「しまったなぁ、昨日これやっときゃよかったなぁ」
思ったことありませんか?
ちなみに私はしょっちゅうです。
■タイムマシンがあったら
「タイムマシンがあったらいいなぁ」とよく思います。
もし、タイムマシンがあったら、1年前の自分にこんなアドバイスをしてやるのに。10年前の自分に、これを勉強しとけよ、って言ってやるのに。
まぁ、いつも過去に向かって、「あぁ、あの時…」と嘆いたりしてます。
とくに、問題なのが1日大したことをせずに終わってしまった翌日や、3日以上の連休最後の日。
実は昨日は何年かぶりに、1件も会議がありませんでした。そんな日は記憶にないくらい。
会議、会議で追いまくられていると、自分のやるべきタスクがなかなか進まない上に、もっと広く課題を考えたいのにじっくり考えている時間が取れなくて悩みますが、昨日のように1日会議がなければ、自分の都合のいいようにまとめた時間が取れます。
ところが、細々としたタスクはちゃんと片付けて、今週分をほとんど処理してしまったのですが、これはスキマ時間でもできること、本当はもっと時間をかけてじっくり今年の年間計画に対して、具体的な活動やビジョンの明確化をしたほうが良かったのか、と昨夜、大いに反省しました。
タイムマシンがあったら、1日巻戻したい、というのが感想。
■今からでも遅くない
まぁ、いつまで経っても成長しませんが、こんな風に自分に言い聞かせてます。
★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
終わってしまった時間は取り戻せない。
だけどこれからの行動は変えられる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★
だから、「昨日やれなかったことは、昨日完了していなければ意味がないことではない」とかんがえられるのであれば、今からやるようにします。
もちろん、今から会議というのに、すっぽかすわけには行きませんから、次の空き時間はいつかを探して、そこに計画を入れてしまいます。
私の場合、スケジューラに[TASK]というキーワードを入れて、自分にアポイントメントを取るようにしてます。
そうすると、自動的に非公開のタスクになって、色がつきます(アウトルックの機能です)。
これで、そこに会議などを突っ込まれる危険性が減るわけです。
今からやって遅くないものであれば、なるべく早くやるようにすればいいだけです。
■昨日の自分へのアドバイス
以前の記事で、毎日日誌を書いている、と書きました。
そのとおり続けているのですが、最後に
■アドバイス
という項目を入れています。
これは、今日1日の始まりの時に時間が巻き戻せるとしたら、自分にどんなアドバイスをするかを書くところです。
書いたアドバイスがタスクなら、明日の一番最初にそれをするようにするわけです。
それが、やり方や考え方なら、「仕事のやり方チェックリスト」に追加します。
自分にアドバイスを送ったら、次の日からはそのアドバイスに従ってやるようにする。
そうすると毎日自分が自分を育ててくれます。
別に10年前の自分に対してアドバイスしても構いません。
10年前に、英会話の勉強をしておくべきだった、と思ったら、今すぐ、英会話教室に電話すればいいだけです。もう手遅れな理由はありませんので。