読書、してますか?
私はほとんどの本を図書館で借りてきて、通勤電車で読んでます。
そのときちょっと気になるのが、本の表紙が丸見えなこと。
そこで、ブックカバーを使えればいいのですが、本屋さんで買ってくればカバーを掛けてくれますが(本屋さんの広告みたいなカバーですが)、図書館では当然そんなものはありません。
で、考えたのが、「なければ自分のお気に入りを作ればいい」ということ。
■プリンタでブックカバーを作る
自分で作るとなると、デザインはなんで構いません。
自分のお気に入りの画像をプリンタで印刷して、それをブックカバーにします。
ただし、ビジネス書の場合はA3用紙が必要です。
大体の目安ですが、
文庫本 A4
単行本 B4
ビジネス書 A3
ぐらいが妥当みたいです。
ネットからお気に入りの画像をダウンロードします。
こんなサイトも有ります
本の洋服屋
http://chobitt.com/book/
意外と重宝します。
これをカラープリンタで印刷します。
もし自宅でA4以上のサイズが印刷できない時には、会社のA3プリンタを使っちゃいましょう。
私用目的で使うと業務上××ですが…。まぁ、細かいことは気にせずに。
※これをやって上司から怒られても、私は責任は取りませんので。自己責任で。
■ブックカバーの作り方
ネットで、
ブックカバー 作り方
と検索するといっぱい出てきますので、本記事では省略。
車輪を2度発明する必要はありませんので。
■本を読むモチベーション
自分で作ったりすると、それに愛着が持てますよね。
ただ、今回のはあんまりにも簡単なので愛着というところまでは行かないかもしれませんね。
で、家内がやっている手作りブックカバーというのに挑戦。
まずネットで「ブックカバー 作り方」などと検索してみると出てくるわ出てくるわ。
私が参考にしたのはこのサイト
アトリエ
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/33195.html
でこれを参考にしながらビジネス書のサイズよりちょっと大きめにつくります。
ただし、刺繍なんて面倒くさいので使ったのはこちら
エーワン(A-one) 布プリ 生地タイプ のりなし A4判 ノーカット 2シート 30503
普通にプリンタで印刷して、これが布に貼り付けられます。
やり方はこちらの動画が参考になりました。
KOKUYO アイロンプリントペーパー 制作
http://www.youtube.com/watch?v=E8pIR1KVfkE
お気に入りの画像を白い布に印刷(正確には転写ですが)できちゃいます。
完成したブックカバーを図書館で借りてきた本に掛けて、出勤時に持ち出すわけです。
これなら電車の中で開いても、ほんの表紙が見られません。
やり始めてから気がついたのですが、このブックカバー意外と読書のモチベーションになります。
■やってみて初めてわかった注意事項
プリンタが「顔料インク」のものはこの「布プリ」は使えないそうです。
Amazonの購入ページには注意事項が書いてありませんでしたが、買ってみると、裏面に注意事項として
「顔料インク」は使えません。
と書いてありました。まぁ、そんなに高いものでもないのでいいけど、ちゃんと使用条件をWebに乗せておいてほしいなぁ。
私のBrother MFC-J850は黒が顔料なので、黒インクを使わないようにしないといけませんでした。
このためちょっと暗めな画像は避けるようにしました。
それから印刷用紙を「光沢紙」にすると黒は殆ど使わないみたいです。他のメーカは試していませんので、わかりませんが。