2021年05月03日

Windows8,WindowsMobileでGoogleアプリを使う





Windows8やWindows Mobileを使っていて、「あぁ、Googleが使いたい」と思ったことありません?

私のPC環境はWindows7とWindows8の併用で、タブレットPCとしてNexus7を使っているのですが、検索やスケジュールなどはGoogle上でほとんどすべての作業ができてしまいます。
※ただし、文章作成は、会社がMS-OFFICEを使っているので、自宅でもMS-OFFICEを使ってます。

機能的にはマイクロソフトもほぼ同等の機能を提供しているので、問題はないのですが、やっぱり使い慣れたGoogleが使いたい。




Windows8になって、スタート画面があのタイル形式になったもののGoogleアプリを使うためには、一旦Windows7同等のデスクトップに入って、Chromeを立ちあげないと使えません。せっかく、大画面のタッチパネルモニタを買ったのに、相変わらずマウスでポチポチとは…。

ということで、Windowsストアを探していたら、

  Google Search

というストアアプリを発見。




■インストール


Windowsストアで「Google Search」を検索して、インストールします。
初回起動時には簡単なチュートリアルが走るので、それはさらっと流してしまえば、ホーム画面にたどり着きます。

インストールしたら、タイルを「大」にして、左側においておきましょう。


■さらにアプリをインストール


ホーム画面がでたら、下にある「アプリケーション」をタップしてやれば、Windows8のアプリの形式で、使い慣れたGoogleのサービスが利用できます。

ただし、ニュースは私の環境では初期値が US になってました。
これは、「日本」を設定してやらないといけないみたい(ロケーションをみてくれてないんだろうか?)。

■おお、タブレットと同じだ


その他のアプリを開いてみると、タブレットとほぼ同じ(あたり前か)U/Iのアプリが使用できます。

これで、ちょっとだけ、デスクトップでも簡単にGoogleのサービスに繋げられるようになります。

もし、Googleを中心に使っている方は、この環境のほうが便利かもしれません。

ついでながら、Googleの音声入力も機能したので、キーボードで入力するよりもちょっとだけ便利かも。
※私は、音声入力を呼び出して、入力するよりも、キーボードで入力したほうが早かったので(誤変換を直したり、音声入力を呼び出したりする作業も合わせての時間ですが)、やっぱりキーボード派みたい…。
 タブレットのときには、音声入力を多用してますが。



■関連する記事

問題認識の手法4―現状分析2

現状分析の手順現状分析の手順は以前の記事で書きました。それを少し引用します。問題解決の7ステップ問題解決他のための7ステップはまず大きく2つのステップに分けられます。問題認識ステージ課題対策ステージの2つ。さらに問題認識には2つのステップがあって問題設定ステップ問題把握ステップにわかれます。また、課題対策は5つのステップにわかれます。課題設定ステップ課題解決ステップ総合評..

OhLife

日記、つけてますか?私は「日誌」と呼んでまして、その日の出来事と感想、反省点・課題などをテキストファイルで書き綴ってます。で、これをGmailに送って保存してますが、ローカルのPCにも保管してます。1週間の振り返り、1ヶ月毎の振り返りなどで、ここから次のアクションや改善方法を考えているわけです。ただ、ここには人には見せられないような内容も書かれてます。例えば、::(ないしょの文章):とか。全然わかりませんでした?わかってしまったらないしょにならない..

色つきスケジュール

会社では、スケジュール管理ソフトとしてアウトルックを使用してます。他の人達のスケジュールを見せてもらうことがあるのですが、残念なことに、標準の設定のまま使われていることが多いですね。いつも「もったいない」と思ってしまいます。自分のスケジュールを分析する以前の記事にも書きましたが、ドラッカー大先生が書かれているように、自分の時間の使い方を分析することは非常に大切なことです。時間測定のためには色々なツールがあります。たとえば、Toggl。PCでもスマホでも使..

エクスプローラーの並び順

Windowsをお使いの方ならエクスプローラーはよく使いますよね。エクスプローラーを素早く起動するためのショートカットはWindows+Eこれを覚えておくと、すごく便利です。ファイルを探す何かのファイルを探そうとした時、エクスプローラーを立ち上げて、該当のフォルダへ移動して、上からファイルを順番にマウスでなぞりながら…って探してません?よくプレゼンをしている時に、「あのファイルちょっと開いて…」みたいな話になると、こうやってフォルダ内を探しまわっ..

リボンのショートカットキー

ご存じのとおりWindows 8のエクスプローラーやMicrosoft Office(マイクロソフトオフィス)は、メニューバーやツールバーの代わりにリボンというUI(ユーザーインターフェース)を備えています。普段はエクスプローラー上部に隠れており、タブをクリックするなど必要に応じて現れるため、Windows XPのエクスプローラーや、Windows Vista/Windows 7のエクスプローラーと比べてて使いやすくなったと感じる方も少なくないでしょう。本日は、エクス..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全..



■同じテーマの記事

モニタの電源を切る方法

ちょっとした操作で、モニタの電源をそのばその場の都合に合わせて、モニタの電源を切る方法をご紹介します。在宅勤務はメインモニタをメインじゃないPCで使う在宅勤務をしている場合、基本的に自前のPCは使えません。最近は、企業の情報流出など情報管理の問題もありますし、会社ネットワークに自前のPCを接続して、ウイルスを会社に投下するようなマネもできません。このため、在宅勤務では、会社から支給されたPCでしか仕事ができないようにするのが一般的なようです。単に仕事場所..






posted by 管理人 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。