2018年01月23日

よく使うフォルダのアイコンを変えてすぐに見つかるようにする


エクスプローラからフォルダを選ぶときに、マウスの動きを観察していると、目的のフォルダを探すのに結構ウロウロシているのに気が付きます。特にフォルダがたくさんあったりすると探すのに時間がかかります。

マウスの動きは視線の動きとほぼ同じです。

■素早く目的のフォルダを開く方法


PCで作業を始めるためにはファイルを開いたりアプリを立ち上げたりシないといけないのですが、ここに行き着くまでに時間がかかるというのは時間管理上とってももったいない時間です。

これを短縮するために、私はファイル管理用のツールを多用してます。主に使うのは、過去記事で書いた

 NexusFile
 Listary

の2つ。

基本的にマウスでやるより、タイプしちゃう派。そのほうが次のアクションも早いですから。


■エクスプローラで素早くフォルダを見つける方法


ただ、やっぱりエクスプローラも使うときもあります。普段使っていないようなフォルダを開くときや、メールにフォルダが書かれているようなときに、そのフォルダをクリックするとエクスプローラが開いちゃいますので。

エクスプローラは常にリスト表示(「詳細表示」)の状態にしていて、名前順でソートするようにすべてのフォルダを設定しておけば名前がわかれば、わりと簡単に絞り込めますので。

で、本日のテクニックは、特定のフォルダや特定のファイルを目立つようにする方法。

といっても簡単なことで、

 エクスプローラで対象のフォルダのアイコンを変更してしまう

だけです。

他の人が PC を操作しているのを見ることがあると思いますが、大抵の人はフォルダのアイコンなどは Windows 標準のファイルフォルダの形をした黄銅色のアイコンを使ってます。

まあ、普通はそんなもん変えようとは思わないですよね。

逆に言うと、これが特殊なアイコンだとすごく目立つわけです。
だから画面をぱっとみただけで発見できるようになります。

やり方は簡単で、

 フォルダを右クリック
 プロパティを選択
 「カスタマイズ」タブを選択
 アイコンを変更ボタン

と辿ってやるとアイコンの変更ができます。

これで、赤系のアイコンをして死したり、ネットで拾ってきたアイコンに変えてやると、すごく目立ちます。

この状態なら、マウスがウロウロせずに目的のフォルダに行き着けるようになります。

ただ、この方法はよく使うフォルダでしか効果がありません。
たまにしか使わないフォルダでは、設定を変えている時間がもったいないですし、やりすぎるとエクスプローラの画面がカラフルになるだけでフォルダを目立たせる効果がなくなりますので。



◆このテーマのおすすめ図書


イラストレーションファイル2017下巻

仕事がどんどんやってくる目立つ技術

3ファッションの仕事

実録裏仕事ファイル

5フードの仕事

完全まんがイラスト図解職場での魅力学―仕事ができる目立つ女性の演出法

■同じテーマの記事

爆速で目的のフォルダを開くショートカットフォルダを作る

仕事の資料を作ったり参照したりするとき、エクスプローラを使いますよね。私の場合はファイラーですが。そのフォルダにどうやってたどり着きますか?そのドライブのルートや今開いているフォルダから、フォルダを順番に辿って行って、目的のフォルダにたどり着くような操作をしているなら、高速化の余地がいっぱいあります。ショートカットWindows を使っている方ならショートカット(ショートカットキーではなく、ファイルやフォルダへのショートカット)をご存知ですよね。まあ、同..

スマホ読書:ページめくりは右手・左手両対応にする

Android スマホで自炊したりネットで拾ってきた書類を読むのに、私は Perfect Viewer と ComittoNいうソフトを使っています。この2つが気に入っている機能のひとつにタップしたときの動作が決められることがあります。他の画像閲覧ソフトにも、設定が変えられるものが多いですが、左右のどちらをタップしても次のページへ進むという設定ができるのは、私が試した中ではこれだけでした。右手で持つか左手で持つかスマホやタブレットを持つときに、どちら..

たった1秒で相手の好感を得るボールペン操作術

会議や簡単な打ち合わせなどを初めてとして、誰かと話をするときに最初に何をしますか?自分の机で人と話をするときも含めて、私はまず、メモ帳(ポストイットですが)の近くにボールペンを出して、芯を出した状態で近くに置きます(手に持ったままということもよくありますが)。話を聞くときの姿勢ちょっと気になるときがあるのですが、打ち合わせ場所に入ってきて、PC やノートを置き(広げるわけではなく閉じたまま)座って、そのまま腕組みをして、開始の合図を待つ人がいます。ツワモ..

早歩きするとよく眠れる

私は結構歩くのが早い方です。道を歩いていて、後ろから来た人に追い越されたということがあまりなく、追い越すことが多いので、多分早い方なのだろうなのだろうと思っているだけですが。この「早歩き」結構健康や睡眠にいいそうです。早歩きすると体温が上がる本書『脳を活かす!必勝の時間攻略法』によると、体温で昼間と夜間で差があると、夜ぐっすりネられるそうな。昼はバリバリ、夜はぐっすり!..

エクセルで変更箇所がわかるようにする方法

誰がどのセルを修正したのかがわかりにくい……Excelで作った表を大勢で確認・修正を繰り返すと、だれがどこを編集したのかさっぱりわからない状態になることがあります。もちろん、過去の自分も他人のウチです。修正済みのセルがひと目でわかるように強調表示できたら、修正箇所の確認の時間が短縮できて、仕事の効率が上がりますよね。Excelで変更履歴を記録し、修正済みのセルを強調表示するテクニックをご紹介します。Excelで変更された箇所を強調表示する自分が今しがた編..

Excelで大きな表のエリアを選択する方法

Excel でたとえば3,000行もある表にオートフィルで数字を入力するときに、右下のオートフィルのアイコン(太い+記号ヤツ)をひたすら下にドラッグして表の最後までスクロールし終わるのを待っているような作業、やりますよね。そのうめ自動スクロールなので、行き過ぎてなにもないところまで行ってしまって、行きつ戻りつしている姿も時々見かけたりします。そんなことしなくても簡単にできる方法があるのに…オートフィルをすべての行に適用する方法たとえば、セルA1からA30..



posted by 管理人 at 09:38| Comment(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。