メールにしても、資料にしても、ちょっとした一工夫で、見やすくなったり、作成の時間が大幅に短縮されたりします。
思考フレームワークなどもこのパターンのイチ種類ですね。
仕事がデキる人がたくさん持っていると言われる「引き出し」という言葉がありますね。
メールや資料の作成でも、この「引き出しの多さ」が、その良否、ひいてはあなたを1目おかせる存在へと引き上げてくれます。
過去記事でもいくつか紹介してますし、大小様々な「良いパターン」「いいフレームワーク」はありますので、是非関連記事を探して見てください。
■パターンの発見方法
いろいろな書類を見ていて
・読みやすい ・理解しやすい ・わかりやすいなどの好印象をもつ資料を作れるようになるには、その資料そのものを見るのではなく、
「どういう工夫がされているのか」
を見るようにすると素早くパターンが見つかります。
これをたくさん記憶することで、あなたの引き出しの数が増えていきます。
たとえば、
・目立たせたいところは文字を大きくして赤字にする ・ビジネス文書は、起承転結ではなく、逆ピラミッドで書くなどなど。
プレゼン資料であれば、1ページ1メッセージ。文字は30ポイント。
もうひとつは、
「良い資料の作り方」の本を探すことです。
こういう本には、上記のようなわかりやすくするコツが多く書かれています。
■練習する
ただし、知識として持っているだけでは、役に立ちません。
やってみるとわかりますが、デキないんですよ。
水泳を覚えるのに、水泳のルールブックを読んでも泳げるようにはなりません。実際にプールでジタバタしてみないとわからないんですね。
だから、「こういうパターンでつくといい」と書いてあったり、「この資料うまいな」と思ったら、自分の事例や別の事例を使って実際に作ってみることです。
繰り返しやって、無意識にできるようになれば、あなたの引き出しは増えてます。
最後はやっぱり「Practice makes perfect」ですね。
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