2015年10月13日

ファイルは3つのステージで管理する



PCを使って仕事をするときに、多くの人が一度は引っかかるのが、「このファイルをどこに置こう?」という、いわゆるファイルの整理方法。

一番ラクなのは適当においても、必要なときにはファイルリストの一番上にあることなのですが、何が必要なのかは本人でなければ分からないし、それをPCが適当に「今のタスクはこれですよね」なんてガイドしてくれるようになるまでには、まだしばらく掛かりそうです。

私は、ファイルの一生という観点でファイルをフォルダに分割しています。
以前、いま使っているファイルは、特定のフォルダ(私の場合は C:\_USR\JOB) の直下に全部置くということをご紹介しました。



 廃棄は2週間後
 バックアップ

本日は、ちょっと視点を変えて、ファイルの生涯から見た、ファイルの置き場所の変遷についてご紹介したいと思います。
※以下では、この特定のフォルダを ホームフォルダ と呼ぶことにします。




■ファイルの一生


PC上のファイルの一生はどんなものでしょうか。
まぁ、色々なパターンがあると思いますが、ざっくり見ると

 ・ファイルが新規作成される
 ・ファイルを編集・修正する、誰かと共有する
 ・リリースする。あとで参照する
 ・もういらなくなる

と4つにわかれると思います。

この状態によってファイルの置き場所を変えていくと、今旬のファイルの数を制限し、結果としてファイルを発見しやすくすることができます。
ただし、作成するというのは一瞬、ある時だけなので、最終的には2つ目以降の3ステップです。

■ファイルを編集・修正・共有するステージ


このステージは頻繁にこのファイルを開いたり、メールで送ったりします。
当然ながら修正も激しい。

この時には、つねにひらくホームフォルダにおいておきます。

ちなみに、並行するプロジェクトが多い次期には、デスクトップにショートカットを作っています。
ショートカットを作るのは、朝イチ、今日(今週でも)編集すべきファイルをチェックして、これのショートカットをデスクトップに置きます。

ここで、後で検索しやすくするために、ファイル名の最後にプロジェクト名を付けておきます。
たとえば、ProjectX のメンバーリストファイルなら、

 メンバーリストProjextX.xls

という名前になります。

■ファイルをリリース、後で参照するステージ


一旦ファイルの編集が完了して、フィックスしたら、ファイルをホームフォルダから削除します。

以前、常にバックアップを作っておくでご紹介したように、ホームフォルダは毎日履歴付きでバックアップが取られているので、「一旦フィックス」と判断した時点で、さくっと削除してしまいます。

もし、参照したくなったらバックアップフォルダにいけば、履歴付きで残ってますので。

■ファイルがもういらなくなるステージ


そのプロジェクトが終了した、使わなくなって一定期間経過した(私の場合は6ヶ月を目安にしてます)ような場合には、バックアップからも削除してしまいます。
ただし、完全になくすのでなく、圧縮ソフトを使ってアーカイブして、別のドライブ(外付けHDDやDVDなど)に移動します。

本当は全部のファイルが残っているのがいいのでしょうが、ディスク容量も無限ではないので、ここはやむを得ず。

ちょっと注意するのは、なるべく塊を作ることとパスワードを付けることです。

塊を作るのは、特定のプロジェクトのグループだとか定形業務など、わかりやすいグルーピングです。
最悪、もう一度参照したくなった時に、かならず関連するファイルも見たくなるので、関連するファイルを纏めておくのがコツですが、どう関連するのかは、いろいろ試行錯誤した結果ですかね。

もう一つのパスワードは、過去の資料というのは、将来簡単に公開してはいけないようなものになる可能性があるからです。
たとえば、私の場合、10年近く前のファイルを見ると、明らかに個人情報と思えるような情報が入っているファイルが大量にあったりします。当時は個人情報に関してあまり意識が高くなかった(社会的要請も)のですが、最近は状況が変わって、個人情報に関係しそうなものはローカルにおいてはいけないなどと厳しくなったりします。そうした時に10年前のファイルであっても、漏洩ということになれば、責任を問われかねません。
どういう基準になるのかは未来になってみないとわからないので、最悪の状態に備えておく、という意味で、パスワードを付けておくのが安心です。

■要らなくなったファイルは目の前から消す


ようは、どのくらいアクセスするかという観点においてファイルを分類しておくと、探すという作業をするときに、

 ショートカットで見つける
 一欄で見つける
 検索で見つける

という3段階の発見方法が取れるようになります。この3つの方法は下に行くほど、手間や時間がかかります。
これを考慮したファイルの分類・管理方法がコスパがいいのではないでしょうか。



■関連する記事

早く帰りたければ、予定をいれなさい

プレミアムフライデーとか、残業ゼロの日とかいろいろありますね。実際、サラリーマンにとって、残業代というのは生活給の一部だったりする部分もありますし、仕事も大抵は予定外のことが起きて、当初の工数ではできなくなって、期限が変わらない以上残業でカバーするしかないという側面もありますが、残業っていうのはある程度は必要なのかもしれません。でも、自己啓発の勉強がしたいとか、別の趣味があってなにかしたいと思っているような場合、やっぱり「今日は残業したくないな」という日も少な..

電車に乗ったら奥に行く

電車に乗った時にどこに行きますか?私の感覚だと、出入り口で立ち止まる人が多いですね。電車は奥のほうが空いている逆に言うと、電車の奥のほうというのは、みんな行きたがらないんです。相対的には空いてます。通勤中に本を読んだり、何かしようと思うならぎゅうぎゅう詰めのところより、人と人の間が少しでも空いている方が楽です。当たり前ですが。おそらく多くの人は、電車が目的の駅に停まったらすぐ降りられるように出入り口に立ち止まるのでしょうけど、出入り口近くにいても、改札まで無人状態で..

イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する

イライラしたり、「なんかイヤだなぁ」「やりたくないなぁ」というときには、ちょっと別のことをすると解消したりします。ピーナツ集中法を試すピーナツを上に放り投げ、落ちてくるのを口でキャッチする遊びをしたことがあるでしょう。イライラした時、それを繰り返します。気づいた時は怒りを忘れています。人間は、二つのことに同時に集中できません。それを応用した方法です。ピーナツ遊びという単純な行為..

forfilesの使い方

もう使わなくなったバックアップファイルは、削除しておくとハードディスクの容量にも、精神衛生にもちょっと良いかも。ただし、使う可能性のあるファイルを削除はしたくないので、一定期間以上編集しなかった、という条件で削除すると便利かと。これを実現するコマンドが forfiles。本日は、この forfiles の説明。パラメータ一覧FORFILES [/P パス名] [/M 検索マスク] [/S] [/C..

相手に聞く準備する合図を送る

話をしていて、どこまでが雑談でどこからが本題なのかわかりにくい人がいます。正直いってしまうと、私はこういう人が苦手です。どちらかと言えば、雑談しかしない人か、いきなり本題に入る人のほうが相手しやすい。雑談モードのときには、あまり相手の話を正確には聞いてません。単語単語のところどころを聞き取って、それに関連する話題を投げ返しているだけです。一方で本題モードのときには、相手の話を「てにおは」まで含めて正確に聞き取ろうとします。キーに..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

forfilesで古いファイルを処理する

PC は使っていると、もう使わないようなファイルが溜まっていきます。フォルダの同期・バックアップ方法4:FireFileCopyを使って履歴バックアップするバックアップに書いたように、私は自分が編集したファイルは全てファイルを履歴付きで別フォルダにバックアップを取っています。過去10年近くに渡ってファイルが残っています。さらに、自分でツールを作るので、そのデバッグやバックトレーサビリティのために、それらのツールは、結構な量のログファイルを作ります。特に、自動的にバ..

紙の辞書を使う

いまどき英語にしても科学的な単語にしても、知らないことはネットで検索すればたいていはなんとかなります。私も Google くんにはかなりお世話になってます。1日たりとも何かを探さない日はありません。とくに知らない単語を探すのにはこれが非常に便利。一方で、不都合があります。あまりにも合理的にできているため、セレンディピティ(偶然に有益なことを見つけること)がないんですよ。紙の辞書や辞典には余計な発見がある逆に、紙の辞書や辞典を使うと、探すのが結構手間です。単語が発音順..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する

ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..



■同じテーマの記事

Windows10に入れる定番アプリ1

仕事の効率向上に欠かせないのが、PC のアプリケーション。これが使いにくいものだったり、ちょっとした誤操作でとんでもないトラブルを出すようなアプリだったら、イライラしますし手戻りも大きいので、これはしっかり選びたいですね。ということで、過去にも紹介してますが、Windows10も普及したことですし、Windows10向け、ということで現在のアプリ環境を再掲します。全てフリーソフト、Windows10動作確認済み(私の環境)。本日は・常駐アプリ・ドライバ・ファイル..



posted by 管理人 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック