メールにいつも書いている文章って、多分ありますよね。
私の場合、
★――――――――――――――――――――――――――
○○○さん △△(私の名前)です。
いつもありがとうございます。
:
:
:
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――★
基本パターンはこんなかんじですが、返信内容によっていろいろ異なりますし、相手によっても
★――――――――――――――――――――――――――
○○○さん △△(私の名前)です。
返信ありがとうございます。
:
:
:
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――★
とか
★――――――――――――――――――――――――――
○○○(相手の役職)
お世話になります。
○○部の△△(私の名前)です。
:
:
:
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――★
とか、
★――――――――――――――――――――――――――
▲▲▲株式会社
○○○(相手の役職)
○○○(相手の名前)様
お世話になります。
○○株式会社○○部の△△(私の名前)です。
:
:
:
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――★
★――――――――――――――――――――――――――
○○さん
下記、了解しました。
――――――――――――――――――――――――――★
なんていうパターンも有ります。
ところがメールソフトのテンプレート機能は、すごく単純で、
・返信するとき ・転送するとき ・新規作成するときの3パターンしかない場合がほとんど。これでは足らない!
ということで、クリップボードツール(私は ArtTips を愛用してます)に、これらのテンプレートを登録しておき、必要毎に呼び出して自動的に追記するようにしています。
これで、メールの本体だけ入力すれば、すぐに送信できます。
■43folders.comから
以下、同じようにパターンを作っておこう、という記事です。
・お礼をいうパターン ・よくある質問のパターン ・管理者への報告パターン ・質問に「このリンクに書いてあるよ」と答える ・質問する「この情報まだ必要ですか?」 ・知らない「ゴメン、分からない」 ・削除キー詳細は
Inbox Zero: Five sneaky email cheatsをご覧ください。
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