■コミュニケーションの目標
「ウチの会社(部門でも可)はコミュニケーションが悪いので改善しよう」
よく管理職になると必ずこういう話が、何年かに一度は出てきます。
部下からいわれたときには
「はあ? コミュニケーション? なにそれ?」
みたいに返しちゃうのですが、上司から言われた時には
(揉み手をしながら)
「そうですね〜。やっぱりコミュニケーションが大事ですよね〜。」
なんて答えます。サラリーマンですので。
ちなみに私からは「コミュニケーションが悪い」という発言はしたことがありません。
だって、「良い」とか「悪い」とか言うのは、何かとの相対関係を表してますよね。
つまり、
目標値と現状があって、そのギャップがプラスの時には「良い」と言い、マイナスの時には「悪い」というんですから。
じゃぁ、コミュニケーションの目標値はどういうものなの?
って答えられますか?
少なくとも私には答えられません。
だから、「良い」も「悪い」も言わないようにしてます。
■理想のコミュニケーション
でも、ちょっとだけ理想状態というのがあります。
こんな会話ができること。
上司:「○○君、
あの件どうなった?」
部下:「はい。
あの件は、
例の会社が
ああなっちゃんで、
あっちの部署に回しておきました」
上司:「あ、そうか。了解。」
上司:「じゃあ悪いけど、
こっちの件、
うまく頼むよ。」
部下:「はい。じゃぁ
今度報告しますね。」
お気づきのように、固有名詞ではなく指示代名詞や曖昧な表現が多いですよね。
一般的に、コミュニケーション術で教えられるのは、「指示代名詞を使わないように」ということなのですが、私の理想は、指示代名詞だけで仕事ができること。
私の親がそうだったのですが、
父親:「おい、あれ」
母親:「はい」(灰皿が出てくる)
父親:「さてと…」
母親:「あ、そこに入ってるから」
父親:「ん…」(バスタオルを引き出しから出す)
こんなふうでした。
こういうのが理想的にコミュニケーションがとれている状態なのではないかと思ってます。
相手が考えていることが即座に伝わり、その結果も即座にフィードバックされる
ということで、時々部下に、
「
あれってどう?」
「
例の件、いまどんな感じ?」
と聞いて試したりしてます。
殆どの場合、
「へ? アレって何でしょ?」
「漢字もひらがなもないですよ!」
と返されてしまいますが…。
でも時々、それで聞きたいことががえってくるとすごく嬉しいです。ま、1000回のうち1回くらいですかね。
ということは、私と部下のコミュニケーション性能は
0.1%ってとこですか。
まぁ100%伝わったら、どちらかがESP(エスパー)なのかも、ですが。
本当は、脳が老化して、すぐに固有名詞が出てこないだけかも…。
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