今日はその逆。「やらなければならないことリスト」を作るというお話。
■3つのリスト
自分の仕事について3つのリストを作ります。
1.自分の仕事上でやったミス
2.自分の仕事の問題点・課題
3.仕事に関してやっていること
このリストは常に更新し続けることが重要ですが、今回のお題ではないので、ちょっと説明は飛ばして、2.と3.のリストを見なおしてください。
■やらないリスト
GTDをやっている人であれば、この2つの課題リストを持ってみえると思います。
GTDの分類では
・次のアクション(NextAction)
・プロジェクト(Project)
・参考情報(Reference)
・ゴミ箱
に分けて管理するように進めているのですが、私はもうひとつ
・やらないリスト
というのを作ってます。
■やらないリストを管理する
2.と3.であげたリストには
・絶対やらないといけないもの
・やったほうがいいもの
・やれればいいなぁ、と思っているもの
・単に思いついただけ
が含まれています。
優先順位は上から順ですね。
ただ、「やれればいいなぁ」ものは将来のビジョンに関わるものである場合もあれば、「今流行りみたいだし…」みたいなものもあります。
これを「やらないリスト」に移すんです。
今はやらないと決める
今はというのが重要。
あとで優先順位が上がるかもしれません。折角書きだしたものですから、消しちゃうのはもったいないです。ただ、いちいち目に触れると邪魔なので、とりあえず見えないところにしまってしまいます。
■やらないリストを見直す
1年に1回くらい、このやらないリストの中を探ってみてください。
私はお正月にこれをやることにしています。
大体の場合は、くだらないものが多いので、行動のリストに復活することはありませんが、全体をぼんやり眺めていると、そこからこのリストを作った時のイメージが復活してきて、別のアイディアが湧くことがあります。
そうすると、そのアイディア自体は復活しませんが、あらたに行動のリストに上がるものが出てきます。
■考えは捨ててはいけない
よく思考方法の本などでは、「いまやれないものは捨てなさい」と書かれていますが、折角思いついたものを捨てるのはもったいない。なので、ためておくことをお勧めします。
そして折々にふれて、これを見直すと、「この頃、こんなこと思ってたなぁ」などと感情が戻ってきたり、それをベースに新しいアイディアが出てくる場合が多いです。
だから、アイディアは捨ててしまわずに、全部残しておきましょう。できたら日付つきで。
ラベル:GTD