2012年04月26日

ファイラーNexusFile

今までファイラーとして「だいなファイラー」を使っていたのですが、メインPCをWindows7にしたついでに、新しいファイラーを試してみました。

勝手な偏見で、以下のような条件

 ★必須条件
 ・インストールが不要、削除もフォルダを削除するだけ
 ・設定がローカルファイルに残って、別のPCと同期できること
 ・レジストリを使わない
 ・キーボードショートカットのカスタマイズができる
 ・自分の環境のフォルダ構成(cドライブの直下にデータフォルダがある)に適合して、そのフォルダへのショートカットを持つことができる
 ・アーカイブファイル(Zip,LZH,CAB)がそのまま扱える
 ★できれば条件
 ・キーボードショートカットが使いやすい
 ・Windows7のライブラリ(ドキュメントフォルダ)が活用できる
 ・背景透過ができる
 ・ユーザ拡張のコマンドが使える
 ・内蔵ビューアで、テキスト、画像がプレビューできる
 ・フリーソフト


■X-Finder
 http://www.eonet.ne.jp/~gakana/
これが一番高機能そうだったので、使い始めてみて、2日間。
くじけました。

キーのカスタマイズが、さっぱりわからない。
自分の使いやすいように、キーカスタマイズをしようと思ったのですが、機能が多すぎ(^^;;

キーの設定やら、設定やらがファイルを表示するウインドウに、何かのファイルのように表示されて、それぞれのカラムにいろいろな特殊な表示がされるのですが、意味がさっぱり。

「だいな」もどき設定とか、いろんな設定サンプルなどがあるとよかったのですが、ググってみても、それらしいものが見つからず、ついに断念。

■あふw
 http://www.h5.dion.ne.jp/~akt/
「だいな」に非常に近い印象ですが、マウスによる操作は一切なし。ドラッグ・アンド・ドロップもできない。

この割り切り方は立派。そのうえ、Susieプラグインを使えば、ほとんどの種類の画像ファイルが扱える。

私は、原則キーボード派なので、非常に好みです。
また、キーボードで扱うことを前提に作られているために、慣れてしまえば、非常に高速に処理ができるでしょう。
起動も非常に高速。

ところが、いきなり躓いたのが、メニューの出し方がわからない。
残念ながら、使いながら慣れていこうという作戦の私には、ちょっと無理でした。マウス対応やメニューバーがあれば、とりあえず、最初のうちは調べながら、という作戦も取れたのですが、いきなり、この文化になれるのはちょっと…。

3時間ほどで挫折。

■As/R(旧まめFile)
Webなどを調べて、これが非常にシンプルで多機能。使いやすそうだったので、試そうとしたのですが、

 Visual C++ 2010 SP1の32ビット版ランタイムが必要

とのこと。

 残念!

ここでギブアップです。


■NexusFile
 http://xiles.net/
実は一番最初に試したのがこれ。

外見は非常にCool。ほかの2画面ファイラーとは一線を画する、非常に外見に凝ったつくりで、なんとなく、「いやぁ、Windows7になったねぇ」という感じがしたのですが…。

どうもキーボードカスタマイズができなさそうだったので、いったんギブアップ。

その後、X-Finderに移って、いろいろやってみたのですが、X-Finderは上記のような理由で撃沈。あふwもボツになって、また戻ってきました。

仕方がないので、この使い方をいろいろ調べてみました。

海外製ソフト(韓国?)のせいか、日本語の紹介ページが非常に少ないので、手探りでいろいろ調べてみました。所要時間5時間くらい。

ヘルプをクリックしてみると

 Comming soon
 
だと(T_T)

やってみると、キーボードカスタマイズは、F12(「ヘルプ」→「ショートカット」でショートカットの一覧を表示した状態で、変更したいショートカットをダブルクリックすれば、簡単にできました。

不満点は

 ・Windows7のライブラリが使えない
 ・ファイルのプレビューができない
 ・サブフォルダを含めたファイル検索ができない

くらい。

気に入ったのは、ウインドウ自身が透過表示できる。
つまり、背景がほぼそのまま見えた状態でファイルの操作ができる。
外見だけでなく、機能もなかなかクールです。

あふwなどはだいなと同じく、ファイルの制御を特定のキーに割り当てています。"C"ならコピーとか。

このNexusFileは、すべてがCTRL,ALT、Shiftで処理して、通常のキーはインクリメンタルサーチに割り当てられています。
いままでインクリメンタルサーチは特殊なキーでそのモードにしてからでないと機能しなかったのに、こちらは一発。

設定もとっつきやすくて、これなら何とかできそう。

ということで、これを徹底的にカスタマイズしてみることにしました。

現在、あちこちカスタマイズ中。

 ★サブフォルダを含めたファイル検索
  現在のフォルダでエクスプローラを立ち上げて、CTRL+Eで検索するように設定。これをショートカットキーに登録
 ★ファイルのプレビューができない
  XnViewを標準の画像ビューアに設定。ALT+Vで画像ビューアとして立ち上がるようにした。
 ★登録フォルダ
  ほぼ無制限に登録フォルダが作れる。また、過去にアクセスしたフォルダも記憶しているので、頻繁にアクセスするフォルダは、ショートカットを作成。
 ★設定ファイルの共有
  設定はnexusfile.iniに入るので、PCの起動時に別のPCに自動コピーするよう設定。
 ★矢印キーで2つのウインドウを行き来できるように設定

などなど。まだまだ、これから使いやすくなるように徹底的にカスタマイズしてみようと思います。

でも、来週くらいには別のファイラを使っているかも。


ラベル:ファイラー filer
posted by 管理人 at 06:00| Comment(5) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ探し回ってこちらのブログに辿り着きました。
もしよろしければ、NexusFile の使い方のことで一つ教えて頂けませんでしょうか。
私はPCはVISTAを使用しております。
NexusFile でフォルダの名前変更はできないものでしょうか?
名前変更しても更新するとまた元のフォルダ名に戻ってしまうんです。
ファイル名は「リネーム」で変更できるのですが、フォルダ名が変えられません。
PCにはウトイのですが、Windows Explorer はすぐに落ちてしまい使い物にならず、まめFile も使ってみたのですが少々不具合があり、仕方なく他を探していたところ NexusFile というのを見つけ使ってみようと思った次第です。
突然不躾な質問で申し訳ありません。
Posted by Tomo at 2012年06月09日 18:43
昨日 NexusFile の件で質問をさせて頂いたTomoです。
煩わしい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
しばらくは まめFile を使っていこうと決めましたので、先日の質問の回答は結構でございます。
なんだか回答を要求する上から目線的な文章になってしまい本当に失礼致しました。
Posted by Tomo at 2012年06月10日 14:27
ごめんなさい。コメントに気づいてませんでした。

ご質問のリネーム機能ですが、私の手元ではまったく何事も無く使えます。
エクスプローラが落ちてしまうと書かれてますが、私も以前、Windows7にした時に、GlaryUtitiliesでレジストリのクリンアップをしたら、エクスプローラが立ち上がらなくなってしまいました。結局どうやっても修復せず、再インストールをしました。(涙)

もしかしたらレジストリが壊れているのかもしれません…。
すでにまめFileに移行されたようですので、手遅れかもしれませんが…。

返信が遅くなったこと、お詫びします。
Posted by 管理人 at 2012年08月26日 12:09
興味深く拝読させていただきました。
NexusFile、私もさっそくインストしてみました。
なかなか良いですね。
ところで、
「矢印キーで2つのウインドウを行き来できるように設定」
された、とうことですが、
この設定方法がわかりません。
お暇な折りにご教示頂ければ幸いです。
Posted by Jan at 2012年12月07日 12:41
興味深く拝読させていただきました。
NexusFile、私もさっそくインストしてみました。
なかなか良いですね。
ところで、
「矢印キーで2つのウインドウを行き来できるように設定」
された、とうことですが、
この設定方法がわかりません。
お暇な折りにご教示を。
Posted by Jan at 2012年12月07日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック