あけましておめでとうございます。2013年が始まりましたね。
会社の会計上は、まだ2012年度ですが、やっぱり4月よりも1月のほうが気持ちも改まりますね。
首相が交代して、円安に振れたり、株価が上昇したり、輸出企業に務める私としては、ちょっとでもこの状態が続き、予算の縛りが緩くなるといいなぁ、と思ってます。
ただ逆に輸入企業にとっては、ちょっと困りモノかもしれませんね。
■今年の目標
以前の記事に書きましたが、
1年の計は元旦にない
ので、私は特に元旦に「今年は××をやるぞ〜」と思わないのですが、それでも年が改まると、365分の1とはいえ、気持ちも新たに何かやろうと考えたかたも多いのではないでしょうか。
私はといえば、昨年末から始めた習慣がありまして、これでかれこれ15日目に突入しました。
カレンダーの隅っこに赤丸をつけて、「お〜。続いてるな〜」とちょっとニンマリしてます。
これで4つ目の毎日の習慣ができました。丸が4つ綺麗に並んでいると気持ちがいいですが、実は大晦日と元旦だけは丸の個数がゼロになってしまいました。そんな時は、「駄目なやつ」とは思わず、
「まぁ、できない時もあるさ」
くらいに流して、また淡々と続けていきたいと思います。
あなたは何か新しい目標を持ったでしょうか。
もちろん、何年も先の目標というのはぼんやりしていて、具体的なゴールイメージはつきにくいかもしれませんが、半年先〜1年先くらいはゴールイメージをはっきりさせていきたいですね。
■一言で言うと…
でも複雑なゴールイメージだとなかなか毎日活動に落ちにくいかと思います。
私の会社で人事評価に使われる仕組みなのですが、
今年度の目標を20文字で言い表す
というのがあります。
ちょうど20文字でなくてもいいのですが、20文字を超えることはできません。
これを年度初めに上司に報告するのが決まりです。
これ、意外といいので、私事でも採用してます。
ただ、結構忘れてしまうので、
・紙に書いて机の前に貼りだしておく
・PCのデスクトップに毛筆体で表示させる
ということをします。
たとえば、今年度書き出しているのは
1 10 20
+−−−−+−−−−+−−−−+−−−−
月次レビューで業績貢献度の測定・改善5%
メルマガ週5、ブログヒット1000訪問者
ちょうど20文字。
もちろん、上司に報告するのは、業務に直接関係するものですので、もうちょっと具体的ですが、ここで書くとまずいので省略。
■キーワード
20文字にこだわる必要はありませんが、キーワードを決めておくと、そこから今年は何をするんだったのかがいつも意識の端に上るようになります。
簡単かつ明瞭な言葉で目標を言い表して、それをいつでも思い出すようにあちこちに掲示しておくと、たとえ3日坊主でやらなくなってしまっても、また思い出して復活します。
できたらお題目のように、毎朝声に出して1日を始めると、1年後あるいは半年後に振り返ってみた時に、すごく進歩した自分に気がつけるとおもいます。
では今年も元気に行ってみましょう。