2021年09月13日

考える仕事は早めに終わる



 タスクは早め、早めに終わらせる

これがいけないことだと思う人は少ないかと思います。

でも、多くの人が何かを提出しないといけない、結果を出さないといけないような仕事を完成させるのは、期限ギリギリか、または期限を過ぎた直後あたり。まあ、ちゃんと測定したわけではありませんが。

■わかっちゃいるけどやめられない理由


タスクリストを作って、そのタスクリストに従って仕事をしている人ならわかると思いますが、期限が遠くて、それほど膨大な時間がかかりそうもない仕事は、今すぐ始めようとは思いません。

たとえば、「何かの提案書を作る」という仕事が1ヶ月後が期限だとしたら、多分手を付けるのは3週間後じゃないでしょうか。

まあ、かく言う私は、以前は着手が期限前日だったりしました。それまでは、アイディアを温めていたと言っておきましょう(笑)。

そして、期限前日か、期限当日の朝、一気に仕上げて提出、っと。
もし、仕上げをするときに緊急の割り込みが入ったら、「まあ1ヶ月の期限の内、1日なら誤差だよね」と。

期限の遠い仕事が、期限直前にならないとできないのは、期限が遠い仕事が考えなければできない仕事だからです。
考えなくても単に作業をすればいいだけなら、多分そんなに遠い期限にはなりません。

ところが「考える」のは、時間をかけてもできない場合もありますし、時間をかけないとできないものもあり、その差は実は明確ではありません。

1日ウンウンうなって考えて、結局最初の5分で考えた結論に行き着いたら、実は5分で済む仕事なんですよね。
残りの時間は実は自己満足の時間。一生懸命考えたという自分が納得する理由のために使っただけです。


■すぐに諦めてしまう仕事術


で、最近私はすぐに諦めてしまうようになりました。

 ちょっと考えて出てこないものは、いくら考えても出てこない

ということで、提案書や計画書は作るのがとっても早くなりました。
ぱっと作って、「ああ、こんなもんか」で OK。

これで、締切的にも、心理的にもとっても楽になります。

締切が遠い仕事は、わりと重要なものが多いので、大事に考えるべきだと思う面もあるのですが、それがず〜っと頭のなかに引っかかっていると、プレッシャーになってしんりてきにストレスがかかります。

ですので、締め切り前でも、ちょこっと考えて、もうそれで提出してしまいます。
これで、その締切までの時間、楽に仕事ができます。もう忘れていいんですから。

「オレにはもっといいものを出す力があるはずだ」と頑張れば、いい結果が得られるかもしれませんが、得られないかもしれません。
それを布団に入るときまでぐるぐる考えていたら、寝られませんよ。諦めてしまいましょう

もし、本当にいいアイディアを思いついたのであれば、あとで、「ゴメン、こっちのに差し替えたいんだけど」と再提出すれば大丈夫です。期限前であれば、担当の方は大抵受け入れてくれますよ。

早めに完了させてしまえば、「もう出しちゃったんだから」というハードルができるので、細かなところの修正に気を取られる必要もなくなりますし、差し替えたいくらいのいいネタを思いついたのであれば、資料をもらう相手も願ったり叶ったりですよ。みんな幸せに慣れる方法だったりする。

特に、考えるタスクは、考え始めたら5分で完了させるくらいのスピード感でやっつけちゃうと、とっても気が楽になりますし、「素早く仕事を完成させてくれる人」という良い評判も貰えます。

■同じテーマの記事

アクションレビュー

前フリ本を読んだり、誰かと話していたりした時に、「あ、これをやるといいな」と思えるものに出会う時があります。たとえば、本に「毎日業務時間の記録をつけるといいよ」と書いてあり、これに納得したら、そうだ、業務時間記録をつけようと思うわけですが、往々にして数日で忘れてしまう。あるいは、だんだん面倒になって、やらなくなってしまう、というのがしょっちゅうでした。これでは、読書をしても自分の行動に結局変化が無いことになり、読書の効果はなかったということになります。..

面接官の質問の真意―リーダーシップを問う

「あなたのリーダーシップはどのくらいありますか?」こんな直球な質問はしませんが、採用面接や昇進・昇格面接で面接官が聞きたいことの大きなポイントが、「リーダーシップ」です。これに対して、候補者はいろんな実績を説明して、「この人は採用(昇進・昇格)に値するリーダーシップがある」と判断してもらいたいのですが、これがなかなか難しいです。リーダーの経験がいないとリーダーシップの実績にはならない?特に、派遣の仕事をしていて、..

記号で会話

議事録を作ったり、日誌に誰かとの会話を記録するような場合、公式の議事録にはこんなふうに書かれます××さん:あれはこうで、これはあれという意味ですか?さん:いいえ、それはナニです。みたいに。誰かと話をして、それを記録するような場合も、これに倣ったほうが記録として誰の発言かわかりやすいです。ただ、いちいちこれを書いていると、時間がかかって、肝心の話を書き漏らしてしまいます。そこで、有効なのが、その人の記号を決めてしまうこと。テキストエディタで行頭文字..

アイディア貯金

普段、財布を2つ持ってます。一つは普段使う財布。もうひとつは貯金箱替わりです。それで、1日に終わりに、今日は何かアイディアがでたら、貯金箱替わりの財布に10円移動します。さらに、そのアイディアを評価して、実現可能なものは0円〜200円の間で評価します。いいアイディアで、今日から実際にやり始めたものは100円以上。愚にもつかない様なものなら0点。こうしていると、案外お金がたまります。このお金がたまったら、家族にはないしょで一人であ..

考える仕事は早めに終わる

タスクは早め、早めに終わらせるこれがいけないことだと思う人は少ないかと思います。でも、多くの人が何かを提出しないといけない、結果を出さないといけないような仕事を完成させるのは、期限ギリギリか、または期限を過ぎた直後あたり。まあ、ちゃんと測定したわけではありませんが。わかっちゃいるけどやめられない理由タスクリストを作って、そのタスクリストに従って仕事をしている人ならわかると思いますが、期限が遠くて、それほど膨大な時間がかかりそうもない仕事は、今すぐ始めよ..

「とりあえず」は忌み言葉

どんな言語でもそうですが、その言葉が表している語感というのがあります。無意識に使ってしまいますが、その言葉が自分自身のモチベーションを下げてしまったり、相手に悪感情を持たせてしまったりする言葉があります。これを忌み言葉と読んでます。過去記事でもいくつかの忌み言葉を紹介しましたが、本日はとりあえずについて。「とりあえずします」上司:はやく報告書を作れよ。部下:とりあえず作ってみました。上司:××をやってく..



posted by 管理人 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。