2020年08月24日

タイムマネジメントを考えない時間





■タイムマネジメントの重要性


タイムマネジメントはあらゆる仕事術の基本中の基本ですし、その重要性はいくら強調しても強調しすぎということはありません。

ところがこれをやり過ぎると、常に何かに追われているような状態になります。

 「あと10分でこれを終わらそう」
 「5分の空き時間ができたので、タスクリストから、これをやろう」
 「今日中に○○○の時間を確保しなくちゃ」
 「今日の予定は、○○○と×××と、空き時間に▲▲▲か」

気力が充実している時には、これによって多くの成果が出せることになるので結構なことですが、ちょっとくたびれてきた時など、「ちょっと疲れたので、軽めの単純タスクをやろう」とか、「タスクの整理をしよう」などと考えていたら、「走り回って1日が終わりました」状態になります。




過去にもいろいろなタイムマネジメント手法をご紹介しましたが、常に効率を考えて仕事をしているわけではありません。

■タイムマネジメントを考えないタイムマネジメント


つまり、「タイムマネジメント=仕事を効率的にぱっぱとこなす」と考えているわけではなく、

 「疲れたので、今日はもう余暇時間にしよう」

と考えるのもタイムマネジメントの一種と自分に言い聞かせています。
そうしないと、「頑張った自分」に陶酔してしまう可能性があるので。

まぁ、放っておくと、24時間が余暇時間になっちゃうので、自分を追い込むことも必要ですが、追い込んでばかりでは、精神の糸がプチッと…。

つまり、効率を考えない時間を作るのもタイムマネジメントのうちかと。
「メリ」と「ハリ」が必要だということですね。




■家庭ではタイムマネジメントしない


特に問題になるのが、家庭でのタイムマネジメント。

女性の結論のない、なが〜〜〜いお話を伺っていると、

 「ええい! 話は結論から話せ!! 要するに何が言いたいんだ?」
 「結起承転結を知らんのか!?」
 「効率を考えれば、洗濯機を回しておいてから、食事の支度をしてだなぁ……」
 「今度の旅行は、7時35分に起床して、15分以内に着替えて、庭の散策は、庭の規模と歩行速度から散策時間見積もりは17分なので…」
 「ダメだ、急に何か言われても今日のタスクリストには○○の時間は計画されていない!」

などと言おうものなら、あとが大変なことになります。
※多分ですが、多くの男性が一度はこういうミスをした経験をしていると…

たまにはタイムマネジメントやタスクリストは忘れて、成果や効率を目標にせず、気分が良くなることを目標にしたほうが精神的にも、家庭環境にも良さそうです。



■同じテーマの記事

2つの指示書で進捗会議をやめる

「会議が多くて大変…」という話は、どこの会社でも聞きます。だんだん職位が上がっていくと、会議の時間が業務時間のかなりの割合になるようになります。役員になると時間のほとんどは会議をしているのではないでしょうか?現場の一般職の人は、役職の人とくればれば少ないとは思いますが、その週の予定は会議の時間にかかわらずやることがあるので、ちょっと会議が重なったりすると途端に仕事が遅れてしまって、最後は残業で帳尻合わせをするはめになったりします。その上、残業をしている時に、「お、ちょ..

会議のタイムマネジメント

仕事の進捗を遅らせる最も大きな要因は、他の人との調整です。もちろん、意見を集約すること自体も大変なことなのですが、打ち合わせの時間設定が最も無駄なのです。仕事の遅延の最大の要因は会議の調整例えば、ある打ち合わせをして何かを決定しようとしているとき、会議の予定時間が過ぎてしまうということは、多くの方が経験していると思います。後30分も打ち合わせをすれば決定できるのに、「次の会議があるから」ということでもう一度打ち合わせを開催しないといけません。次に関係者の..

買い物は楽しいか?

タスクリストをつく効果として、よく買い物のたとえ話がでます。たとえば、週末にいろいろな日用品を買いにいくとします。何もせずに売り場を回っていくと、途中で「を買わなきゃ」と思い出し、売り場を行ったり来たりすることになったり、買い忘れが出たりしがちです。家に帰ってから買ったものをチェックすると、「あ、足らなかった…」とかいうことになって、再度買い物に…。一方、事前に「買い物リスト」を作ってから出かけると..

角砂糖効果

「角砂糖効果」とは、疲れたときに角砂糖を食べると元気が回復する…という効果のことではありません。「連続したものを不連続なものにすると管理がしやすくなる」という意味で使います。元ネタは『脳を活かす!必勝の時間攻略法』から。連続したものは管理がしにくい確かに考えてみれば、連続しているものは、管理がちょっと面倒です。たとえば、本書にあるような「時間」。時間は、一般レベルでは最小単位は1秒で、それがず〜っとつながって1時間、1..

タスクリストには2つの目標を併記する

タスクリストって作ってますか?もし作っていない人は、作ったほうがいいと思いますが、この記事は読んでもあまりメリットはありません。作っている人は、ちょっと参考になるかも。タスクリストの目標あなたの作っているタスクリストって、どんな項目がありますか?私の場合、・名称・目標1・目標2・着手期限・完了期限::こんなのがリスト化されています。本日は、この目標1と目標2の2つ目標がある理由について。「企画書を作れ!」上司に「来週中にの企画書を作れ!」..

「××までに完了する」を習慣にする

「締め切り効果」という言葉をご存知でしょうか。これは、締め切りが決まっていると(それも、達成がちょっと難しいレベルにある)、思わぬ力が出るというやつです。別名「火事場の馬鹿力」。これを利用すると仕事の効率が上がります。後10分しかないたとえば、10分後にプレゼンするという場面で、準備をしていたら間違いに気がついた。でも、そこを修正するとあちこちの整合性がなくなる。という場合、どうしますか。私はとりあえず修正を始めちゃいます。フ..




posted by 管理人 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック