2019年12月30日

一番になる





 「日本で一番高い山の名前は何ですか?」

答えを知ってますか?
まぁ、小学生でも答えられますね。

では次の質問、

 「日本で2番めに高い山の名前は何ですか

私は知りません。(^_^;;
※ちなみに、この記事を書くためにWikipediaで調べたら、南アルプスの北岳だそうです。
※なんか、北とか固有の名前でないところがいい加減ですね…。

※さらに余談ですが、ナンバーワンとか一番とか言うと私は



※ ランチェスターとジャック・ウェルチ
※を思い出します。

■1番以外は意味が無い



一時期「ナンバーワンよりオンリーワン」なんていう言葉が流行りましたが(未だにWeb検索すると、やたらヒットしますね)、単なるナンバーワンになれない人の自己満足です。

以前の記事にも書きましたが、人事評価はあらゆることにおいて、「他人との比較」からなっています。
つまり、比較できないもの(オンリーワン)は評価できないんですよ。だから給料も職位も上がらない。

会社という組織の中で、その組織の力を使って仕事をしている以上は、組織から評価されなければ、自分自身に自信を持つことは出来ません。
極端な話、入社10年目で書類のコピーが仕事の人と、「部長」と呼ばれるひとは、自分自身の能力に対する自信(自己効力感といいます)は後者のほうが圧倒的に上でしょう。あなたはどちらになりたいですか?

こんな記事を読んでいるようなあなたなら答えはもう決まってますよね。

公言するときには、「人の役に立つ仕事がしたいです」とはいいますが、結局は「人から『すごい人だ』と評価を受けたい」ということではないでしょうか。

では、どうやったら、他人から高く評価される用になるかというと

 ナンバーワンになること

です。

上司は部下を複数人抱えています。部長になれば100人を超えることもあります。
その時に、新しい仕事ができたときに、最初に「あいつにやらせよう」と思い出してもらえる状況に持って行くことが大事ですね。

最初に思い出すのは、ナンバーワンの人です。
それ以外を思いつくことはありません。




■才能は必要なし



もちろん、成果でナンバーワンになるためには、色々な活動が必要です。
過去に私がやってきたものが、この一連の記事なのですが、実際それにはすごく大変ですし、職位が上がれば上がるほど競争は熾烈になります。

でも、実はそれほど才能もいらないところもあるんですよ。
それが

 すぐに取り掛かり、すぐに結果を出す

ことなんですね。

別に結果の質は問いません。とにかく上司になにか言われたら最優先で行動することで、上司の印象は格段に良くなります。言えばすぐに動いてくれて、すぐに報告を持ってくれば方針変更も簡単です。
面倒くさいような、みんなが嫌がるような仕事でも「はいっ。分かりました。今すぐやります」と言ってくれると、上司はすごく楽になります。そしてその日のうちに、「ここまで出来ました。次の指示を下さい」と言って上司に相談に来ると、圧倒的に上司のポイントが上がります。

何か言われたら、

  すぐに取り掛かる
  その日のうちに第一報をいれる

これなら才能はいりません。



■同じテーマの記事

かな漢字変換のモードを間違えなくする方法

私のキー入力速度はだいたい1秒あたり4〜5キー。ちょっと考えながらだと秒間 3キーくらいに落ちますが。で、よく失敗するのが日本語入力の入力モードを勘違いしてキー入力を始てしまうことです。たとえば、英語のメールを書くときに、メールの編集画面を開いてHello! ***って打つと、なんと日本語入力モード(ローマ字)になっていてへっぉ!って表示されちゃいます。まあ、焦らずに CTRL+O って押せばいいだけのことなのですが、間にリターンキーを押しちゃったり..

面接練習をする

私が上司として部下を昇進・昇格面接に推薦した時には、「面接練習」なるものをやるようになりました。大体の中途面接の場合、親切な人財紹介会社なら、一度は面接の模擬練習をしてくれるそうです(伝聞なので確かではないです)。ただし、人材紹介会社も相応に忙しいので、十分なフォローをしてくれるわけでもない。ただ、少なくとも私の場合は、推薦した以上は、合格して欲しいですし、あまり不合格が続くと、私の推薦能力にも「?」がついちゃうので、結構徹底的に練習をしてもらってます。..

合理的に交渉する仕組みを作るための質問

打ち合わせにはいろいろな種類がありますが、一番難しいのは「交渉」ごとです。つまり双方に自分の利益に対する要求があって、それが異なっている場合です。このとき事前に用意しておくといいものがあります。交渉前に用意する5つの事柄交渉の打ち合わせを始める前に、4つの質問に対する答えを書き出しておくと、自分の望んだ結果に近づけることができます。・お互いの共通の目標や利益はなにか?・自分の要求はなぜ妥当なのか?・どこまでな..

一番になる

「日本で一番高い山の名前は何ですか?」答えを知ってますか?まぁ、小学生でも答えられますね。では次の質問、「日本で2番めに高い山の名前は何ですか」私は知りません。(^_^;;※ちなみに、この記事を書くためにWikipediaで調べたら、南アルプスの北岳だそうです。※なんか、北とか固有の名前でないところがいい加減ですね…。※※さらに余談ですが、ナンバーワンとか一番とか言うと私は※ランチェスターとジャック・ウェルチ※を思い出します。1番以外は意味が無い一..

多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」

おそらく、交渉事が得意という人は少数派なのではないか、という気がしていますが、皆さんどうなのでしょうね?私はと言うと、交渉事は超ニガテです。一方で、過去記事でも何度か交渉モノの記事を「えらそうに」書いていますし、それなりに使えていると自分的には思っている部分もあります。いつまでたっても「得意だ」とは思えないところが救えないですが。本日は、交渉という人間関係のもっとも煩雑な部分にスポットをを当てた本をご紹介。紹介交渉..

多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」

おそらく、交渉事が得意という人は少数派なのではないか、という気がしていますが、皆さんどうなのでしょうね?私はと言うと、交渉事は超ニガテです。一方で、過去記事でも何度か交渉モノの記事を「えらそうに」書いていますし、それなりに使えていると自分的には思っている部分もあります。いつまでたっても「得意だ」とは思えないところが救えないですが。本日は、交渉という人間関係のもっとも煩雑な部分にスポットをを当てた本をご紹介。紹介交渉ごと..




posted by 管理人 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック