2021年07月05日

PC操作を早くする4:ウインドウをキーボードで操作する





本日は、素早くPCを操作するコツの第4回。
アプリケーションを素早く立ち上げたり、閉じる方法についてご紹介します。




■素早く起動する


これは過去記事で何度かご紹介していますので、詳細は過去記事をどうぞ。

●Win+数字キーで特定のアプリを立ち上げる
こちらでは、WIN+数字キーで特定のアプリを素早く立ち上げる方法をご紹介しています。

 マウスを外してPCを使うと操作が早くなる

●ALT+CTRLでキーボードショートカットを作る
こちらでは、ユーザ定義のキーボードショートカットを作る方法をご紹介しています。

 Winodwsショートカット

●WIN+Rで実行ファイル名を指定する
上記の方法はよく使うアプリにしか適用できません。数に限りがありますので。
無制限にアプリを登録できないため、アプリ名をPCに打ち込んで起動する方法があります。

 アプリの瞬間起動




■素早く終了させる


終了させる方法は、マウスを握りなおして、右隅の×ボタン…。

なんてやろうとすると、時間がかかります(わずか数秒ですが)。

その時には、このキーボードショートカットを覚えておきましょう。

 ALT+F4

これで一部の特殊アプリを除き、終了させることができます。

ただし、Fxxキーは、ちょっとホームポジションからは外れていて、使いにくいですね。ブラインドタッチでおそうとすると押し間違いも少なくありません。
そこで、私は、

 ALT+SP,C

と押してます。
SPはスペースバーです。

さらにこれも面倒なので、enthumble で 無変換+; で閉じることができるように設定しています。

これで、ほぼ一瞬でアプリを終了させることができます。

■ALT+SP はウインドウの操作


これは覚えておくといいです。

 ALT+SP

と押すと、ウインドウの操作メニューが出てきます。ここで最大化や最小化、閉じるという操作ができます。

最初は面倒かもしれませんが、必ずこれを使ってウインドウの操作をするようにしていると、一瞬でアプリを閉じることができるようになります。



■関連する記事

スケジュールにはExcelを使う

スケジュール管理をするツールは色々あります。多くの場合、スケジュールを細分化したり、日付に当たる部分を入力したりするだけでガントチャートが自動的に作られるようなソフトを使うかもしれません。でも、私の会社で言うと、いろんなツールを導入してみましたがどれも定着しませんでした。で、結局何を使っているかというとEXCELです。EXCELならすべての人のPCに入っている(社内標準ソフト)ので、伝わらないことがありません。進行状況も都度入力していけば分かりますし、専用ソフトだから..

PC操作を早くする1:ブラインドタッチを練習する

過去記事で、キーボードショートカットなどについて時々触れてきましたが、本日はその基本中の基本。キーボード操作について、ご紹介したいと思います。何はともあれブラインドタッチWindowsを初め、Linuxでも、MACでもキーボードは必須です。しかしこれらには、入力を簡単にするデバイス、つまり、マウスがついてます。これは、グラフィカルユーザーインターフェースといって、画面のあるところに画像をおいておいて、それをクリックするとほとんどの事ができてしまうというス..

時間を無駄にするもっとも良い方法

毎日忙しいですよね。大抵のサラリーマンは週に40時間は当然のように拘束され、その時間はひたすら何かしているわけです。ほとんどのサラリーマンは、それにプラスして残業という延長戦もこなしています。そこで毎度会社なり上司からお達しがでるのが、「効率をあげよう」っていうテーマ。まあ、年に1回位は聞くでしょうし、何年かに一回は全社的な活動としてやっているところもあるのではないでしょうか?私はシステム関連の担当業務をしているので..

知ってる?知らない?Excel+マウスの便利技

Excel上でマウスを使った簡単な便利ワザをご紹介します。連番を簡単に入力する(オートフィル)セルに数字を書いて、そのセルの右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその数字がコピーされますね。これを使うと、あとでその数字を連番に変更する事もできるのですが、CTRL キーを押しながらドラッグすると、連番になります。CTRL キーを押すのが面倒なときは、縦方向の 2 つのセルに順番に1、2と書いて、..

面接は「エライ人」で決まる

先日、ある面接者と雑談をしていた時、ふとその人の勘違いに気がついたので、ちょっとネタにしてみます。勘違い面接の合否はどのように決まっているかご存じですか?実際ルール的には会社によって差があるのですが、最低点が合格条件をクリアしている平均点が合格条件をクリアしている突出したスキルが認められるの3パターンでしょうか。ただ、評価点が決まるのは、評価の打合せ(面接の直後に面接官だけで行う評価点すり合わせ)で最初に発言した人の意見最も職位が高い人の意見で..

CapsLockキーを活用する

Windows PCを操作する上で、マウスは欠かせないものですが、私は作業効率が落ちるので、極力マウスは使わない方針でいます。たとえば、メールソフトは、メールのフォルダ、メール一覧、メールの内容と最低でも3つのウインドウ(ペイン)が存在していて、これらを行き来するのに、マウスを使うということは全くありません。TABキーで移動します。このような作業をしていると多用するのはALTキーWinキーCTRLキーの3つ。そうなると、押しやすさというのは重要な要素です。..



■同じテーマの記事

転職面接の第1印象

最近、転職面接を多くするようになりました。私は人事担当者ではないので、書類審査とかはしないのですが、2次面接か3次面接の時に面接官のひとりとして参加しています。この数年ほど、被面接者(応募してきた人)の受け答えがすごくうまくなったということを実感として感じます。面接のテクニックなどをまとめた本やそういったことをセミナーでやっているからでしょうか。まあ、私にとっては、能力が高くて人間的にも優れた方が仲間になってくれるのであればそれに越したことはありませんので、張り切って..






posted by 管理人 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。