2018年05月07日

スマホ読書:ページめくりは右手・左手両対応にする


Android スマホで自炊したりネットで拾ってきた書類を読むのに、私は Perfect Viewer と ComittoNいうソフトを使っています。

この2つが気に入っている機能のひとつに

 タップしたときの動作が決められること

があります。

他の画像閲覧ソフトにも、設定が変えられるものが多いですが、


 左右のどちらをタップしても次のページへ進む

という設定ができるのは、私が試した中ではこれだけでした。

■右手で持つか左手で持つか


スマホやタブレットを持つときに、どちらの手で持ってますか?

私は時と場合によって異なります。
右手で持っているときもあれば、左手で持っている時もあります。

で、反対の手はというと、吊革につかまっていたり、カバンを持っていたりします。片手は塞がっているので、ページめくりをするときに、持っている手でページめくりをします。

簡単に言えば、4本の指と手のひらでスマホを支えて、親指でタップするわけです。

そうすると、右手で持っているときにはタップできるのは右側中央辺りですし、左手のときは左側中央あたりになります。それ以外のときには、ちょっと妙な動きをしないとタップできません。

ましてや片手でスワイプするのは結構厳しい。下手をすると指がつりそうになる。

このため左右どちらでも順方向にページを送ってもらえないと本が読めないんです。


■Perfect Viewer


簡単にやり方を説明すると、Perfect Viewer の

 設定(ギアのアイコン)→「画面操作の設定」→シングルタップ

で画面上のどのエリアをタップしたときにどのような動作をするかが設定できます。

これで、中央あたりの左右はどちらも「次ページ」に設定すれば、手に持って親指でタップすると必ず次ページに移動できるようになります。

ページを戻したいときというのはそんなにシチュエーションは多くないので、これはスワイプ動作をディフォルトのままにしておけば、スワイプでページ送りの方向制御できます。たまにページを遡りたいときには、両手を使おうということで。

■ComittoN


ComittoN では、

 :(オプションの3つの点) → 設定
  →イメージ表示画面の設定


  → テキスト表示画面の設定

の2箇所設定が必要です。

これも中央あたりのタップで、次のページへ進むようにしておくと便利です。

■関連する記事

マニュアルを熟読する

携帯電話やパソコン、ビデオレコーダ、テレビをお持ちですよね?そのマニュアル(取扱説明書)って、読んだことありますか?最近は、ビデオレコーダやパソコンでも非常に多機能で、非常に多くのことが単体でもできるし、他の機器を繋ぐと、さらに高度なことができるようになってます。でも、テレビなんて、単に電源を入れてチャンネルを選ぶだけ、なんていう状態になってませんか。パソコンにも、その機種固有のあるいはOSでいろんな便利な機能が最初から搭載されています。これを使うと、意外と効果のある..

よく使うフォルダのアイコンを変えてすぐに見つかるようにする

エクスプローラからフォルダを選ぶときに、マウスの動きを観察していると、目的のフォルダを探すのに結構ウロウロシているのに気が付きます。特にフォルダがたくさんあったりすると探すのに時間がかかります。マウスの動きは視線の動きとほぼ同じです。素早く目的のフォルダを開く方法PCで作業を始めるためにはファイルを開いたりアプリを立ち上げたりシないといけないのですが、ここに行き着くまでに時間がかかるというのは時間管理上とってももったいない時間です。これを短縮するために、..

スマホ読書:ページめくりは右手・左手両対応にする

Android スマホで自炊したりネットで拾ってきた書類を読むのに、私は Perfect Viewer と ComittoNいうソフトを使っています。この2つが気に入っている機能のひとつにタップしたときの動作が決められることがあります。他の画像閲覧ソフトにも、設定が変えられるものが多いですが、左右のどちらをタップしても次のページへ進むという設定ができるのは、私が試した中ではこれだけでした。右手で持つか左手で持つかスマホやタブレットを持つときに、どちら..

Webを調べるたびにメールで共有する

なにか疑問に思って Web を検索するシーンって増えましたよね。というか、1日に何十回も Web 検索しているようなきがする。私はもっぱら Google を利用しているのですが、あとで Google の履歴を見てみると、同じようなことを何度も何度も Web 検索してます。そのたびに、目的のものに行き着くまで、あっちのページを開き、こっちのページを開き…これにかなりの時間を使ってました。こうした中でセレンディピティみたいに、今まで気づかなかった新しい Web..

面接官の質問の真意―リーダーシップを問う

「あなたのリーダーシップはどのくらいありますか?」こんな直球な質問はしませんが、採用面接や昇進・昇格面接で面接官が聞きたいことの大きなポイントが、「リーダーシップ」です。これに対して、候補者はいろんな実績を説明して、「この人は採用(昇進・昇格)に値するリーダーシップがある」と判断してもらいたいのですが、これがなかなか難しいです。リーダーの経験がいないとリーダーシップの実績にはならない?特に、派遣の仕事をしていて、..

メモ帳アプリも使う

過去記事でメモ帳としては百均のA7メモ帳を愛用していると書きました。ミニボールペン端カットメモメモの3Sチョイメモ最近でも相変わらず、そこら中にメモ帳とボールペンを放り込んでいるのですが、一つだけメモ帳が増えました。紙とペンアンドロイドアプリではなく iphone アプリなのですが、大抵いつもすぐに取り出せるようになっているのは、Nexus7(Android)ではなく、iPhone なので、こちらを紹介することにしました。同様に Android ..

■同じテーマの記事

iPhoneカバー

ちょっと感動、爆笑してしまったのでご紹介。ただのiPhoneのカバーなのですが、商品のパッケージに付いている紹介文が面白い。無駄にかっこいいヌンチャク系iPhoneケース- iPhone Trick Cover for iPhone5なに?その「無駄にかっこいい」って?ということで早速、この動画を見てみてください。大体27秒目辺りから私はiPhoneは持ってませんが、Nexus7ようにこんなのでないかな?もしiPhoneをお持ちの方が見えたら、使って..

posted by 管理人 at 04:03| Comment(0) | スマホ・タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングへ 上司の指示に従うだけの毎日から抜け出したいなら、 「7つの習慣」で学ぶ事をオススメします。 コヴィー博士追悼企画として今なら、初回DVD50%オフ+コヴィー博士最後の著書プレゼント付き! http://123direct.info/tracking/af/620699/Fg9QE9Jf/ 現代ビジネス界の金字塔、7つの習慣DVD講座