2018年06月25日

NAVERツールバー





IE7以降では検索プロバイダを選択できるようになりました。ですのでいちいちGoogleやYahoo,Bingなどの検索のWebページを開いて検索することはあまりなくなりましたが、未だに使っているのがNAVERツールバー。




■インストール


NAVERのWebページ(http://toolbar.naver.jp/install)を開いて、そこに示された通りにインストールすれば、簡単にできてしまいます。

この記事はソフトのインストール方法を紹介するページではないので、もし詳細が知りたい方は、上記ページをご覧ください。


■検索結果


検索結果は、両側に案内のリンクが出ることを除けばGoogleとおほぼ同じです。
ただ、Googleで検索して、そのページヘジャンプするときに一旦Googleの情報収集サイトへ繋がって、その後目的のページに移動しますが、NAVERではそんなことはありません。

最近このGoogleの情報収集サイトが鬱陶しい。
IE8のページ履歴にも残るし、戻るボタンでもそのページヘ戻ってしまう。
そのうえ、なんだか自分の嗜好を集められているみたいでかなり気持ち悪い。
ちょっとGoogleさん、何とかしてよ、みたいな?




■検索結果のハイライト


IEではWeb検索の時には、ツールバーにある検索テキストボックスを使い、現在のWebページの検索は、CTRL+Fを押して、検索文字を入力するようになっています。

なので、例えば、「ライフハック」を検索しようとすると、

  CTRL+E "ライフハック"  でWeb検索
  CTRL+F "ライフハック"  でページ内検索

と2回操作が必要です。

NAVERツールバーなら検索した文字がハイライトされて表示されるので、一回ですみます。

■画面キャプチャ


NAVERツールバーをインストールすれば、Webページの一部分だけを画像として保存したり、印刷できるようになります。

IEでそのまま印刷すると、余分なヘッダやフッタがついて、文字が半分だけ次のページに印刷されるなんていうことがちょくちょくあります。

NAVERならページのなかの欲しい部分だけを指定して、残しておくことができます。

保存または印刷したいWebページを開いたら、ツールバーの[画面キャプチャ]ボタンをクリック。

初回クリック時には、ポップアップが表示されますが、「次回からこのポップアップを表示しない」にチェックを入れて、[閉じる]ボタンをクリックしておけば、次からは表示されません。

次に、ツールバーのボタンの下に表示されるメニューで[範囲選択]をクリックして、マウスをドラッグして範囲を選択すると、ダイアログが表示され、保存したり印刷することが可能です。

■ページを保存する


NAVERやLivedoorにアカウントを持っていれば、クラウド上に今見ているWebページをそのまま保存できるようになります。

ファイル化されてしまえば、Evernoteで残しておくなどをすることで、自分の興味のある分野のデータベースが出来上がります。



■同じテーマの記事

細切れ仕事の活用法2

本日は前回の記事で紹介したの中にあった、「コマ切れ時間の活用法」という部分の対策として書かれていた部分の要約的引用。前回の記事で、『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則集中力を最高にする時間管理のテクニック』にあった「一般的なマネージャは1日に73もの仕事を処理している。1個あたりの所要時間は約9分」という部分を引用しました。では、その解決方法について、本書の提示する方法は以下の様なものです。..

褒め方の3パターン

よくセミナーなどで「人を褒めましょう」というトレーニングがあります。でも、実際一緒に仕事をしていると、できないところは簡単に見つかるのですが、優れているところはなかなか見つけにくい(というか表現しにくい)場合があります。私が人を褒めるときに、以下の本に書いてあったことを参考に考えるようにしています。部下をほめるときには、三通りの評価方法があるこ..

失敗原因は2つに分ける

なにか仕事で失敗した時や、仕事が全く進んでいない時に、進捗状況を聞くと「×××から連絡がなかったので…」「ちょっと状況が揃わなくて…」と報告する人がいます。こういう話を聞くと、個人的には「ムカッ」とするのですが、そう言っている本人にとってもつらい状況であることは変わりないようです。失敗原因は必ず二つに分けて考える心理学に「原因の帰属理論」というものがありますが、こ..

集団競技でマネジメントを考える

テレビで一番うそがないのはスポーツ番組である。試合そのものが八百長ならばそうともいえないが、八百長とわかりつつ観戦するなら、それもまた楽しみでもある。勝つことへの執着、駆け引き、そして、負けたときの残念さ、口惜しさなど、一緒になって喜び悲しむことができる。勝つにしても負けるにしても、そこに隠された人間ドラマもまた興味をそそる。絶叫型のアナウンスには辞易..

特徴を書き出してください

密接な関係のある人ちょっとこんな実験をしてみてください。・ノートに自分に密接な関係のある人の名前を書き出す(十分にスペースを開けて)・その人の特徴を名前の下に書き出していく・書く動作を止めないで、どんどん書き出してください・10秒以上書けなかったら終わりどうでしょう?・いい言葉がたくさん並んだ人・悪い言葉がたくさん並んだ人・あまり特徴が思いつかなかった人人に..

メモの寿命は12時間

だれかと話をする時メモをしてますか?そのメモを見返してますか?メモの目的メモをする目的というのは、忘れないようにするためですね。でもそのメモ自体を紛失してしまえば、「確かメモったんだけどなぁ…」ということになりかねません。本記事では、メモとノートは別物としつこく書いてます。メモは、ちょっとひらめいたことや人と打合せをした時に記憶しておかなければならないことのキーになる単語を走り書きするためのものです。以前紹介した高速メモの技術のように、省略や記号化をします。一旦フ..




posted by 管理人 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック