以前の記事「整理しないで検索する」で紹介しましたように、ファイルをフォルダに分けて検索するのは、
・分類の手間
・検索の手間
と2重の手間が必要で、仕事の効率化にはなりません。
しかし、ファイル名がいい加減だと検索も結構手間なので、ファイルの保管(JGrepperと「超」整理法)で書いたように、Jgreperなどを使って本文内キーワード検索をするようにしてます。
それでも画像ファイルや実行ファイル、テキストファイルなどは、ちょっと加工しておかないと、うまくキーワードに引っかかってくれません。
そこで、本日はファイル本体に変更を加えずに、キーワードを追加する事ができる機能について。
■NexusFile
登場するのは以前、本ブログで紹介したNexusファイラー。
このファイラーには、ファイルにコメントを付けることができます。
やり方は、ファイルを右クリックして「G:コメントの追加/編集...」を選ぶだけ。
そうすると、1行だけのテキストボックスが表示されるので、ここにキーワードを","で区切って書き込みます。
たったこれだけのことですが、これで、同じフォルダに"descript.dat"というファイルが生成されます。
Nexusファイラーではこれを、そのファイルを選択した時に自動的に取り込んで、ステータスバーに表示してくれます。
ちょっと残念なのが、Nexusはファイルの検索機能がちょっと弱いこと。
フォルダをまたがったり、サブフォルダをまたがった検索ができません。もちろん、この「コメント」も検索ができません。
それで再び登場するのがJgrepper。
ここで作られている"descript.dat"というファイルはテキストファイルで、
ファイル名=コメント
の形式で保存されていますので、このソフトを使って検索してやれば、該当のファイルが発見できるというわけ。
■画像ファイルなど
Windows Vistaから、一部のファイルにはコメントが追加できるようになりました。
追加できるのは
・画像ファイル
・MS-Officeで作ったファイル
など。
これはエクスプローラで表示させておいて、プロパティ→詳細タブでコメントを入力できます。
ただ、私はいちいち入力が面倒なのと、コメントが付けられるファイルと付けられないファイルが混在するので、使ってませんが…。
こちらに書いた場合には、エクスプローラの検索機能でコメントも含めた検索ができるようです。
■Sakuraエディタ
最近はJgrepperより使用頻度が高くなったのが、こちらのSakuraエディタ。
Jgrepper同様正規表現を使った検索もできますし、何よりエディア付属のツールなので、リターンキー一発でそのままファイル編集が初められる点が気に入ってます。残念ながらオフィスソフトのファイル検索まではできないようですが。