2020年10月26日

耳で読む読書術:オーディオブックを活用する




今まで知らなかったのですが、「こんな方法がある」ということでご紹介。




★P127〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

すばらしい音読の例としては、新潮社から発売されている朗読 CD がおすすめです。幸田弘子さんが朗読する樋口一葉の 『たけくらべ』 や、寺田農さんが朗読する谷崎潤一郎の 『春琴抄』 などを聞いていると、頭の中に意味がすっと入ってきます。そうした正しい読み方を学ぶことが、精読にはとても大事なことなのです。

齋藤孝(著) 『大人のための読書の全技術
――――――――――――――――――――――――――――★


なるほど!ということで早速、いくつかのオーディオブックをゲットしました。

これを携帯で聞いてます。

■散歩をしながら聞く


以前の記事に書かきましたが、私は通勤電車では主に自炊したビジネス書を タブレットPC の Nexus7 で読んでます。
当然、仕事中は仕事をしているので(当たり前か…)聞けません。

そこで、始めたのが朝の犬の散歩。
我が家には10歳になる雑種の犬(♀)がいるので、朝晩、散歩に連れて行かないといけません。当然、私も時々行くのですが、この時に聞いてみたら、意外と楽しい。

 家族(犬も含む)には感謝され、朝気持ちよくなり、健康にも良さげ、その上勉強にもなる
 おお! 一石四鳥!

これはオトク。

聞いてみると、「本を読む」という行為ではないので、普段本を読まない人でもそれほど苦にならないかも、と感じました。
価格も普通にビジネス書を買うよりも安いです。ピンきりなのですが、一冊数百円というところでしょうか。

ただし、問題は

 「ここは!」と思ったところに線を引けない

ということがあります。普段なら、付箋をはるか、自炊した本なのでマーカーを付けるのですが、さすがに音声には線が引けない。

今のところ、メモ帳を取り出して、mp3の再生時刻を記録して、あとでその部分を再生しながら文字に書き起こしてます。
我が娘(犬)が、「はやく行くよ!」と引っ張られるのが難点ですが。

何かいい方法をご存知のかた教えて下さい。




■お風呂で聞く


ビジネス書ではありませんが、小説なら無料で手に入れられるものが結構あります。

 【朗読】声を便りに、声を頼りに――。
 <新>日本名作文学朗読選
 きくドラ
 青空朗読

おもに徘徊しているのはこの辺り。

実際に購入したのは、私の趣味ですが

 <<源氏物語(瀬戸内寂聴)ASIN=B000P0I7QY)>>

が良かったです。Amazon で視聴もできますよ。

こちら【朗読】声を便りに、声を頼りに――。には、原語での源氏物語の朗読があります。

 「いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひ給ひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めき給ふありけり。〜〜」

なんて、感動しました。

で、こういった小説ものを、お風呂で聞いてます。
結構くつろいでしまいますが、ストレス解消にはいいかも。

他にも Youtube にもいっぱいありますので探してみてください。




■参考図書 『大人のための読書の全技術




人の 10 倍速く読み、100 倍深く理解する。最終目的は、「読書スピードを自在にギアチェンジしながら、要約できるレベルで理解する」ようになること。
齋藤メソッドのすべてをこの一冊に詰め込みました。社会人が読んでおくべき 50 冊の必読リスト付き。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

大人のための読書の全技術
著者 :齋藤孝

大人のための読書の全技術
検索 :最安値検索

大人のための読書の全技術
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 言葉を手に入れなさい
 本とともに暮らす
 耳で読む読書術:オーディオブックを活用する
 音読すると理解できる
 注釈本の使い方
 かっこいいグラフを作れるテンプレートChartChooser
 本を書き写す
 本屋に行くなら、図書館に行った方がいい
 テンプレートを使うと仕事が早くなる
 拾読・通読・精読・考読


●関連図書
 「何から読めばいいか」がわかる 全方位的読書案内
 読書が「知識」と「行動」に変わる本
 読む技術: 成熟した読書人を目指して
 ソーシャル時代のハイブリッド読書術
 読めば読むほど頭がよくなる読書術: 結果を出す人の“インプット”の技術
 一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法
●このテーマの関連図書


大人のための会話の全技術

大人のための書く全技術

読書の技法誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

読書のチカラ(だいわ文庫)

読書力(岩波新書)

「何から読めばいいか」がわかる全方位読書案内





■関連する記事

言葉を手に入れなさい

「自動車」って何のことか、多分日本人ならわからな人はいないことでしょう。Wikipediaによると、角川の1989年の国語辞典には、「発動機の動力で軌道なしに走る四輪車」と書かれているそうです。もし、この「自動車」という単語を知らなかったらどうなるでしょうか。たとえば、「我が家では自動車を近距離の買い物にしか使わないので、小型の自動車にして、旅行の時には大型の自動車をレンタルすることにしよう」という事を考えた時、自動車という単..

本とともに暮らす

個人的には、最近は紙の本を持ち歩くことは少なくなりましたが、やっぱりこういうことも必要かと思いますので、ご紹介。(81)また、本を自分のものにしたいとき、その本を一定期間持ち歩くというのも使える技術です。どんな本でもいいのですが、たとえば、 『論語』 を自分のものにしようと思ったら、それを月単位で鞄に入れておくのです。そして暇を見ては取り出し、三色ボールペ..

論理的に話す技術

本日は久しぶりに、管理人が良書だと思った本の要約。これ、書くのが結構時間がかかって手間なんだよね…『出口汪の論理的に話す技術』本書は、相手に納得してもらえる話の仕方を書いた本。よくある論理技術の話ではなく、「どのようにしたら自分の話を聴いてもらえるのか」という点にフォーカスしています。もちろん、一番の方法は「論理的であること」なのですが、それだけが重要ではありません。相手が何を聞きたいと思っているのかに沿って自分の..

電車に乗ったら奥に行く

電車に乗った時にどこに行きますか?私の感覚だと、出入り口で立ち止まる人が多いですね。電車は奥のほうが空いている逆に言うと、電車の奥のほうというのは、みんな行きたがらないんです。相対的には空いてます。通勤中に本を読んだり、何かしようと思うならぎゅうぎゅう詰めのところより、人と人の間が少しでも空いている方が楽です。当たり前ですが。おそらく多くの人は、電車が目的の駅に停まったらすぐ降りられるように出入り口に立ち止まるのでしょうけど、出入り口近くにいても、改札ま..

就寝時間は制御できない。制御できるのは起床時間

時間管理や健康管理の面で、睡眠時間はとても大切なものです。疲れ切った脳みそで何かを考えようとしても、考えているような考えていないような状態で、何かが整理できるわけもありません。それはごもっともで、私もこうした時間管理や集中力の維持をするために、「決まった時間に寝る」みたいな目標を立てたことも多数…。何回もそういう目標を立てるということは、すなわち習慣化しなかったということですね。……あぁ、今日もだめだ…を繰り返してま..

耳で読む読書術:オーディオブックを活用する

今まで知らなかったのですが、「こんな方法がある」ということでご紹介。すばらしい音読の例としては、新潮社から発売されている朗読 CD がおすすめです。幸田弘子さんが朗読する樋口一葉の 『たけくらべ』 や、寺田農さんが朗読する谷崎潤一郎の 『春琴抄』 などを聞いていると、頭の中に意味がすっと入ってきます。そうした正しい読み方を学ぶことが、精読にはとても大事なこ..



■同じテーマの記事

音読すると理解できる

朗読mp3最近、ちょっとハマっているのが朗読。これは、特定の本を声優が読み上げてくれるもので、朗読 無料などと検索すると、意外にヒットします。私のお気に入りのサイトをご紹介しておきます。朗読源氏物語(simple版)【朗読】声を便りに、声を頼りに。青空朗読きくドラさすがにビジネス書は有料しか見つかりませんが。mp3 でダウンロードできるので、それを携帯やスマホに入れて、犬と一緒に散歩しながら聞いてます..






posted by 管理人 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。