『課長のルール』という書籍から。
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●部下に嫌われることを恐れるな
誰だって人から嫌われたくはありません。
部下とも末長く仲良くやっていきたいものなのですが、最近の若い世代は少々事情が許さなくなってきているようです。
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:(中略)
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おそらく部下に気を遣って気が引ける場面も多いことでしよう。しかし、部下に遠慮するのは絶対に禁物です(変に高圧的になってもだめですが)。
さらにちよっと反論されたぐらいで感情的になってもいけません。「価値と行為の切り離し」「手段と目的を取り違えないこと」が大事です。
嫌われたくないあまりに、部下に「迎合する」のは最もダメな行為と認識してください。部下から「いい課長」と思われようとする姿勢が、あなたの指示をあいまいで中途半端なものにしてしまうからです。
また、あなたは、部下の不満や反論を避けようとするあまり、会社や経営者の方針、あるいは会社や経営者そのもののせいにすることはないでしようか。それも今すぐ止めてください。
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:(中略)
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また、ソフトな姿勢は OK であっても、部下になめられてはいけません。
私たちはまだ力リスマ課長や、信頼関係を十分に築いた立派な課長ではないかもしれません。
そもそも部下よりそれほど優秀ではない場合もあるでしようし、社長のような強大な権限などもたない一(いち)課長にすぎません。
それでも、上司である以上、目的のために部下に指示を出し続なければいけない立場であることは間違いありません。
であればマインドを変えることです。
部下からの「不平不満は大歓迎、悪口は勲章、嫌われることは仕事の 1 つで自分の定款の範囲内」これくらい大きく構えて普段から堂々と部下と接するように心がけてください。
吉江勝(著) 『課長のルール』
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なかなか厳しい内容ですが、「長」のつく立場になったら、「これをモットーとするべし」と考えます。
■上司はスーパーマンではない
あなたが新入社員だった頃、課長や部長はとんでもなくレベルの高い人に見えたでしょう。大勢の前で何年も先のビジョンを語り、ちょっと怖い先輩も「ダメだろう!」って叱る。大勢の部下に仕事を言いつけてやらせる。それぞれの部下の進捗に対して、それぞれに合わせてコメントをする。
すごく博識なんだな〜とか、いろいろ驚きでした。
それが、数年経つと、「なんだこんなもんか…」って思うようになります(経験談)。
で、自分が上司と呼ばれる立場に立ってみると、部下だった昨日までと何かが変わったわけじゃあありません。
でも、自分に部下が付き、チームミーティングなどを仕切って、業務進捗を聞いてコメントをしなければいけません。勤務態度について叱ったりしないといけない場合もあります。
それが管理職の役割なんです。
こういうことをすると、いままで友達付き合いだった現在の部下とは壁ができます。
「おう、○○。ちょっと飲みに行こうぜ!」
的な付き合いはすぐに無くなります。逆に、こっちをチラ見しながらヒソヒソ話をしている、なんてことに気がつく時もあります。
「感じ悪いなぁ」と思っても、仕方ありません。それが役割(仕事)なので。
■参考図書 『課長のルール』
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