過去記事で、キーボードショートカットなどについて時々触れてきましたが、本日はその基本中の基本。
キーボード操作について、ご紹介したいと思います。
■何はともあれブラインドタッチ
Windowsを初め、Linuxでも、MACでもキーボードは必須です。
しかしこれらには、入力を簡単にするデバイス、つまり、マウスがついてます。
これは、グラフィカルユーザーインターフェースといって、画面のあるところに画像をおいておいて、それをクリックするとほとんどの事ができてしまうというスグレモノのインターフェイスなのですが、これを多用すると、PC操作のスピードは上がりません。
ウインドウなどを操作する作業というのは、仕事で言えば、資料を出す、資料を片付けるといった作業に相当していて、実際の成果つまり仕事のコンテンツを作っているわけではないです。もちろん、図を書くとかの作業はマウスのほうが効率がいいですが、多くの人のほとんどの時間は、
テキストを入力するという作業に費やされているのではないでしょうか。
それをスピードアップするためには、自己流のやり方ではある程度までは行きますが、1分間に100文字以上にはなりません。
やっぱり、過去のいろんな人達が開発してきた究極の入力方法
ブラインドタッチが必要です。
これができないという方は、是非思い切って練習を始めてください。一時的には効率は落ちますが、ちょっと練習すれば元のレベルには戻りますし、入力ミスも格段に減ります。
基本は、FキーとJキーに両手の人差し指を置いて、そこから順に指を揃えておいていきます。その上下のキーはそれぞれの最短のところにある指で押すことになりますが、指を動かす角度を体が覚えてしまえば、もうキーボードを見ることはなくなります。画面だけを見ながら入力が進んでいきますので、気がついたら変な文字が途中で入っていて、入力をし直すとかいう作業が全くなくなります。
ちなみに、私は本を書き写すときは、モニタすら見ません。
本だけを見て本に書いてあることをどんどん書き写していきます。なれると結構デキるものだし、視線が移動しないぶん非常に高速に本を書き写すことができます。
■上達のコツ
上達のコツのポイントは3つ。
・キーボードを見ない ・キーを押す指のルールは絶対に守る ・繰り返し練習するたったこれだけ。
■ブラインドタッチ練習ソフト
なにもアプリをインストールする必要はありません。Webブラウザさえあればできる練習ツールが数多く存在します。
ブラインドタッチ練習無料ゲーム・習得への道
http://www.gosign.ne.jp/blind/index.html Flashタイピング
寿司打 - SushiDA - - Neutral
http://typing.sakura.ne.jp/sushida/ e-typing
https://nanapi.jp/jump?url=http%3A%2F%2Fwww.e-typing.ne.jp%2F 元気・やる気が出る言葉 タイピングゲーム
https://nanapi.jp/jump?url=http%3A%2F%2Fwww.spitz8823.com%2Ftyping%2Fdaken-joukyuu04%2Ftype.cgi■関連する記事
毎日忙しいですよね。大抵のサラリーマンは週に40時間は当然のように拘束され、その時間はひたすら何かしているわけです。ほとんどのサラリーマンは、それにプラスして残業という延長戦もこなしています。そこで毎度会社なり上司からお達しがでるのが、「効率をあげよう」っていうテーマ。まあ、年に1回位は聞くでしょうし、何年かに一回は全社的な活動としてやっているところもあるのではないでしょうか?私はシステム関連の担当業務をしているので..
Excel上でマウスを使った簡単な便利ワザをご紹介します。連番を簡単に入力する(オートフィル)セルに数字を書いて、そのセルの右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその数字がコピーされますね。これを使うと、あとでその数字を連番に変更する事もできるのですが、CTRL キーを押しながらドラッグすると、連番になります。CTRL キーを押すのが面倒なときは、縦方向の 2 つのセルに順番に1、2と書いて、..
先日、ある面接者と雑談をしていた時、ふとその人の勘違いに気がついたので、ちょっとネタにしてみます。勘違い面接の合否はどのように決まっているかご存じですか?実際ルール的には会社によって差があるのですが、最低点が合格条件をクリアしている平均点が合格条件をクリアしている突出したスキルが認められるの3パターンでしょうか。ただ、評価点が決まるのは、評価の打合せ(面接の直後に面接官だけで行う評価点すり合わせ)で最初に発言した人の意見最も職位が高い人の意見で..
Windows PCを操作する上で、マウスは欠かせないものですが、私は作業効率が落ちるので、極力マウスは使わない方針でいます。たとえば、メールソフトは、メールのフォルダ、メール一覧、メールの内容と最低でも3つのウインドウ(ペイン)が存在していて、これらを行き来するのに、マウスを使うということは全くありません。TABキーで移動します。このような作業をしていると多用するのはALTキーWinキーCTRLキーの3つ。そうなると、押しやすさというのは重要な要素です。..
PCを使っていると、エクスプローラを立ちあげて、そのフォルダのファイルを操作するという事がよくありますよね。Windowsの場合、Win + Eでエクスプローラが立ち上がるので、これおぼえておくと便利です。特定のフォルダをすぐに表示するしかし、特定のフォルダをすぐに表示するのは簡単ではありません。たとえば、デスクトップを表示するにはC:\Users\xxxxx\Desktopへ移動する必要があるのですが、Win + E を押す"ローカル"と入力..
過去記事でも何度か触れてますが、私は整理・整頓という作業は嫌いです。しかしながら、何かの探しものをして時間を費やしたり、何かの作業を始めるときに前の作業で広げたものを片付けるというのはのはもっと嫌いです。同好の方におススメなのが次の2つ・片っ端から捨てる・定位置を決める片っ端から捨てるだいたい、「もの」を持っているから整理・整頓しないといけなくなるわけです。だったら、最初から持っていなければそんな作業はしなくてもいい。整理したり、整頓したりすることは..
■同じテーマの記事
最近、転職面接を多くするようになりました。私は人事担当者ではないので、書類審査とかはしないのですが、2次面接か3次面接の時に面接官のひとりとして参加しています。この数年ほど、被面接者(応募してきた人)の受け答えがすごくうまくなったということを実感として感じます。面接のテクニックなどをまとめた本やそういったことをセミナーでやっているからでしょうか。まあ、私にとっては、能力が高くて人間的にも優れた方が仲間になってくれるのであればそれに越したことはありませんので、張り切って..