私は、席をたつ時いつも自分が座っていた椅子を見るようにしてます。
もともとは、私がオッチョコチョイで、すぐに忘れ物をすることから始めた習慣でした。最初は意識してやってましたが、最近は自然に視線が元いた場所に行くようになりました。
数秒もかかりませんが、得られるものはすごく多いです。
■席をたつ時
あなたが席をたつ時、何を考えてますか?
おそらく大部分の人は、席を立った目的、つまりコーヒーを買いに行くとか会議に出るなどの目的があって席を立ちますよね。
その時には、「今日は暑いからアイスコーヒーにしよう」とか「この会議では、こんなことを話さないと…」とかすでにその目標のことに気を取られてます。
あなたが今まで座ってやっていたことは忘却の彼方。
多くの人が、机の上にペンが置きっぱなしだったり、ノートを忘れて行ったりして、あとで、「あっ、ノートを忘れてきた」とか「ペンがない」とか言うのを、いざ使おうとした時に思い出します。
個人的にですが、すごく気になるのが、椅子が出しっぱなし。立った時に椅子を大きく席から話して立ち上がると、そのまま歩き出しちゃうんですね。
ところが、一部の人は確実に椅子を席に入れてから立ち上がる人がいるんですよ。
経験値ですが、こういう人たちは、ほぼ間違いなく、仕事が丁寧なのと忘れ物が少ないのが特徴。
立つ鳥跡を濁さず
ですよ。気配り・配慮の典型ですね。
■振り返りの効力
以前の記事で、毎日日誌にその日あったことを書き、その良かったこと、反省すべきことを書き出しているという紹介をしました。
これを何と言うかというと
振り返り
って言うんですよ。って、そのくらいわかってますけど、実際に振り返りをしているかというと、やってない人が多い。
逆に「いい」と思われる習慣で、やってない人が多いと言うのは、あなたが人と差をつけるチャンスです。
これをあるコンサル会社では「チェックポイント」と呼んでいるそうです。
★――――――――――――――――――――――――――
ケンブリッジが「チェックポイント」と呼んでいるのは、「短い時間で行う、振り返りのミーティング」のことです。「会議の生産性を高めたい」「チームの一体感を高めたい」「メンバーの成長を促したい」 … これらすペてが、一回たった 5 分のミーティングで実現できるとしたら、あなたは信じますか?やり方は至ってシンプル。「ちよっと立ち止まって、振り返る」。これだけです。
影山明(著) 『プロジェクトを変える12の知恵』
――――――――――――――――――――――――――★
つまり、ちょっとした打ち合わせが終わった後に、だれかが「チェックポイント」と宣言すると、その会議に出席していたそのコンサル会社のメンバーだけ集まって、その会議の進め方、ファシリテーションの仕方、成果などについて、ちょっとした反省会をするんだそうです。3〜5分だけ。
特に若い人に対してベテランから「あの時はこういった方がいい」「こういう風に迷走したらちょっとブレイクを入れる」などとアドバイスが出るそうです。
こういうのをリアルタイムでしょっちゅうやられたら、その若い人はメチャクチャ伸びるでしょうね。
「だから若くして何千万も稼げるコンサルになれるんだ」と関心しました。
■座っていた椅子を見る
もしあなたがひと仕事片付けた時には、「ちょっとだけ振り返ってみる」ということをするようにしたら、あなたは次の仕事をするときに、ものすごく進歩する人になるでしょう。
あなたが、席を離れるときに、振り返ってみて、椅子がしまってある、机の上に放り出してあるものはない、財布が落ちてない、など本の3秒だけ振りかえることができたら、この先どれほど得をするかわかりませんよ。
特に電車を降りるときには、出口に気持ちを集中させず、今まで座っていた席を見てみましょう。
それが習慣化したら、あなたは一つだけその他大勢から抜け出てますよ。
■参考図書 『プロジェクトを変える12の知恵』
立ち読み可 | プロジェクト成功率95%! 最大限の「やってよかった!」を引き出す「知恵」をすべてお見せします! 「プロジェクトの目標がぼやけている」「議論の結果が行動につながらない」「メンバー間の意見の不一致が放置されたまま」「会議で延々と議論する割には結論が出ない」――。自分が携わるプロジェクトでこんな症状に悩んでいる方は少なくないはずです。 「プロジェクト成功率95%!」――。この数字を信じられますか?そして、それを達成するための秘密があるとすれば知りたくはありませんか?その秘密が、本書で解き明かされています。 「プロジェクト成功率95%」を誇るのは、情報システム関連コンサルティング会社のケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ。同社に転職した筆者が、「なぜケンブリッジの成功率が高いのか」を考え、解き明かした秘密について、自らの驚きを交え紹介します。 |
◆アマゾンで見る◆ | ◆楽天で見る◆ | ◆DMMで見る◆ |
プロジェクトを変える12の知恵 著者 :影山明 | 楽天では見つかりませんでした | プロジェクトを変える12の知恵 検索 :商品検索する |
●本書を引用した記事
業務改革の教科書2
理想の一週間を設計する業務改革
あなたが座っていた椅子を見なさい
振り返りツールKPT
仕事大好き
10分会議をする
ファンクショナリティマトリクス
「振り返り」をするポイント
どうして問題を抱え込むのか
業務改革の教科書3
●このテーマの関連図書
反常識の業務改革ドキュメントプロジェクトファシリテーション〈増補新…
プロジェクトファシリテーション
業務改革の教科書―成功率9割のプロが教える全ノウハウ
会社のITはエンジニアに任せるな!―――成功率95.6%のコンサルタント…
世界で一番やさしい会議の教科書
先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗する…