラームをセットしておく
ほうが、タスクのブレークダウンなんて考えているよりわかりやすい。
ということで、
呼び鈴システム
が出来上がりました。
いや、これでもいろいろ試行錯誤したんですよ。
※マイ締切については
「マイ締め切り」で間際のバタバタをなくす
をご参照ください。