Amazon.co.jp ウィジェット 今日は、すごいプレゼンテーションの技術の本。
プレゼンの小手先のテクニックを書いたビジネス書はたくさんありますが、これはプレゼンの本質に迫る素晴らしい本です。一つ一つの身振り手振りや、目立つようなアニメーションの技術はさておき、プレゼンにおいて、どのように人を感動させ、どのようにプレゼンターの望む行動を起こさせるか、それが過去の素晴らしいプレゼンテーションを例に解説がしてあります。
2007年のMacworldで、90分のうちに80回近くも会場を沸かせながらスティーブ・ジョブズが行ったiPhone初披露の基調講演。
100年つづいた人種差別問題をわずか17分で動かしたキング牧師の「私には夢がある」。
たった4分で米国民の動揺をしずめたレーガン大統領のシャトル事故追悼演説。
共感、感動、鳥肌が立つような興奮――。心が動かされるプレゼンテーションにはどんな秘密があるのだろうか?
世界的な著名人やオピニオンリーダーたちのプレゼン制作を手掛けてきたナンシー・デュアルテ氏がその疑問に答えた注目の著書の邦訳『ザ・プレゼンテーション――人を動かすストーリーテリングの技法』。
本書には、聴き手の心に訴えかけるプレゼンのエッセンスがあますところなく解説されている。
◇ジョブズとキング牧師のスピーチに隠された共通点とは?・アップルのスティーブ・ジョブズは2007年のMacworldで初代iPhoneを初披露した。会場につめかけた聴衆に対し、約90分で80回以上も会場を沸かせて製品の魅力を存分にアピールした。 ・アメリカの公民権活動家マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師は、1963年のワシントン大行進の際、リンカーン記念館の階段上であの有名な「私には夢がある(I Have a Dream)」のスピーチを行った。 所要時間はわずか17分。だがこの17分が、エイブラハム・リンカーン大統領が奴隷解放宣言を行った1862年以来100年近くたっても解決しなかったアメリカの人種差別問題を解決に向けて大きく動かした。・ロナルド・レーガンはアメリカ大統領在任中の1986年1月28日、スペースシャトル・チャレンジャー号の爆発という痛ましい事故に接した。初の民間人宇宙飛行士となった小学校教諭クリスタ・マコーリフを含む7名の乗組員が犠牲となったこの日、レーガン大統領は当初予定されていた一般教書演説をとりやめ、代わりに追悼演説を行った。 全米中が衝撃と動揺でただならぬ雰囲気に包まれるなか行われたこの4分ほどの追悼演説で、レーガン大統領は犠牲者の遺族へ哀悼の意を示し、テレビの前で中継を見ていたであろう児童たちにやさしく語りかけ、宇宙開発競争のライバルであるソ連を牽制し、NASA職員をねぎらうことで国内の動揺を鎮めてみせた。 これら3つの例はいずれも、歴史に残る名プレゼンとしてよく知られている例だ。あなたもいくつかはご存知かもしれない。時代も異なれば立場も見識も違う3名だが、これらのスピーチにはある「共通点」がある。さて、その共通点とは、いったい何だろうか?◇アル・ゴア、TED、フェイスブックなど名だたるオピニオンリーダーのプレゼンの仕掛人 デュアルテ・デザインという名前をご存知だろうか?同社はアメリカのシリコンバレーに本拠を置き、20年以上にわたってプレゼンテーションの制作・デザインに特化したコンサルテーションを行ってきたデザイン会社だ。 クライアントには『不都合な真実』で話題をさらったアル・ゴア元アメリカ副大統領をはじめ、フェイスブック、マイクロソフト、ゼネラル・エレクトリック、グーグル、ツイッター、TED、アドビ、シスコ、HP、ノキアなど数々のグローバル企業・団体や著名オピニオンリーダーたちが名を連ねる。 そのデュアルテ・デザイン社のトップを務めるナンシー・デュアルテ氏は、数年前に「優れたプレゼンテーションには共通する『型』があるはずだ」という仮説を抱いたことがきっかけとなってさまざまなプレゼンテーションを研究した。 その結果デュアルテ氏がついに突きとめたのが、彼女が「スパークライン」と呼ぶ下の図だ。ジョブズのプレゼンもキング牧師のスピーチもレーガン大統領も、世に名プレゼンターと呼ばれる人たちのプレゼンを分析すると、驚くことにすべてみなこれと同じ型に当てはまる。 彼らは自身のプレゼンにその仕掛けを巧みに織り込むことで、社会的なムーブメントを起こし、商品の魅力を伝え、革新的なアイデアを広めているのだ。◇「型」を意識することで、あなたのプレゼンも生まれ変わる! 本書では、感動させるプレゼンに必須の「型」が解説されています。 この「型」は、あなた自身のプレゼンにもおおいに役立てることができるようになります。 これまでは、たとえプレゼンがうまくなりたいと思っても、自身のプレゼンをブラッシュアップする際の勘所がわからなかったというのが正直なところではないでしょうか。 「プレゼンテーションの巧拙はいわば持って生まれた才能のようなもので、自分にはとてもじゃないが名プレゼンターのような真似はできない」 「仕事でプレゼンをする機会はあるが、どうも言いたいことが聴き手に伝わらなくて……」 そんな悩みを抱えているなら、この本は必ず役に立ちます。 ちなみに、本書を読んで、本書に書いてあるようにスターウォーズのストーリにそって、プロジェクトの成果報告を役員にしました。 結果? もちろん、大受けでした。 あとから社長直々に、「良いプレゼンだった。君たちの努力でこのプロジェクトが上手くいったというのがよくわかった。関係した人にもお礼を言いたい。」と連絡をもらいました。■要約 聴くものに価値観を根底から覆すようなプレゼンテーションはどうすればできるのだろうか? それが本書の主題である。 プレゼンテーションは、ほかのメディアにはできないやり方で、人と人とのつながりを活用し、大きな変化を生みだすきっかけをつくりだすものである。 月並みなアィデアが人の,しをとらえることもあれば、すばらしいアイデアなのに誰にも見向きもされないこともありまち。原因は"心のつながりにある。アイデアをどんなふうに伝えるかがポイント。 プレゼンテーションの敵は「あいまいさ」である。 現実と理想、未来と現在。これらのコントラストが人を説得するのである。 プレゼンテーションは事実を正確に述べるだけでは不十分である。 相手に情動を起こさなければ、相手は説得もされないし、それによって相手の行動が変わることもない。心からその提案が「すばらしい」と思わなければならないのだ。 アリストテレスはこう言っていまち 「人を説得するには、倫理的アピール(エトス)、情緒的アピール(パトス)、論理的アピール(口ゴス)という 3 つのタィブの論理が必要である」。 事実だけで人を説得することはできません。信頼と心の琴線に触れる内容とで、事実を補ってやる必要があります。 ◇エトス:倫理的アピール 信頼性と人前で尊敬を勝ち取る ◇パトス:情緒的アピール 聴衆の感情と想像力を揺さぶる ◇ロゴス:論理的アピール 言葉、構成、データで根拠を示す プレゼンテーションを作るステップは以下のとおりである。 ・アイディアを生み出す ・選別する ・クラスター化 ・メッセージを作る ・メッセージをアレンジする ・裏付けとなるポイントを作る ・ターニングポイントを強化する ・コントとラストを確認 ・メッセージを視覚化する プレゼンテーションのルールは 1.心を動かす―それが変化へのカギ。 2.プレゼンテーションにストーリーを組み込めば、飛躍的な効果が得られる 3.聴衆の周波数を知り、うまくチューニングすれば聴衆は動き出す 4.聴衆は背中を押されなければ変化をしたがらないもの 5.ビッグアイディアというフィルターを通して、長友と共鳴しない周波数は全て排除する 6.アイディアの寄せ集めではダメ。構成を考えることが大切 7.記憶に残る瞬間は繰り返し再現され、遥か彼方まで広がっていく 8.聴衆がどれだけ興味をもつかは、プレゼンターの準備に比例する 9.イマジネーションが現実を作り出す◇STARの瞬間 いつまでも相手の記憶に残る何か ― 本書ではこれをSTAR (Something They'll Always Remember ) の瞬間」と呼ぶことにします。 STAR の瞬問とは、ブレゼンのあとで聴衆が話題に L たり新聞の見出しになるくらい、強い衝撃や深い感動をともなう瞬間のこと。 STAR の瞬間をブレゼンテーションの中に仕掛けることによって、相手の心にビッグアイデアをグサリと突き刺しましよう。そうすれば、プレゼンが終わったあともあちこちで口の端にのぼり、クチコミやインターネットによってメッセージを一気に広げることができます。 STARの瞬間は5つのタイプがある。 ・印象的な演出 ・サウンドバイトを繰り返す ・心を揺さぶる映像 ・心を動かすストーリ ・衝撃的な数字 ◇スパークライン スパークラインとは、デジタル信号波形のように2つの地点を行ったり来たりするタイムチャート。現在の姿に始まり、望ましい、未来の姿を現在の姿と対比させることによって、聴衆にその未来の姿を「望ませる」ためのストーリの原型。◇Amazonで見るザ・プレゼンテーション ◇楽天で見るザ・プレゼンテーション ■管理人が気に入ったところ ★P36━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブレゼンテーションには、明確な「発端」「中盤」「結末」がなくてはなりません。また、発端と中盤、中盤と結末のあいだにはりシたつの明確なターニングポイントが存在します。 第 1 のターニングポイントは「冒険への誘い」。聴衆に「現在の姿」と 「未来の姿」のギャップを示し、現状に満足している聴衆の気持ちにゆさ.弘りをかけます。ここが効果的に表現できると(つまり、聴衆の気持ちがゆらぐと)、聴衆はあなたのプレゼンテーションがこのバランスの崩れを解消してくれることを期待します。第 2 のターニングボイントは 「行動への誘い」。ここでは「何をするべきか 」「どうやって変わるべきか」を明確にします。第 2 のターニングボイントは、プレゼンテーションが結論に近づいていることの合図でもあります。 (著) 『ザ・プレゼンテーション 』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★P40━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブレゼンテーションの中に組み込むべきコントラストには、次の 3 つのタイプがあります。 ・内容のコントラスト: 「現在の姿」と「未来の姿」の比較、プレゼンターの視点と聴衆の視点の比較によって生まれる( 104〜105 べージ参照) ・感情のコントラスト: 分析と心を動かす内容を交互に盛リ込むことによって生まれる( 136〜137 ページ参照) ・伝達のコントラスト: 型どおリの伝達方法と型破りな伝達方法を盛り込むことによって生まれる( 138〜 139 べージ参照) (著) 『ザ・プレゼンテーション 』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★P42━行動への誘い━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第 2 のターニングポイントである「 行動への誘い」 では、あなたが聴衆にどんな行動を起こしてほしいのかを明確にします。相手のやる気に火をつけることができれば、それは行動へとつながりまもこの段階で、あなたが提案するアイデアが実を結ぶよう、聴衆にはいくつかの役割が与えられます。 政治演説であれビジネスプレゼンであれ学術発表であれ、聴衆は行動のしかたによって「実行者」「供給者」「影響者」「革新者」の 4 つのタイプに分けられます。◇実行者 行動を扇動する この夕イブの聴衆は、いわば働きバチ。いったん何をするべきかを理解すると、実際に身体を動かして任務を遂行する。重要な行動を遂行する際には、仲間(実行者)を集め、彼らの意欲をかきたてる。◇供給者 リソースを手に入れる このタイブの聴衆は、リソース(財源、人材、物的資源)をそなえた人たち。あなたが世の中を動かすために必要なものを手に入れる手段をもっている。◇影響者 人 々 の認識を変える このタイブの聴衆は、個人や集団(大集団、小集団)を勅かすことができる。人 々 にあなたのアイデアを受け入れさせ、さらにそれを広めさせる。◇革新者 アィデアを生みだす このタィブの聴衆は独創的な思考の持ち主で、あなたのアイデアに手を加え、普及させる。戦略を立て、展望を描き、製品を生みだすなど、頭脳で貢献する。 (著) 『ザ・プレゼンテーション 』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★P78━ビッグアイディア━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビッグアィデアとは、あなたが伝えたい「力ギとなるメッセージ」のことです。要点や主題などとも同義で、新しい方位磁石が指し示す針路を聴衆にとらせる力をもったメッセージをさします。ビッグアィデアは、次の 3 つの要素をそなえている必要があります。 1 ) あなた独自の視点が明確に表現されていること 2 )何が危機にさらされているかを伝えること 3 ) 完全な文章であること ビッグアイデアのもうひとつの大切な要素は、感」責でちあらゆる感情を煎じ詰めていけば、最後に残るのは「楽しい」と 『 つらい」のり 9 、たつでち真に説得力のあるプレゼンテーションは、この、 5 、たつの感情を刺激して次のような作用を起こします。・聴衆がビッグアイデアを拒んだら、「つらさ」の度合いを引き上しげ「楽しさ」の度合いを引き下げる。 ・聴衆がビッグアイデアを受け入れたら、「楽しさ」の度合いを引き上げ「つらさ」の度合いを引き下げる。 (著) 『ザ・プレゼンテーション 』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★P88━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇見返りは何?(新たな幸福)・聴衆自身への恩恵 あなたのアイデアをとリ入れることで,彼ら自身にどんなメリットがあるのか?それは彼らにとって、物理的に、あるいは感情面でどんな意味をもつのか?・彼らの影響がおよぶ範囲への恩恵 あなたのアイデアは、友人、同僚‘生徒、直伐の部下など聴衆の影響がおよ,引範囲の人たちにどう役立つか?聴衆は、自身の影響がおよ.弘範囲の人たちとこのアイデアをどう活用するか。・全人類への恩恵 あなたのアイデアは、全人類にとってどう役立つか? (著) 『ザ・プレゼンテーション 』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★P111━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●情報をストーリに 要点・発端 いつ、誰が、どこで ・中盤 背景 葛藤 解決策への提案 複雑な展開・結末 実際の解決策 ・最重要ポイント (著) 『ザ・プレゼンテーション 』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★P119━━━━━━━━━━━━━━━━━━●アイディアを絞り込む 聴衆が「このプレゼン、もう少し長ければよかったのに」などと言ってくれることはめったにありません。彼らは情報をもっと詰め込んでほしいのではなく、もっと明確にしてほしいのです。プレゼンターの巧拙は「情報を伝えること」と「情報を控えること」のバランスのとり方で決まりまもそう、「何を盛り込むか」と同じくらい「何を捨てるか」が大切なのです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★P129━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●体系化された構成 以下の 4 つは、プレゼンテーションに聴衆の興味を引きつけるのに向いたストーリー形式の構成です。・時系列構成: 時間の流れ(順方向/逆方向)に沿って起こった出来事の情報を並べていく方法。出来事が発生した順に理解してもらうのが適当なトピックでは最もよく使われる。・連続構成: プ口セスに従って、もしくはステッブごとに・盾報を配列する方法。レポートやブ口ジェクト発表会でよく用いられる。・空間的構成: 物理的な空問におけるものごとの関わり合いに応じて情報を配列する方法。・クライマックス構成: 重要度の順に情報を配列する方法。通常は重要度の低いものから高いものへ順に並べる。 以下の 4 つの構成は、コントラストを含んでいるので聴衆を説得するのに向いた形式です。・問題―解決: まず問題点を挙げ、それから解決策を示すとい順で情報を配列する方法。問題がある事実を示すことで変化の必要性を説得しやすい。・比較―対比: ふたつ以上の情報の違い(もしくは類似点)に応じて配列する方法。この方法を使うとさまざまな気づきが表面化しやすくなる。・原因―結果: さまざまな状況における原因と結果を示すべく情報を配列する方法。問題解決を促す際にとくに有効・メリットーデメリット: ものごとを 「よい」「悪い」で分けて情報を配列する方法。問題になっている点の是非を評価しやすくなる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●本書を引用した記事 わかりやすいメールのコツ2 海外出張に行くときは、その国の言葉で挨拶をしなさい 人を理解するなら修飾語に注目する 業務報告書は業務中に書く 昇進・昇格申告書:受け身表現を使うな ザ・プレゼンテーション 本質的特性と偶発的特性は分けて考える2:仕事の本質的特性と偶発的特性 本質的特性と偶発的特性は分けて考える3:偶発的特性を回避する 人望が集まる人の考え方:相手に注意を与えて成果を上げるための7つのルール 人と動かす:他人のことに関心を持たない人は、苦難の人生を歩まねばならない ■同じテーマの記事
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