2019年12月09日

締め切りはその場で決める





とあるSEと顧客の会話。

SE:これで要件はお伺いできたと思います。具体的な見積を作成させていただきます。
客:ありがとうございます。よろしくお願いします。
SE:ありがとうございました。失礼します。
    :
    : 後日
    :
SE:見積が出来ましたので、お会いしたいですが…
客:ちょっと立て込んでいるので、再来週まで時間が取れません…
SE:了解しました。では再来週にまたお電話します。
    :
    : 再来週
    :



SE:先日の件ですが…
客:あれ、もうほかの会社から提案をもらってプロジェクトがスタートしちゃいました
SE:え?………

ちょっと事例がアレかも知れませんが、なにかの会議でもこんな会話をしたおぼえがありませんか?
私はつい昨日も…

■その場で期限を決める


ここで、「では、次回のお打ち合わせは、いつ頃がよろしいでしようか?」と、次回の訪問日程の設定を即座にすることで、仕事に期限が生まれ、リズムが出来ます。

即座に日程をおさえないと、相互に日程があわずにズルズルと時間だけが経ってしまい、結局提案できずじまいに終わってしまうということになりかねないのです。

また、期限を区切らずに宿題として持ち帰るだけだと、緊急性のない仕事は後回しにしてしまいがちですから、結局いつまで経っても顧客に提出できずに終わってしまうのです。期限設定をすることは自分自身にムチを打つ意味もあります。

会議にかぎらず、何かのタスクは発生した瞬間に期限を作らないといけません。
それをやらないと、「やらなくていい」と判断されても仕方がありません。




■期限を決める期限を決める


もし期限を決めるのができないなら、「今日中に期限を決める」という期限を決めます。この時、打ち合わせであれば、「期限を決める権限がある人」を決定しておく必要があります。

つまり、

 期限を決める人→実行する人

の責任範囲を決めておくことです。

何か仕事が発生したら次のことをやりましょう。

 ・期限・実行責任担当を決める
 ・決められなかったら、期限と実行担当を決める人を決る
 ・その人が今日中に期限を決めて通知をする
 ・その人が決めた期限は全員が遵守することを了解する

という3段階を実施しないといけません。

■自分のタスクは自分で決める


もし、自分のタスクが発生したら、まずすべてのタスクは期限は今日にしてください。
そして今日の終わりに、いつまでに完了するのかを決めて期限を書きなおしてください。

次に、いつまでに開始するのかという期限を決めます。

この開始日にアラームが出るようにタスク管理ソフトに設定しておきましょう。



■同じテーマの記事

プロフェッショナルの情報術

本日は久しぶりにビジネス書の紹介です。プロフェッショナルの情報術なぜ、ネットだけではダメなのか?筆者は「テレビ番組リサーチャー」という職業。私はこんな仕事がある事自体を知らなかったのですが、確かにクイズ番組にしろ、ドキュメンタリーにしろ、そのテーマをどうやって見つけ、どうやってストーリとして成立させるかについて、専門の職業があっても不思議ではないくらい、多くの事実を集めていることは確か。本書にあるように、クイズ番組では、ある問題について、様々な言い回しで..

オハイオの原則

オハイオ(OHIO)の原則ってご存知でしょうか?「あとでやる」は失敗のもとメールをもらって、「これ返事しないと」と思うときがあるのですが、「でも、今はメール処理の時間なので、後でタスクとしてまとめてやろう」と思って、次を読み進めていくと、何のメールに返事をしなくちゃいけなかったかを忘れてしまうことがあります。で、締め切りが過ぎてから、「あれ、どうなりました?」って請求が来て、大慌てでやることになることがほぼ毎週1回や2回はあります。調子が良い時には、その..

究極の時間術

私が勝手に「究極の時間術」と読んでいる方法があります。いろいろな時間管理の方法が書籍やネットあるいはこのブログ記事でも提案がありますが、これに勝る効果があるものを知りません。先に結論を言ってしまうと「他人にやってもらう=委託する」これをすれば自分はその作業の指示をするだけで、あとは放っておけば、自動的に成果が出る。自分はなにもしないんだから効率は無限大。委託の課題ただいいことばかりではありません。課題があります。・期待した結果と違う・他人の成果に..

やることリストとやらないことリスト

いろいろな作業を経て完成する仕事(GTDではプロジェクトと読んでますね)があった時に、よく「作りなさい」問われるのが、計画化と「やることリスト」です。これはベースになっているのは、「やることリスト」であって、それを時系列に並べたものが計画です。みなさんはやるべき作業をどのようにまとめていますか?上司の指示、クライアントとの打ち合わせでできた宿題、自分自身で..

結起承転結

私の会社では、7月は昇進昇格の面接の季節です。面接で良い点をもらうためのヒントを時々書いてますが、きょうは、話し方について。面接官として、昇進に対してNGを出す人の多くのパターンは・リーダとしてビジョンを描けていない・話に説得力がない・コンピテンシーがみあたらないという場合です。本日はこのうち、話に説得力がないについて。話していることがわからない…一番困るのが、こういうタイプ。これも2つにわかれまして、・声が小さかったり、聞き取りにくくてわから..

1日の仕事は3つに絞る

私は仕事はタスクリストで管理してます。このタスクリストには、大きな仕事から小さなちょっとしたToDoまでいろいろなものが入っています。1日の終わりに明日の仕事を決める以前の記事「10万ドルのアイディア」でご紹介したように、明日必達の仕事を3つだけ決めるようにしています。別に3つでなくとも、4つでも5つでも問題ありませんが、「やりきれなかった時に言い訳をする」ことが少なくないので、絶対にやりきれるだけの量しか「やる」と決めないようにしています。その代わり決..




posted by 管理人 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座