ビジネスマンなら手帳やノートを書いている人は多いと思います。
ここで言っているのはメモ帳ではありません。自分の思考を紙に書きつけたもののことを言っています。
■見返していますか?
私は、業務日誌を PC で書いてますが、考えていることなどはノート(キャンパスノート)に書いてます。
レビューと称して、この日誌やノートを毎週/毎月見返して、別のページにまとめたり、書きなおしたりしています。
実際、最初の頃はレビューをするのが苦痛でしたが、GTDで仕事を管理するためのトレーニングだと思って1年間位我慢して続けました。
それがほぼ習慣になると、この見返している時間というのが楽しみになったりします。
今では、ノートにつけたことはスキャナで取り込んで、業務日誌はそのまま、OneNote に転送してあって、ちょっと時間ができると、ランダムに見返して、ニヤニヤするのが趣味になったりして。
■半年前に自分が考えていたことって…
半年前とか1年前とかに自分がどんなことを考えていたのかって、意外と覚えてないんですよ。
まあ、私の場合、1か月前に考えていたことも覚えているかというと怪しいですが。
でふとした拍子にそれを見返すと、「おお、結構面白いこと考えてたな。これ今の××の問題に使えるかも」とアイディアが出たり、「そこは××だろう」と自分にツッコミを入れてみたり、相手が自分なので、それを利用(頂戴)しようがけなそうが、誰も文句を言いません。
そうなると、過去の自分の思考や行動の状況が分かる資料って、とっても面白いです。
レビューすることが楽しくなります。
■OneNoteを活用する
べつに Evernote でも構いませんけど、こういうデータサービスに、自分のノートや記録を残していって、後で読み返せるようにしておくのは、とってもおすすめ。
ノートはスキャナで取り込んで、1ページ1ファイルで登録しておきましょう。
こうしておくと、ランダムにページが開けます。
OneNote や Evernote なら後からコメントを追加することも可能です。
■GooglePhotos
最近(と言ってもすでに半年くらい経ちましたが)、ここで作ったファイルを GooglePhotos にもアップロードしています。
jpeg ファイルにしておくと、無制限にファイルが登録できるので、私のように大量にノートを書きなぐるタイプだと、画像が無制限にクラウドにおけるのはありがたい限り。
で、同じようなものをまとめて、アルバムにしたりしてます。
そうするといい感じのBGMを買ってにくっつけてくれて、それを連続再生してくれます。
せっかく無料なので、写真だけでなくノートもやってみたら、これが意外な発見があったりして面白い。
「セレンディピティ」があるかもです。
■かしこまってレビューより…
レビューなどというと、ちゃんとやるべきことを決めて、振り返りをし、課題を発見して改善する、みたいに力が入ってしまいますが、ちょっと暇な時に、昔の日誌やノートを見るだけでも、いろいろな発見があります。
軽い気持ちで振り返ると、長続きするかもです。