2020年04月27日

スマホ自炊にはスタンドが必要


私は殆どの本は電子媒体で読んでます。

まず価格から見ても電子媒体が有利ですね。
でも一番ありがたいなあと思うのは、どれだけ大量の本を持っていても 300グラム(Nexus7)。

ちなみに、私の環境ではクラウドに2000冊くらいのビジネス書があります。さっきこの記事を書くために数えたら、小説やマンガを含めると…。これが無料で保有できる(ネットの通信費はかかりますが)。

本日は、紙媒体の本を電子媒体にする、いわゆる自炊の方法について。


■本を取り込む方法


本を取り込む方法としては、おもに3つあります。

 1.電子媒体の本を購入する
 2.紙の本をばらしてスキャナで読み込む
 3.紙の本をばらさずにフラットベットスキャナ読み込む
 4.カメラで取り込む

画質から言えばこの順番でしょうか。

一番手間がないのが、電子媒体になったものを買う方法ですが、まあいろいろ都合もあるので、時と場合、その場の勢いでこれらを使い分けてます。

つぎにお手軽な方法が、4のカメラで取り込む方法。
最近は、ネットで「自炊」と検索すると大量のアプリの紹介を発見できますが、あまり書かれていないのが、どうやって 200 ページ超の本を取り込むか、というところです。

数ページのことなら、手で持っていて、端面検出機能のあるカメラアプリを使えば、それほど苦にならないでしょうけど、さすがに 200 ページを何冊も取り込もうとすると疲れる…。

スマホやタブレットを上から下に向けて固定しようとすると、どうしても必要になるのが、スマホスタンド。ちょうど机のスタンドみたいにちょっと高いところでスマホを水平に固定できるものが必要です。


■スマホスタンド


簡単に実現するなら、本を何冊も重ねておいて、その途中にスマホを挟んでしまえば、まあそれなりに固定できます。
ただし、この方法はスマホが操作しにくくなるので、お試しにやってみるにはいいですが本格的に自炊するなら、スタンドが必要です。

どんなものかというと

 Whaleship スマホ タブレット スタンド ホルダー
 ZenCT IPAD タブレットpcスタンド

こんなかんじのもの。

私が購入したのはこちら。

 AKEIE スマホ & タブレット スタンド or ホルダー 4?10.5インチ対応 フレキシブルアーム付き

おなじような製品で、取り付け部分がクリップになっているものもあります。

 FRIEND STREET フレキシブルアームホルダー

が、たしかにつけたり外したりは簡単ですが、こちらはちょっとおすすめしません。机に対するグリップ力が弱くて、ちょっとした振動でずれたり向きが変わったりするので。

■データの編集と保管


オマケですが、データの編集と保管には PC を使ったほうがいいです。いろいろ自由度が高いので。

私の場合は、見開きでページを取り込んで、PC の自作アプリで半分にカット、それをまとめて zip して保存してます。

クラウドはもちろん Google photo。

ファイル名とかは消えちゃいますが、容量無制限で画像が保存できるので、とっても便利。
ローカルの Photo フォルダにファイルを置いておけば、クラウドに勝手に保存してくれます。

あとで、アルバム化すれば、いつでも見られる自炊本の完成。

■同じテーマの記事

NexusFilerの使い方(コマンドライン起動編)

2画面ファイラー NexusFile の便利な機能をご紹介。以前の記事ファイラーNexusFileNexusFileその1(設定編)NexusFileその1(設定)NexusFileその2(ショートカット)NexusFileその3(便利機能)の続きです。コマンドライン機能を使うコマンドライン機能というのは、ディフォルト設定では "/" キーで起動できる、1行だけのダイアログボックスです。これは何をするものかというと、現在のフォルダで特定のプロ..

要約をつくる方法

以前の記事ねぎま式読書ノートで、本の気になったところを抜書きして、それぞれにコメントを付ける方法をご紹介しました。本日は、本を要約する読書ノートの作り方について。要約が下手な理由本の要約というと、学校で「以下の例文を要約しなさい」というテストや宿題を思い出しますね。イヤな思い出です…。なにしろ、言いたいことはだいたい分かるのですが、適切な言葉で短くすることができない。文筆家が書いた文章には無駄な言葉はない。だから..

良かったことほど分析する

個人であれ、組織であれ、重要なことはおきたことから教訓を得て教訓から次の行動を帰ることです。それをしなかったら、おそらく成功はしないでしょうし、成長もしないでしょう。そういう意味で、振り返りはとても大切だと思っているのですが、どうも「振り返り会」をすると、ほぼ「反省会」になっちゃう。失敗したこと、うまく行かなかったことはもちろん、同じ失敗を繰り返さないように工夫しないといけないのは確かですが、反省ばかりしていると、そのうち..

スキマ時間にやることを決めておく

前の会議が早く終わった、電車が来るまでちょっと時間があるなどのときにどんなことをしていますか?この本『時間資本主義の時代:あなたの時間価値はどこまで高められるか?』にはこんなことが書いてありました。そもそも、いま、なぜ企業や消費者が「時間価値」という古くて新しい考え方に影響を受けて行動ハターンを変えているのだろうか?考えうるポイントは 2 点ある。第一のポイン..

ケーブルが絡まない上手な巻き方

私はガラケーのBlueTooth機能を使って超小型のヘッドセットにつないでいて、普段はこれで音楽や通話をしてます。ただヘッドセットの電源が3時間ちょいくらいしか持たなくて、あまり長時間は使えないので、時々はケーブルのついたイヤフォンも使ってます。BlueToothや充電などの技術が進化し、徐々にケーブルから解放されてきていますが、完全にケーブルとお別れできる日はまだまだ遠そうです。ケーブルって使用中もうっとうしいですが、収納するのも面倒なものです。どうやっても「見栄え..

電車に乗ったら奥に行く

電車に乗った時にどこに行きますか?私の感覚だと、出入り口で立ち止まる人が多いですね。電車は奥のほうが空いている逆に言うと、電車の奥のほうというのは、みんな行きたがらないんです。相対的には空いてます。通勤中に本を読んだり、何かしようと思うならぎゅうぎゅう詰めのところより、人と人の間が少しでも空いている方が楽です。当たり前ですが。おそらく多くの人は、電車が目的の駅に停まったらすぐ降りられるように出入り口に立ち止まるのでしょうけど、出入り口近くにいても、改札ま..



posted by 管理人 at 04:06| Comment(0) | ハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。