Pomodoro法(ポモドーロ テクニック)というのをごぞんじでしょうか?
まぁ、簡単に言ってしまえば25分間は集中して仕事をし、5分間休憩する。
ただそれだけを繰り返す、というルールで作業をするようにするものなんですけど。
非常にシンプルですが、意外と集中力が高まります。
まず、割り込みを入れてはいけない、というルールがあります。この間他のことをやってはいけないという意識が働くので、25分間だけがんばろう、みたいになります。それがいいのかも。
■タイマー
別に25分間が測定できるものであればなんでもいいのですが、PCアプリでこんなタイマーがあります。pomodorotimer
http://code.google.com/p/pomodorotimer/
使ったことはないですが、Mac用、iPhone用もあるようです。
Mac http://pomodoro.ugolandini.com/pages/downloads.html
iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/pomodoro-time-management-lite/id323224845?mt=8
■やり方
やり方は最初に書いたとおりなのですが、区切りを良くするために以下の方法が提案されています。★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.今日やるべきタスクを25分刻みに分割し、ワークシートに早く
片付けるべきタスクから書き込む。25分ユニット数分の「□(チェックボックス)」をタスク名の横に書く
(例えば50分かかる作業なら2ユニットなので、2つのチェックボックスを書く。
短時間で完了するタスクは合わせて25分になるようグループ化する。
2.タイマーを25分にセットして開始。タイマーが鳴るまで他のこ
とは一切しない。選択したタスクに集中する。
3.タスクが完了したら、シート上の完了したタスク横のチェックボックスに×印を付ける。
4.3〜5分の小休憩をとる。
5.ステップ3〜5を繰り返す。約2時間ごとに、長い休憩(15〜30分)を取る。
6.上記を繰り返す。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★
簡単でしょ。
■ルール
これを行うにあたって、ちょっとしたルールがあります。まぁ、自分の都合のいいようにすればいいですが…。
★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・予定外や急ぎの割り込みタスクが入った場合は、その場でリストの最下部に記録。現在進行中のポモドーロ(=タスク)が完了次第処理する。
・実行中のタスクを中断しなければならないくらい急ぎの場合は,現在のタスクを中断して無効にする。
・5〜7ユニット以上かかるタスクは、途中で分割する。
・いったんタスクが始まれば、終了のベルが鳴るまで集中すること。
・ポモドーロ・テクニックは自由時間には使わない方がいい。自由時間は自由に楽しむこと。
・内的要因による中断(集中できないなど)
・席を立って何か飲み食いしたり、ネット閲覧をして気分転換する。
・ワークシートのチェックボックスに「 '(アポストロフィ)」を付け、タスクを阻害したものを明記する。
・差し迫っていて先送りできないタスクなら、タスクリストの下に付け加えて再度実行する。
・一旦アポストロフィを記入したタスクの再実行中は、完了する意思を強く持つこと。終了のベルがなるまで続ける。
・外的要因による中断(同僚の質問などの社会的な要因)
・シートに「 - (ダッシュ)」を付け、タスクを阻害したものを明記しておく。
・シートは後で(関係する人との)交渉材料とする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★
■サイト
本家 http://www.pomodorotechnique.com/ここに、解説書をPDFにしたものを配布してます。
和訳して解説をしてくれているサイト
http://d.hatena.ne.jp/quill3/20110131/p1
■参考図書 『アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門』
紙と鉛筆とキッチンタイマー、これだけで仕事の効率を改善します! 紙と鉛筆とキッチンタイマーを使ってアナタの生産性を画期的に高める時間管理術。 それがポモドーロテクニックです。 キッチンタイマーをセットして、25分間集中。 たったこれだけのことが、あなたの人生を変えます!仕事の成果というものは、集中力に依存します。レポートの締め切り直前に驚異的な集中力でギリギリ間に合った!といった経験は誰しも持っていると思います。ポモドーロテクニックの成果を簡単に説明すると、この締め切り直前の集中力を普段から引きだそう、というものです。
ただし、それだけではありません。最高のパフォーマンスを発揮した状態(フロー状態)は、目の前のことに集中している状態で、自分の仕事の全体を見て、戦略を立てる時には適しません。ポモドーロテクニックでは、一歩下がって、仕事自体を組み替える、戦略の時間が組み込まれています。柔軟性と全体最適の帽子と、仕事モードのフロー状態の帽子を自由自在にかぶり分けて、最高のパフォーマンスを発揮するという、方法論です。
とてもシンプルな方法で、すぐに効果が実感できるでしょう。また、私自身、GTDと組み合わせたりしていますし、既に仕事の改善やライフハック、アジャイルソフトウェア開発などの、パフォーマンスアップに取り組んでいる人にも効果があるでしょう。また、そういう人であれば本書を読みながら「ニヤっ」っとできるでしょう。また、プログラミングやさまざまな資料を作成するような頭脳労働から、年末の大掃除のような体を動かす作業まで、さまざまな仕事に対応できます。ぜひ活用してみてください。
◆アマゾンで見る◆ | ◆楽天で見る◆ | ◆DMMで見る◆ |
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門 著者 : | 楽天では見つかりませんでした | アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門 検索 :商品検索する |
●関連 Web
今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド
長時間作業を短時間で済ませるために有効的な「ポモドーロ・テクニック」
●このテーマの関連図書
仕事に追われない仕事術マニャーナの法則完全版
ストレスフリーの時間術―イライラ、ヘトヘトを元気いっぱいに変える法
全面改訂版はじめてのGTDストレスフリーの整理術
カンバン仕事術
SOFTSKILLSソフトウェア開発者の人生マニュアル
ひとつ上のGTDストレスフリーの整理術実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法