2021年07月19日

青空文庫アプリで自炊本を読む方法





青空文庫っていうのは、





★――――――――――――――――――――――――――
青空文庫(あおぞらぶんこ)は、日本国内において著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないものの著作権者が当該サイトにおける送信可能化を許諾した文学作品を収集・公開しているインターネット上の電子図書館である。

青空文庫―Wikipedia
――――――――――――――――――――――――――★


ですね。これのお陰でいろいろな小説を好きなだけ読めてとても便利してます。

青空文庫を表示するアプリはいろいろ出てまして、おおくがフリーで使えるのでこちらも選び放題です。

ただ、私の場合ビジネス書は電子書籍(画像データ)がおおいので、これまた電子書籍用のアプリが必要です。

そこで、青空文庫アプリでビジネス書が読めるようにならないかと試してみました。

■青空文庫形式


青空文庫形式は同じくWikipediaだと以下のように書かれています。




★――――――――――――――――――――――――――
●青空文庫形式
テキストファイルを青空文庫に収録する際にテキストファイルが従わなければならない書式のことを青空文庫形式という。

●特徴
青空文庫形式は、テキストファイルとして多くの環境で読む事ができるように規格化されている。できる限り底本の忠実な再現を目指しているが、改行や挿絵などの情報は原則として含まれない。
青空文庫形式に対応しているテキストビューアやテキストエディタもあり、ルビや傍点などの再現も可能である。また、これらのテキストビューアでは本来の青空文庫形式に含まれない挿絵の情報を挿入したり、縦書き表示にしたりすることも可能であり、テキストを読みやすくするための様々な機能が用意されている。これらのソフトウェアに関しては有料・無料問わず色々なものがある。
――――――――――――――――――――――――――★


ということなのですが、多くのアプリでは画像も表示できます。

だったら、タグ方式で、画像だけを表示できるのではないかというのがこの発端。

■青空文庫形式のタグファイルを作る


1ページ1ファイル形式の画像ファイルを1つのフォルダにまとめておいておきます。
そこで以下のプログラムを実行します(Active Perl で作ってあります)。

**************

これで、同じフォルダに (フォルダ名).txt というファイルが生成されるので、それを青空文庫アプリで表示させてやると、文章のない青空文庫データとして認識してくれます。

 一丁上がり!

ただし、タグ

 [#参考図番($fn)入れる]

の部分は、アプリごとに方言があるようなので、表示できるアプリとできないアプリがあります。
これはアプリのヘルプを見ると書いてあるので、それを参考にして変えると表示できるようになります。

もし、どのアプリでも表示できるタグをご存じの方がいれば教えて下さい




■同じテーマの記事

読書ジャンルごとにアプリを用意する

並行読書読書術で、多読のすすめの中に、並行読書を勧めているものが少なくありません。ようは、時と場合に応じて読む本を変えてやると、都合よく読むことができる、という方法。ビジネス書のように仕事に活かす読書は、忙しい人が、走りながら、時間の合間を縫ってするものです。通勤中はもちろん、昼休み、外出時の空き時間、入浴・食事中など、聖域を設けず読んでいきましょう。..

本とともに暮らす

個人的には、最近は紙の本を持ち歩くことは少なくなりましたが、やっぱりこういうことも必要かと思いますので、ご紹介。(81)また、本を自分のものにしたいとき、その本を一定期間持ち歩くというのも使える技術です。どんな本でもいいのですが、たとえば、 『論語』 を自分のものにしようと思ったら、それを月単位で鞄に入れておくのです。そして暇を見ては取り出し、三色ボールペ..

思考力を加速するハイサイクルトレーニング

たとえば、PC の入力をする仕事があったとします。これの生産性を上げるためにはどうしたらいいでしょうか?答えは簡単。タイプ速度を上げれば良いです。指一本タイプをやめて、10本の指でタイプするようになれば、生産性は10倍になります。ブラインドタッチをおぼえれば、数十倍になるでしょう。頭の回転を早くするには頭の回転を早くするためには、「この問題には選択肢が5つあって…」という「考える」という速度を早くすればいいのは、タ..

やりたくない日

朝いつものように会社に来て、パソコンを立ち上げる。ところが、メールを見るのも億劫だし、と言って溜まっているタスクに手を付ける気にもならない。かと言って締切は待ってくれないし…。何ていう日はありませんか。私はしょっちゅうです。過去記事でも紹介しましたが、どうしても何も手をつける気にならないときの対応方法というのがあります。簡単に言ってしまえば・数分で終わるようなタスクをやっていると徐々に気持ちが乗ってくるということです。だからやる気がなくてもやれるくらいに細かく..

メモ帳アプリも使う

過去記事でメモ帳としては百均のA7メモ帳を愛用していると書きました。ミニボールペン端カットメモメモの3Sチョイメモ最近でも相変わらず、そこら中にメモ帳とボールペンを放り込んでいるのですが、一つだけメモ帳が増えました。紙とペンアンドロイドアプリではなく iphone アプリなのですが、大抵いつもすぐに取り出せるようになっているのは、Nexus7(Android)ではなく、iPhone なので、こちらを紹介することにしました。同様に Android ..

青空文庫アプリで自炊本を読む方法

青空文庫っていうのは、青空文庫(あおぞらぶんこ)は、日本国内において著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないものの著作権者が当該サイトにおける送信可能化を許諾した文学作品を収集・公開しているインターネット上の電子図書館である。青空文庫Wikipediaですね。これのお陰でいろいろな小説を好きなだけ読めてとても便利してます。青空文庫を..






posted by 管理人 at 04:00| Comment(1) | TrackBack(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど!
これは目からウロコ!

青空文庫アプリは本を読むのに特化してますので、タブレット画面の向きによって2ページを一度に表示したり、1ページづつ表示したりと結構使いやすいのですが、自炊本はpdfに変換して見てました。これなら、どちらでも扱えそう。

管理人さん、ありがとう。早速頂きました。
Posted by ぶうた at 2014年11月08日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。