2012年02月06日

iPrint

iPrintというツールをご存知でしょうか。
このソフトは、インストールするとiPrintというプリンタドライバが出来上がって、iPrintを使って印刷すると、いったん印刷イメージが画面に表示されるようになります。
で、この画面で印刷ボタンを押すと初めて本当のプリンタに印刷がされます。

同じような機能で、FinePrintというソフトがあるのですが、こちらは有償。確かにFinePrintのほうが多機能なのですが…。
こちら(FinePrint)は有償でバージョンアップも結構高かったので古いバージョンしか使ってませんでした。
いままで、同じようなソフトでフリーものか有償でもバージョンアップ費用の安いものを探してましたが、ついに見つけたので、ご紹介します。

■ダウンロード元
http://www.clicktoconvert.com/
のページ真ん中程にダウンロードリンクがあります。セットアップはウイザードに従ってインストールするだけです。

■資料をノートに貼る
これが何に便利かというと

 ・縮小印刷をサポートしていないアプリでも縮小印刷をすることができる
 ・複数のアプリの印刷を1ページにまとめることができる

ということです。まぁ用紙代の節約にもなりますが、用紙といっても普通紙であればそれほどの金額にはならないですし…。

別の記事にも書きましたように、私はA6サイズのノートを使っています。これに何か資料を添付しようとすると、どうしてもA6またはA7サイズに縮小印刷する必要があるのですが、通常のアプリではそのままではできません。特にWebページを印刷しようとすると、余計なヘッダ・フッタがついてしまって、ちょっとだけページがはみ出すなどといった場合に、非常に不便です。

縮小印刷・まとめ印刷はこの不都合を回避できます。

4in1(1枚の紙にに4ページをまとめて印刷)すると、A4用紙サイズのもの1/4サイズになります(当然ですが)。このサイズで印刷すればノートに張り付けることも可能です。
私は読みたい本リストをWebで管理しているので、時々このWebページを印刷してノートに張り付けています。
また、マインドマップソフト(XMINDを使ってます)で作ったマインドマップなども、これで縮小印刷してペタペタノートに貼ってます。
あとで追記するときにも、ノートにあるとこれに書き込んで、思い出した時にPCに反映するようにしてます。

■印刷時間を早くする
当然ながら印刷面積を小さくすると、印刷は早くなります。
まぁ、レーザプリンタを使って見える方には関係ない話ですが、レーザプリンタはトナーの粉が後で手についたりするのと、カラー印刷ができないので、インクジェットプリンタ(Brother MFC-850)を愛用してます。

■まだまだバージョンアップする?
このiPrintというソフト、最近できたばかりみたいで、今は基本的な機能しかありません。ただ、こういったソフトの常で、どんどんいろんな機能が実装されてくると思います(期待してます)。

そのうちに1度印刷したデータは、それ以降何度でも印刷できるようになったり、印刷レイアウトもいろいろできるようになるのではないかと期待を込めて紹介します。
posted by 管理人 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック