2020年04月06日

BGMで仕事する





自宅でタスクをこなす時には、ちょっとリラックスしてやれるようにいろいろ音楽をかけながらやってます。今日は、ネットで見つけたちょっと気分に合うBGMの紹介。

YoutubeのMVと言えば大体5〜10分くらいが多いですが、下記のものは1時間以上のものばかり、つまりいちいち次の再生のことを着にしなくても、同じような雰囲気の音楽を流し続けてくれます。

まあ、MV自体を集中して見るようなものではなく、気分に合わせて音楽聞き流すという感じのながれで。
ただ、日本語の歌詞のあるもの(英語が得意な方は英語も)は、その言葉が頭に入ってきてしまうので、なにか考えるには向きません。なので、ただ聞き流し用としては、インスツルメントがいいです。特にお気に入りの歌謡曲などは、つい、歌い出してしまって作業に集中できないので、ご注意を。





癒し効果 ジブリ・オルゴール名曲集 高音質


 http://www.youtube.com/watch?v=UFf6KINgg6k

 その名もズバリ、スタジオ・ジブリの主題歌などのオルゴールの音で再現したMVです。
 ちなみに、これを聞いていると、私はほぼ確実に居眠りします(^^;;
 あまり、タスクをバリバリこなすという感じにはなりませんが、ゆったりやるには、すごく気分が落ち着くので、気に入ってます。




作業用BGMpiano jazz〜大人な時間を貴方に〜JAZZ


 http://www.youtube.com/watch?v=VAaIe-wBEe4

 軽快なジャズのリズムに乗って、意外と作業がはかどる一発。
 いまも、これを聞きながらこの記事を書いてます。

■AROMA 自然の音楽を取り入れた癒しの音楽集


 http://www.youtube.com/watch?v=zPbpL3vxDuI

 小鳥のさえずり、流れる水の音とともに、ピアノの綺麗な曲(タイトルはわかりません)が流れる一曲。

■どこかで聴いたことのあるクラシックメドレー作業用


 http://www.youtube.com/watch?v=oh6fxtbIPdQ

 クラシックの軽い音楽をパッケージしたもの。
 私は結構クラッシク好きなので、よく聞いいてます。
 特に、バッハの小フーガが大好きなので、車に乗るときには、ブランデンブルク協奏曲と小フーガをかけながら乗っていると、すごくゆったりした気持ちになって、煽られても、追い越されても、割り込みされても、それほどイライラせずにすみます。

 ちなみに、このMVは

  1.パッヘルベル:カノン ニ長調
  2.バッハ:G線上のアリア
  3.チャイコフスキー:バレエ音楽《白鳥の湖》 第2幕 「情景」
  4.ワーグナー:楽劇 《ワルキューレ》 第3幕への前奏曲 「ワルキューレの騎行」
  5.バッハ:小フーガ ト短調
  6.ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集 Op.8 《四季》から「春」 第1楽章
  7.モーツァルト:トルコ行進曲

 を流してくれます。

■[劇場版]名探偵コナン メインテーマメドレー[16作品]


 https://www.youtube.com/watch?v=oJ3kvwkZ5Gk

[作業用BGM]ルパン三世のテーマメドレー[高音質]
https://www.youtube.com/watch?v=sI9QGriHy8E

 アニメですが(^^;;
 ルパン・コナンのシリーズは、テーマ(音楽としての)がはっきりしていて、非常にリズミカルなので気に入ってます。

■10 Hours of Pirates of the Caribbean Music HQ


 https://www.youtube.com/watch?v=fFU6PtqQagI

 パイレーツ・オブ・カビリアンの曲を10時間も演奏してくれるMV。
 最後まで聞いたことがありません…

■Best Movie Soundtracks


 https://www.youtube.com/watch?v=oMnUm9o-mhg

 これも映画音楽集ですが、これは曲の感じが統一されてませんので、ちょっとタスクをするときのリズムに乗ってやるのは難しいかも。
 自宅で本を読む時のBGMに使ってます。



■同じテーマの記事

記憶術:目をつぶり、暗唱する

「ちゃんと覚えないと」みたいなシーンは、仕事だけじゃなく色んな場面ででてきます。過去記事でも、いろいろなテクニックをご紹介していますが、本日はおそらく多くの人が学生時代からよくやっているような方法。何かを暗記するためには、余分な情報を遮断して、それを繰り返し言う、すなわち暗唱するという方法が単純で効果があります。暗唱するおそらくですが、何かをお記憶しようとするときには、自然に目をつぶって、それを心のなかで繰り返すという..

記憶術:赤のサインペンで書き写す

なにかを記憶したいというときに、使えるのが赤のペンで大きな字を書くというやりかた。「赤」というのは、多くの動物にとっては、「血」の色を連想させます。つまり、そこに着目が行きやすい色です。だから、大抵危険を知らせるような重要なものには赤が使われているんですね。もうひとつは、大きな字です。この記事でも、大きな字を使っていますが、目立つでしょ。結局、目立つものは記憶に残りやすい、というルールをつかって記憶に残す方法です。赤..

記憶術:応用を考え自分の現実に当てはめる

教えられたそのものを記憶していれば、高得点がとれた学生時代と違い、社会人の勉強は、本に書いてあることを完璧に覚えていても意味をなしません。使えない知識はないのと同じです。使える知識を蓄えるために、記憶をしようと思ったら、使っている場面を想定することです。応用できるか?たとえば、有名な「マズローの欲求5段階説」というものがあります。欲求段階説(よっきゅうだんかいせつ、..

記憶術:凝視する

「凝視する」という言葉は知っていても、それを意識的に使えたりはしていません。たいていは、いい加減にしか見ていませんから。車の運転を習ったときに、「あちこちを見なさい」と言われた覚えがありますよね。一点を見続けちゃダメ、と。これは「注視」ということで、自動車運転では、2秒以上同じところを見続けるのは危険行為とみなされるそうな。この「凝視する」という行為は、実は記憶にとって重要な要素なのだそうです。記憶したかったら凝視しな..

記憶術:周辺情報を追加する

何かを記憶しようとするとき、そのことだけでなく他のことも合わせて記憶しようとするといい場合があります。人間の脳は、あらゆることを関連付けで覚えているそうです。したがって、離れ小島のようなピンポイント記憶は難しいんです。周辺記憶「周辺情報」を追加してみる記憶するときには、情報を絞り込んだほうが有利です。 5 つ覚えるより、ひとつ覚えるほうが簡単だからです。しかし、記憶の..

電車が遅れたら駅から離れる

私の経験的には、1〜2ヶ月に1回くらいは、通勤電車でトラブルがあります。電車が止まる/遅れるんです。こんなとき、どう対処しますか?別の路線を選べる人なら、それはそれで便利だとは思いますが、田舎ではそうも行きません。それ以外に選択肢はない場合には、復旧するのを待つしかありません。このときに、駅でひたすら待つというのは、生産性はゼロですね。せっかくできた時間なので有効活用するようにしてます。交通機関が遅延したら待たない交通..






ラベル:BGM
posted by 管理人 at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。