なにかやるべきことを忘れないように、ToDo を付箋紙に書いて、ノートに貼り付けている人はこんな方法はどうでしょう?
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●ポストイットをあらかじめ貼っておくと
ころで、ポストイットをいつも持ち歩くことはなかなか大変です。
必要なときに限ってポストイットを持っていないという「マーフィーの怯則」が発生しやすいツールです。
いろいろ試行錯誤した結果、「これだ!」という方法を 2 つ見つけました。
ひとつは財布の中に入れるということ。
薄いプラスチックカバーのあるポストイットを財布の中に人れておくのです。
財布を持ち忘れることはほとんどないので、これで、まず間違いありません。
名刺人れに人れておいてもいいと思います。
もう 1 つの方法が、画期的です。
ポストイットを貼り付けるであろう場所に、最初から貼り付けておくとりっ方法です。
貼ろうとしている場所にはあらかじめポストイツトを貼っておく。
この逆転の発想で、ポストイットを「忘れる」ことはなくなるわけです。
たとえば、 ToDo を貼るドキュメントフオルダに、あらかじめ貼っておきます。 ToDo を思いついたら、そのまま貼ってあるポストイットに書き込む。
この方法が高じて、ノートにもべたべた、ポストイットを貼るようになりました。
普通のノートが、多機能メモノートに早変わり。さらにパソコンのバームレスト部分に貼っておいても便利。
ウェブサイトを見ていて、ちょっとメモしたいーとい、つときにもすぐに使えますし、バームレストの汚れ防止にもなります。
このようにいろいろなところに貼ってすぐはがせて、メモした後にはまた貼れる。ポストイット、面目躍如の活躍です。
(著) 『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』
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本書で、ポストイットをあちこちに貼っておくという方法は、本書を読んだ10年前から続けてます。
1枚づつに分離して、タイル上に貼り付けているところは、
・ノートのタスクリストのページ
・机の上(隅っこのほう)
です。大きさは異なりますが。これはすでに1枚づつになるので、書き終わればそのままで、ToDo/タスクリストになります。残りが少なくなってきたら、空いた部分にまたポストイットを追加します。
何枚かまとめて貼ってあるのが、
・PCのパームレスト
・机の上
・ノートの最後のページ
・長財布の中
です。こちらは、書いたらめくって、適当な位置に移動。
長財布にはケースにはいった状態で持ち歩いています。
ちなみに、長財布は鞄の中に入れてます。
海外経験が結構あるので、ズボンのポケットには小銭入れだけを入れておいて、スられたり盗まれたりした時に被害が小さくなるようにしてます。
大きなお金やカード類は、長財布に入れてかばんの奥底。
小銭入れに、硬い付箋ケース入れると、おしりが痛いんですよ。
■参考図書 『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』
米国シリコンバレーでブームとなっている「LIFE HACKS」(ライフハックス)を、アイデア生産を中心に日本人向けに解説。知的生産にスグに役立つノウハウが満載の本。
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