2015年04月02日

アナログマーキング



■強調すると印象に残る


当たり前ですが、文章や話の中で強調された言葉と言うのは、印象に残ります。

それを使って相手をコントロールする事が可能だそうです。以下は『人の心を操る技術―マインドリーディングと話し方で交渉もコミュニケーションも上手くいく』からの引用です。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・毎日眠れたからといって、今日、同じように眠れるという保証はどこにもあリません
・無意識はそれを知っていますから、眠リたくはないのです。眠るよりも、少しでも早くこの状態から抜け出したいのです
眠くて仕方がないときって、どんなときでしようか?

これらは、「完全熟睡マニュアル」に出てくる文章です。
しかし、これらの文章を読むと、いくら理性のチェックが働いても、特定の言葉が理性のチェックをすり抜けて、無意識に影響を与えます。
表面的な意味とは別のメッセージが埋め込まれているからです。
 :
このように、特定の言語メッセージを非言語的に強調することで、本来の内容とは違うメッセージを無意識に送る方法を、「アナ口グマーキング」と呼びます。

桜井直也(著) 『人の心を操る技術―マインドリーディングと話し方で交渉もコミュニケーションも上手くいく
――――――――――――――――――――――――――――――★


著者は『完全熟睡マニュアル』という本を出していて、その中でこの手法を使っているということなのですが、実際この部分だけを読んでも、あまり??でした。

ただ、私は寝付きが悪くて、寝起きがいいので、ちょっと悩みではありましたので、本書『完全熟睡マニュアル』を試してみました。いろいろ経過はあるのですが、若干は改善したのではないかと思えましたので、本書『人の心を操る技術―マインドリーディングと話し方で交渉もコミュニケーションも上手くいく』で書かれていたことも、まんざら「研究結果だけ」ということでもなさそうです。

■行動を促す言葉を散りばめる


本書に従うと、

 行動を促すような言葉を、話の中に埋め込む

事によって、相手の行動を好ましい方向に変えることが出来るようです。

ただたんに埋め込んだだけではなくて、

★――――――――――――――――――――――――――

次の例文の太字になっている部分だけ、声を大きく、またはゆっくり読んでみてください。そして単調に読んだときと、印象を比べてみてください。

優しくするってそう簡単にできることじやないよ。愛していればできるってわけでもないしね」

この文章の表面的な意味と、アナログマーキングされた意味が正反対になっていることに住 Ll してください。理性は当愛していても優しくすることは難しい」と理解するのに対し、無意識には「愛していれば優しくできる」というメッセージが伝わります。

話の中でアナログマーキングをする際、相手が不自然さを感じてしまっては意味がありません。

しかし、無意識が気づいてくれなければ効果は期待できません。理性のチェックに引っかからない程度で、明らかに違いがわかる話し方をする必要かあります。声の大きさで強調するのか、話す速度で強調するのか、それとも間やトーンで強調するのか、いくつかのパターンを練習して、自分が一番やりやすい方法をみつけてみてください。
  :
  :
自分の好きなものの話をしながら、アナログマーキングをしたい部分で相乎の目を見つめたり、あなたが女性ならば、さりげなく相手の腕に触れたりすることは、事前の準備がなくても十分に行うことができます。

微妙な段階の男女は、無意識同士も全力でコミュニケー y ョンをとろうとしていますので、このように一見ささやかな試みも、関係を進めるうえで大きな意味を持つのです。

桜井直也(著) 『人の心を操る技術―マインドリーディングと話し方で交渉もコミュニケーションも上手くいく
――――――――――――――――――――――――――★


本書『人の心を操る技術』によれば、アナログマーキングするためには、

 ・スピードを変える
 ・音量を変える
 ・音程を変える
 ・仕草を変える
 ・相手に触れる

などの方法があるらしいです。

「相手に触れる」というのは、『ダンナ様はFBI』という本にも書いてありました。FBIも使う技術なんだ…。

とにかく、今までと違う「何か」があるとそこに注意が向くので、その時に発していた言葉が、無意識の世界に刷り込みやすいんでしょうね。

ただ、それを自然にやれるようになるためには、トレーニングが必要そうですが。

私も無意識にやっている時もあるのかもしれませんが、意識してやれるようにはなってません。というか、話をしながらこういうことを考えている余裕が無いので、よほどアタマの回転が早いか事前に準備しないとできないでしょうね。




■参考図書 『完全熟睡マニュアル



◆アマゾンで見る



書名 :完全熟睡マニュアル
著者 :桜井直也


■参考図書 『人の心を操る技術―マインドリーディングと話し方で交渉もコミュニケーションも上手くいく



◆アマゾンで見る



書名 :人の心を操る技術―マインドリーディングと話し方で交渉もコミュニケーションも上手くいく
著者 :桜井直也

◆楽天で見る


 
人の心を操る技術

人の心を操る技術
著者:桜井直也
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック