過去記事で何度か書いてますが、私は自宅で4台、会社で3台のPCで運用してます。
まあ、それぞれに役割はあるのですが、基本メインマシンは自宅用1台、会社用1台。
あとは、バックアップマシンだったり、一定時間ごとに何かの処理をするか、ネット上のファイルをやり取りするためのマシンです。
ただ、この状況で全部にモニタを付けるわけにも行きません。そんなに机は広くないですし、モニタの電源も必要になりますので。
そうなると、モニタを繋がずに、その PC が操作できないと困るわけですが、そこで役立ってくれるのがリモートコントロールソフト。
■VNC/TeamViewer
過去記事Windows10に入れる定番アプリ3でご紹介したリモートコントロールソフトです。どちらも、PC 版、Android 版、iOS 版があり、スマホからでも PC がコントロールできます。
◆VNC
VNC は同じネットワーク内にある PC を制御するのに便利なソフトです。VNCとは、Virtual Network Computing(ヴァーチャル・ネットワーク・コンピューティング)の略で、もともとはアメリカ合衆国のAT&T社(現在は閉鎖)によって開発されたリモート操作を行う為のソフトウェアです。
このVNCは、Viewer(ビューア)とServer(サーバ)の2つに分かれていて、リモートされる側にServerを立ち上げておき、リモートする側からViewerを使ってリモート操作すると言う仕組みになっています。
更にVNCは、オープンソースとなっている為、色々な方が機能を追加して配布していて、現在では日本語バージョンもフリーソフトとして配布され、ソフトウェアの内容も次々と進化しています。
私の使っているのは、VNC のエディションの中でも、UltraVNC というソフト。
UltraVNC
これには、ファイルの転送機能も含まれていて、バックグラウンドでファイルの転送ができます。
セットアップは簡単で、ウイザードに従ってセットアップするだけ。
操作を受けるほうに Server をセットアップして、操作する側に Viewer をセットアップするだけです。
※Server 側には、ファイアーウォールの設定などが必用ですが、通常はセットアップウィザードがやってくれます。
あとは、起動時に聞かれる、Server の IP アドレスとパスワードを入力するだけで、簡単に操作ができます。
VNCは Viewer と Server が直接通信するソフトなので、セットアップさえしてしまえば、ネットワークの知識などなくとも簡単に使えます。
直接通信するという原理のために、基本は、同じ LAN の中にいる PC 同士をつなぐのに便利です。自宅と会社間のように、同じLANの中にない場合にも使えますが、これのためには、Global IP の取得など結構面倒があるので、後述の TeamViewer のほうが簡単。
◆TeamViewer
いろいろなリモートコントロールソフトを試しましたが、インターネットを介して2つのPCをつなぐのに一番簡単で多機能だったのが、この TeamViewer というソフトです。NATやファイヤーウォールが有効な環境でも特別な設定なしで利用できます。
特長は、セットアップが容易であること。相手のPCへインストールされた「TeamViewer」のIDとパスワードを教えてもらうだけで相手のPCへ接続できることにあります。
さらにテキストチャット機能やVoIP機能、Webカメラを利用したビデオチャット機能もあるので、他の人が操作している PC に接続して、話をしながら、相手のPCを操作する、なんていう使い方もできます。
デスクトップの画面を複数のユーザーから閲覧可能にするプレゼンテーション機能、接続先のPCが属するローカルネットワークへ接続できるVPN機能、2つのPC間でファイルのやり取りを行うファイル転送機能なども搭載しています。
もちろん、同じネットワーク内でも使えますが、これは一旦両方(操作する側、される側)のPCが TeamViewer のサーバにログインしないと出来ません。つまり、TeamViewer のサーバ管理者からは、何をしているか丸見えということ。
ちょっと気持ちが悪いので、VNC が使える環境のときには、VNC を使うようにしています。
個人の非商用に限り無償で利用可能で、本ソフトを商用利用するには有償のライセンスを購入する必要がありますので、個人使用だけにしておきましょう。
ちなみに、Gigazine にこんな記事が載ってました。
PCをリモート操作するTeamViewerの乗っ取りで被害が続出した件で開発元が声明を発表
アカウントのパスワードなどは定期的に変更して置くのが安全みたいですね。
私の場合、クレジットなどひっこ抜かれて困る情報はサブ PC には入れてません。
◆このテーマのおすすめ図書
いもあらい坂物語
実践応用編サラリーマンのための大学教授の資格