2021年11月01日

朝型仕事と夜型仕事を比べてみると




■仕事の型の私の歴史


私は30代までは、朝は出社時刻ギリギリまで寝ていて、残業で頑張るタイプでした。

朝はウオームアップがすんでないので、出社してからは、「今日は何をしないといけないかなあ…」とやらないければいけないことを探したり、「昨日どこまでやったっけ?」みたいに、仕事がはかどらないのですが、夜ならそれまで仕事をしているので、勢いがついていて、そのままずるずると仕事をすればよかったので、やっぱり夜のほうが都合が良かったのです。

30代になってくると、「タスク管理」ということを意識するようになりました。

「何をやらないといけないか」「どこまで進んでいるのか」というのは、タスク管理シートがあって、それに従って作業を順番にこなしていくと、全体としての仕事が進んでいくというスタイルになりました。




そうすると、作業を淡々とこなすだけなので、どの時間帯であっても可能になります。
こうなれば、作業効率を意識するようになります。

■朝型仕事のススメ


★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

深夜型と早朝型、どちらで仕事をする人が多いかを比較すると、やはり深夜型が圧倒的に多いような気がします。

しかし、上位職になってくると早朝に仕事をしている人の割合は大きく増えます。これは早朝に仕事をするほうが効率がいいと感じる人が多いからです。

早朝であれば、電話はかかってきませんので考えることに集中できます。メールも朝なら今ある以上に増えませんので、たまったものを一気に処理できます。さらに朝はまだ、頭も冴えていて、処理スピードが飛躍的に速いため、昼間なら難しい仕事も早朝ならば「朝飯前」です。

私は学生時代から部活動の朝練で、強制的に朝 4 時台に起きていたため、早起きの習慣がつきました。そのおかげもあって今でも早朝に起きて仕事をすることにまったく抵抗がありません。

河野英太郎(著) 『たった1%の仕事のコツ
――――――――――――――――――――――――――――★


これは朝型の仕事をやっている人が朝型の仕事のやり方を勧めることを進めるときによく言われることですね。




■朝型仕事の向かない人はタスク管理をしてみる


私の感覚ですが、「助走が必要な人には朝型は向かない」です。
つまり、「何をしようかなあ」から始まるような仕事の仕方をしていれば、何をするべきかがはっきり意識の中にある夕方から夜の時間のほうが効率が良くなります(やることを考える時間が必要ありません)。

つまり、タスク管理が甘い人には朝型仕事はムリというのが私の経験的結論。
「甘い」というのは、タスクが作業(Todo)にまで分割されていないということです。別に悪いことではありません。そのほうが効率がいい人もいます。

もし、仕事の効率をあげようとするなら、まず「タスク管理をしなさい」が最優先で、そこから今度は実際の業務をしている時間を短くする―つまり、頭の回転がいい時間帯を見つける、というようなことをしないと、「頭をフル回転させてやるべきことを考える」などという変なことになります。

■朝型仕事を経験してみる


でも、もし朝型仕事術にも興味があれば、本書のように

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

このスタイルに切り替えるコツは簡単です。

前日に早く寝ることです。
22 時台に就寝すると、 6 時間は睡眠時間を確保できます。

自分でも驚くほど効率が上がりますので、てはいかがでしょうか。度早朝型ワークス夕イルを試してみどうしても合わなければ元に戻せばいいのですから。

河野英太郎(著) 『たった1%の仕事のコツ
――――――――――――――――――――――――――――★


だめで元々でやってみるのは、なにかの発見があるかもしれません。
もし、朝はやく会社に行って、「とりあえずメールでも」とやっちゃったら、タスク管理の仕方を見なおしたほうがいいです。

ちなみに私はというと、9時過ぎに(早ければ8時頃)には寝てしまいます。もちろん、なにかトラブルがあって残業するようなときは別ですが。
朝は朝食をとっていると日の出の時間になります。

季節によらず、だいたいこの日の出の時間を狙ってます。つまり、夏はやたら早起きだが、冬はわりとゆっくり。
曇の日などは見れませんが、山の端にのぼる朝日をみてから、作業に取り掛かるとなんだか得をしているような気がしますので。たんなる気分の問題ですが。

■朝型仕事人間になると年収が上がる?


プレジデントオンラインにこんな記事が載ってました。

 朝型人間vs夜型人間! 人生の損得比べ
 http://president.jp/articles/-/15279

これによると、朝型の人のほうが年収や貯金が高いそうです。

ちょっと気になりました?
もちろん、統計的なお話なので朝型人間になると年収が上がるとは言えないでしょうけど。




■参考図書 『たった1%の仕事のコツ





立ち読みできます立ち読み可
こんなことがありませんか?

 とにかく仕事がたまる/上司によく無視される/命がけでつくった書類を見てもらえない/「言ってることがわからない」と言われる/会議で反対ばかりされる/自分にだけ、メールの返信がこない(遅い)/いつもあら探しされる/いつもあとまわしにされる/いい仕事は全部他人にもっていかれる/やり直しばかりさせられる/まじめにやっているのになぜか報われない……

そんな人は、その「やり方」を見直す必要があるかもしれません。まじめさとパフォーマンスは決して正比例ではありません。悪い意味で「まじめ」すぎると、パフォーマンスは逆に下がるのです。

デキる人とは、このまじめの「力のかけかた」を知っています。

そこにはちょっとしたコツがあります。このコツを知っているか知らないかは、あなたのパフォーマンスをとても大きく左右します。
実は99%の人がしていない、ちょっとした、でも効果絶大な仕事のコツを、本書では紹介していきます。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

たった1%の仕事のコツ
著者 :河野英太郎

たった1%の仕事のコツ
検索 :最安値検索

たった1%の仕事のコツ
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 「とりあえず」は忌み言葉
 議事録は清書してはいけない
 命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
 たった1秒で相手の好感を得るボールペン操作術
 C:\_USR\Personal\BLOG\sarahin\一瞬で相手を落とす!
 C:\_USR\Personal\BLOG\sarahin\一瞬で相手を落とす!
 体調の維持管理をする
 目的に立ち返る
 問題・課題・懸念事項
 パニックになるのを避ける方法

●このテーマの関連図書


99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ

99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ

図解99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

頭がいい人の仕事は何が違うのか?

図解99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ





■同じテーマの記事

「とりあえず」は忌み言葉

どんな言語でもそうですが、その言葉が表している語感というのがあります。無意識に使ってしまいますが、その言葉が自分自身のモチベーションを下げてしまったり、相手に悪感情を持たせてしまったりする言葉があります。これを忌み言葉と読んでます。過去記事でもいくつかの忌み言葉を紹介しましたが、本日はとりあえずについて。「とりあえずします」上司:はやく報告書を作れよ。部下:とりあえず作ってみました。上司:××をやってく..

仕事が出来ると思わせる行動

「あ、この人仕事が出来るんじゃないかな」と思える瞬間と言うのをちょっと集めてみました。成果を意識した発言をする何かにつけ、議論になっていることに対して、発言するときに「×××が今日の目標ですよね。それに対して今の議論はではないですか?」「最終的にほしいのは×××なので、ここでは、その前提で話しませんか?」のように、成果に着目して、今の議論や話をコントロールできる人っていうのは、「できる!」と感じさせますね。特に、脱線した話をもとに戻す発言をする..

筋トレはメンタルバロメータ

一度メンタルをやられると、もうそういうことがないようにかなり防衛的になります。ちょっと忙しいなと思ったら仕事量をセーブしたり、「それはできません」ってはっきり断るようになったり。ただ、気分の波とメンタルの状況ハンダっていうのは正しく見ようとすると結構難しいものです。「メンタル障害に注意しましょう」的なことは多くの会社では注意していることではあると思いますが、一般に会社が見ているのは、残業時間。でも残業時間が多いか少ないかで単純に..

良い「ながら作業」、悪い「ながら作業」

2つの作業を同時におこなうことを、「ながら作業」といいますね。うまくやれば、時間効率を飛躍的に高めることができます。ただし、うまくやれないと、どっち付かずになって、結果的に時間効率を悪化させることもあります。「ながら作業」に適しているものにはポイントがあります。ボケ同士では漫才は成立しないかなり特殊な例を除いて、二人漫才は、ボケとツッコミで成立しています。「ながら作業」の2つも同じ関係と捉えています。つまり、同じ性格の作業はながら作業にとっては悪い組み合..

2時間早く出社する

時間管理で最も効率がいいのは、「集中できる時間を確保する」こと。このために、会社全体で「集中タイム」とか「会議禁止タイム」みたいなのを設けている会社もありますね。べつに個人でもやれます。過去記事でも紹介しましたが、>みたいに、一人になれる空間を無理やり作る方法もありますが、最も簡単にできて一石三鳥なのが早朝出勤。早朝出勤のススメ以前から、「朝活」などのテーマでも書いていますが、ここ..

15分散歩してから会社に行く

朝、出社するときにどのくらい歩きますか?私は会社の最寄り駅についたら、ちょっと大回りをして会社に行くようにしています。朝リズム運動をすると気分が乗る朝、会社に行くのに「だるいな〜」と思いながら、眠い目をこすりながら歩いて会社につくと、「さて、今日も頑張るぞ!」っていう気になりますかね?私にはちょっとムリ。過去記事でも何度も書いてますが、・朝は日の出とともに起きる・朝の出社時間競争をすると仕事の効率が良くなります。仕事のやり..






posted by 管理人 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。