2018年07月09日

エクスプローラーの並び順





Windowsをお使いの方ならエクスプローラーはよく使いますよね。

エクスプローラーを素早く起動するためのショートカットは

 Windows+E

これを覚えておくと、すごく便利です。




■ファイルを探す


何かのファイルを探そうとした時、

 エクスプローラーを立ち上げて、
 該当のフォルダへ移動して、
 上からファイルを順番にマウスでなぞりながら…

って探してません?

よくプレゼンをしている時に、「あのファイルちょっと開いて…」みたいな話になると、こうやってフォルダ内を探しまわった挙句、そのフォルダには見つからなくて、「あれ?、どこのフォルダだったけかかな…」とやっているのを時々見ます。
きっと一人で仕事をしている時もそうやっているんでしょうね…。

 時間の無駄です

こういうの見てると「イラッ」と来ます。

ファイルを探す方法は、極力簡単にしておくのがいいのですけど、工夫がないと無駄な時間を過ごすだけになってしまいます。


■日付でソートしておく


どうやって素早く目的のフォルダに行き着くかというと、以前の記事「スケジューラ日誌」に書いたように、記憶は日付がキーになってることが多いです。つまり、

 確かあのファイルは2週間前くらいに書いたよな〜
 一昨日編集したよな…

みたいに。

なので、ファイルも日付がキーになることが結構多いです。
それに、新しいファイルは使用頻度が高く、古いファイルほど使用頻度が低いという法則性(?)があります。

つまり、日付でソートをしておけば、相当な確率で必要なファイルが一番上にあってすぐに使えるということ。

エクスプローラーで編集時刻でソートしておくためには、一旦何かのフォルダを開いて、時刻順に並べ直して

 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「フォルダに適用」

とやってやると、次から自動的に同じ表示順で表示されます。





■最近使った項目を利用する


直近開いたことがあれば、スタートメニューから「最近使った項目」からファイルがたどれます。
ただ、いちいち

 「スタートメニュー」→「最近使った項目」

とやるのではなく、エクスプローラーで直接開いちゃいましょう。

まず、スタートメニューを開、「最近使った項目」を右クリックすると「送る」という項目が出てきて、そこに「デスクトップ(ショートカットを作成)」という項目がありますので、これをクリックします。
そうするとデスクトップに「最近使った項目-ショートカット」が出来ますので、右クリックしてそのプロパティを開いて、「ショートカットキー」に「ALT+SHFT+E」とかを割り当ててしまいます(「ショートカットキー」のとなりのテキストボックスをクリックしておいて、ALT+SHIFT+Eを押す)。

これで次からは、いきなりALT+SHIFT+Eを押すと、「最近使った項目」が表示されるようになります。

同じように、「最近表示した場所」もショートカットキーを登録しておくと便利です。

以前「整理しないで検索する」で書いたように

  Windows+R
  Shell:Recent

と入力してもいいですけど、キーボードが苦手な人にはきつかったかも、ですね

■メールに添付する


これは、事前準備がいるので、ちょっと手間ですが…。
ちょっとなにか気になったファイルは、自分宛にメールに添付して送ってしまう、という方法。

最近のメールソフトは、検索も早く添付ファイルの中身まで探してくれるものが多いので、メールに添付した上で、とりあえず思いつきそうなキーワードをメール本文に書いて、自分宛に送っておけば、ファイルはなくなりません。メールの表題は面倒なので、ファイル名にしちゃいます。

これのメリットは、共有フォルダなどだと、何らかの拍子に削除されてしまったり、更新されたりするのですが、一旦自分にメールしてしまえば、永久にその時の状態が残ります。
逆に言うと、誰かが更新しても、その更新は反映されないところはメリットでも有り、デメリットでもあります。なので、メールに添付するときには、そのもとのフォルダへのパスも書いておくと最新の情報にもアクセスがしやすくなります。

逆にデメリットは、すぐにメールボックスがいっぱいになっちゃうことでしょうか。
私はアウトルックがアホなので(会社ご指定なのでしかたがないんです)、MailStoreという別ソフトでアウトルックのメールを検索させてます。5年分がたまってますが、遅くとも30秒〜1分くらいでは検索してくれます(時々、検索式が複雑すぎて検索できない、とわがままを言う時がありますが…)

メールに添付しない時でも、ショートカットを自分宛にメールしておく(ファイルへのパスを本文に書いて自分宛にメールする)と、自分の好きなキーワードで検索ができます。

■検索する


これも以前の記事「整理しないで検索する」で書いたように、自力で探そうと思うとある程度ファイル数を抑えたいために、フォルダを分けざるを得ません。フォルダを分けるから、探すのが大変になります。探すのは検索ソフトに最初から任せてしまうのが一番。

コンピュータだもの、ちょっとしたことなら人間より圧倒的に早いです。

いまだ、

  JGREPER
  Everything
  UltraSearch

のお世話になってます。

■ファイルを探すときの手順


ファイルを探すときには、上記のような順番で探すと早いです。
簡単にまとめると

 ・ここ1週間くらいで使ったファイルなら「最近使った項目で」
 ・あとで使いそうだと思ったら、ファイル自体かファイルへのショートカットを自分宛にメールして
 ・それでもダメなときは、広域検索ツールで

とどんどん切り替えていって使いましょう。
いつまでも、「見つからない……」と探しまわっていると、時間が無駄なので、ちょっとやってみてダメならどんどん次の手段に移るというのが精神的にもいいみたいです。



■同じテーマの記事

シグネチャは切り替えて使う

メールを見ていて時々思うのですが、メールの最後に自分のメールアドレスやら会社住所やらを書いているかがた見えますね。「シグネチャ」っていうらしいのですが、あれはいるのかな?と疑問になるときがあります。疑問というか、はっきり言って邪魔。元メールを引用する最近は、元になったメールを自分のメールの下に全文そのままつけて送るのが普通になりました。昔はダイアルアップでネットに繋ぐのが普通だったので1バイトあたりの通信費という概念が結構あって、「引用は最小限に抑える..

エクスプローラファイル一覧を一発でソートする方法

Windows を使っていると避けて通れないのがエクスプローラ。もちろん、ファイラーを導入することで操作性を改善することは可能ですが、フォルダのショートカットをクリックしたときなど、エクスプローラの画面を見ずに済むようにするのは至難です。そうなるとどうしても気になるのがエクスプローラの使い勝手。過去記事でも何度かエクスプローラの改善方法をご紹介しましたが、本日はワンアクションでファイルの一覧をソートする方法についてご紹介します。ソートのキーボード操作エ..

フォルダの同期・バックアップ方法3:zcopyを使う

最近の Windows ではあまりなくなりましたが、以前の Windows では、突然ファイルが破損して、何日もかけて作ってきたファイルが一瞬にしてパア、なんてことがよくありました。また、Windows のせいだけではなく、誤操作や誤判断でファイルを消してしまう、なんてことも時々あります。人間だからミスはするさ…、フッ………などと言ってみても、内心は呆然。という時のために、バックアップを作るようにしてます。ただ、手動でバックアップをすると、手間でもあるし、つい忘れて..

ショートカットのリンク先フォルダを開く

Windows には「最近使った項目」というのがあって、よく使うファイルやフォルダが自動的に収集されています。ここにはファイルやフォルダのショートカットが蓄積されていますので、最近編集したファイルや開いたフォルダなどをもう一度開きたいときにとても重宝します。ショートカットを利用するまあ、一般的には、「最近使った項目」を開いて、そのショートカットを開くと目的のファイルやフォルダが開けるので、普通に使っていればいいですが、ショートカットには面白い機能があって..

PC操作を早くする1:ブラインドタッチを練習する

過去記事で、キーボードショートカットなどについて時々触れてきましたが、本日はその基本中の基本。キーボード操作について、ご紹介したいと思います。何はともあれブラインドタッチWindowsを初め、Linuxでも、MACでもキーボードは必須です。しかしこれらには、入力を簡単にするデバイス、つまり、マウスがついてます。これは、グラフィカルユーザーインターフェースといって、画面のあるところに画像をおいておいて、それをクリックするとほとんどの事ができてしまうというス..

スタートアップアプリを遅延起動させる

PC の再起動をすると、つぎに使える状態になるまでに結構な時間がかかります。これは、PC を使い続けているとドンドン悪化します。特に Windows はこれがひどくて、さらに、ちょっとしたお試しでアプリを入れるたびにさらに悪くっていくような気が…。Windows で基本機能だけ最初に立ち上げるWindowsには StartUp というフォルダがあって、ここにファイルを登録しておくと、Windows 起動時に勝手にアプリを立ち上げてくれます。特に常駐してな..




posted by 管理人 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック:PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座