2021年06月14日

考える仕事は早めに終わる



 タスクは早め、早めに終わらせる

これがいけないことだと思う人は少ないかと思います。

でも、多くの人が何かを提出しないといけない、結果を出さないといけないような仕事を完成させるのは、期限ギリギリか、または期限を過ぎた直後あたり。まあ、ちゃんと測定したわけではありませんが。

■わかっちゃいるけどやめられない理由


タスクリストを作って、そのタスクリストに従って仕事をしている人ならわかると思いますが、期限が遠くて、それほど膨大な時間がかかりそうもない仕事は、今すぐ始めようとは思いません。

たとえば、「何かの提案書を作る」という仕事が1ヶ月後が期限だとしたら、多分手を付けるのは3週間後じゃないでしょうか。

まあ、かく言う私は、以前は着手が期限前日だったりしました。それまでは、アイディアを温めていたと言っておきましょう(笑)。

そして、期限前日か、期限当日の朝、一気に仕上げて提出、っと。
もし、仕上げをするときに緊急の割り込みが入ったら、「まあ1ヶ月の期限の内、1日なら誤差だよね」と。

期限の遠い仕事が、期限直前にならないとできないのは、期限が遠い仕事が考えなければできない仕事だからです。
考えなくても単に作業をすればいいだけなら、多分そんなに遠い期限にはなりません。

ところが「考える」のは、時間をかけてもできない場合もありますし、時間をかけないとできないものもあり、その差は実は明確ではありません。

1日ウンウンうなって考えて、結局最初の5分で考えた結論に行き着いたら、実は5分で済む仕事なんですよね。
残りの時間は実は自己満足の時間。一生懸命考えたという自分が納得する理由のために使っただけです。


■すぐに諦めてしまう仕事術


で、最近私はすぐに諦めてしまうようになりました。

 ちょっと考えて出てこないものは、いくら考えても出てこない

ということで、提案書や計画書は作るのがとっても早くなりました。
ぱっと作って、「ああ、こんなもんか」で OK。

これで、締切的にも、心理的にもとっても楽になります。

締切が遠い仕事は、わりと重要なものが多いので、大事に考えるべきだと思う面もあるのですが、それがず〜っと頭のなかに引っかかっていると、プレッシャーになってしんりてきにストレスがかかります。

ですので、締め切り前でも、ちょこっと考えて、もうそれで提出してしまいます。
これで、その締切までの時間、楽に仕事ができます。もう忘れていいんですから。

「オレにはもっといいものを出す力があるはずだ」と頑張れば、いい結果が得られるかもしれませんが、得られないかもしれません。
それを布団に入るときまでぐるぐる考えていたら、寝られませんよ。諦めてしまいましょう

もし、本当にいいアイディアを思いついたのであれば、あとで、「ゴメン、こっちのに差し替えたいんだけど」と再提出すれば大丈夫です。期限前であれば、担当の方は大抵受け入れてくれますよ。

早めに完了させてしまえば、「もう出しちゃったんだから」というハードルができるので、細かなところの修正に気を取られる必要もなくなりますし、差し替えたいくらいのいいネタを思いついたのであれば、資料をもらう相手も願ったり叶ったりですよ。みんな幸せに慣れる方法だったりする。

特に、考えるタスクは、考え始めたら5分で完了させるくらいのスピード感でやっつけちゃうと、とっても気が楽になりますし、「素早く仕事を完成させてくれる人」という良い評判も貰えます。

■同じテーマの記事

「とりあえず」は忌み言葉

どんな言語でもそうですが、その言葉が表している語感というのがあります。無意識に使ってしまいますが、その言葉が自分自身のモチベーションを下げてしまったり、相手に悪感情を持たせてしまったりする言葉があります。これを忌み言葉と読んでます。過去記事でもいくつかの忌み言葉を紹介しましたが、本日はとりあえずについて。「とりあえずします」上司:はやく報告書を作れよ。部下:とりあえず作ってみました。上司:××をやってく..

5秒の予知能力を身につける

我が家は、別に当番制ではないですが、休日の晩御飯をときどき私が作ってます。男性で、「料理が好き」という人は、やっぱり少数派なのかもしれませんが、私は結構好きだったりします。家内に言わせると、「自分の気の向いた時だけやればいいなら楽しいでしょうね。そりゃ。」だそうなのですが。仕事を止めないように段取りを考える段取りのよい人は、先を読んで行動します。5 秒だけでも考..

個人業務計画書を作る

おそらく会社では、組織単位で年度初めに部門の活動計画書を出しているのを知っていると思います(零細企業ではやっているところは少ない、とも聞いていますが)。ほとんどの会社では、社長は大きな方向性は決めますが、その方向性に沿うために、それぞれの部門は今年度どのようなことをするのかを部長や管理職が決めて、それを計画書の形で役員に報告していると思います。その部門方針の一部がまた担当者の業務として与えられるわけです。ところが計画書が作られるのは、そういった組織やプロジ..

議事録は清書してはいけない

仕事をしていて、会議をしたことがない人はいないでしょう。会議の中で議事録をとったことがない人もいないでしょう。仕事を効率的にするのに、この議事録にかける時間を少なくするというのは、製造系の直接業務(実際にものを作る仕事)でない限り、かなり効果のあることです。例えば先の会議で言えば、会議終了直後に「即製メモですがご確認ください」と議事録を送信してしまえば、か..

グロービス流ビジネス基礎力のチェックリスト2

『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』に載っていた、ビジネス基礎力のチェックリストをご紹介します。長文なので、3回に分けました。本日はその2回目。紹介「将来に、漠然とした不安がある」「今の自分に自信が持てない」「ビジネススキルを学びたいけれど、何から始めたらいいのかわからない」本書は、そんな悩みを抱える若手ビジネスパーソンに向けて、日本有数のビジネススクールであるグロービスの教授陣が書き下ろした「ビ..

命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い

部下や後輩をどのように呼んでますか?君さん!(敬称なし)ちゃん(愛称、略称)お前、テメーまあ、呼び方は人それぞれですが、私の知るパターンだと、呼び方によってその人のリーダーシップスタイルがだいたいわかります。仕事を頼むときに一番やってはならないことは、命令口調を使うことです。これをやられたほうは気持ちのいいものではありません..



posted by 管理人 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。