会社でちょっとまずいページを見ていたら、上司がつかつかとこちらに歩いてきたなんていういシーンに使える小技の紹介。
■すべてのアプリを一気に最小化する
たくさんのアプリを開いていると、デスクトップの上には何重にもアプリが開いていて、デスクトップの画像は見えません。
私は基本アプリは最大化して使うので、デスクトップにたどり着くまでに、最小化ボタン「_」を押していると、立ち上げたアプリの数だけボタンをクリックしないといけません。
またウインドウ表示(最大化していない状態)だと、あちこちにウインドウがあるので、そこにマウスを持っていってクリック、次に出てきたアプリの最小化ボタンを探してクリック……を繰り返すことになります。
そうこうしているうちに上司はもう目の前です。アウト!なんてことにならないように、一発で今開いているウインドウを全部最小化してしまいましょう。
やりかたは簡単。
WIN+D
って押すだけです。
上司が行っちゃったら、また、
WIN+D
ってやれば元通り。
■WIN+M、WIN+SHIFT+M
おなじ方法で、
WIN+M
という方法もあります。こちらは何度押しても最小化するだけ。
戻すときには、WIN+SHIFT+M です。
実は、この2つの違いは、一方通行か、押すたびに逆のことをするのかの違いみたいです。
よくわかりませんが、私はキーの位置が近くてわかりやすいので、WIN+D を普段使ってますが。
■特定のウインドウだけを最小化する
特定のウインドウだけを最小化するには、
ALT+SPACE を押して、N キー
を押します。2アクションいるので、緊急事態にはとっさに使えないかもしれません。
■いまあるアクティブウインドウを隠す
仕事中なので、いくらなんでもメールくらい開いているでしょう。これを最大化しておくと、いざという時に助かります。アプリを開くときには、メールアプリも立ち上げておいて、「いざ!」というときには、メールアプリに切り替えちゃえば、デスクトップには、メールを見ていたようにできます。
Windowsでは、WIN+数字 でタスクバーにあるアプリに一瞬で切り替えられるので、たとえば、メールアプリはタスクバーの一番左側に固定しておけば、WIN+1 でメールアプリに切り替えられます。
全画面表示なので、その下にどんなアプリがあってもわかりません。
ただし、この操作で助かるのは、上司が自分の PC 画面がみえる位置に来る前に気がついたときだけです。
「後ろから上司が来た!」なんて言うときには助かりませんので、Web サーフィンや内職は程々に。
◆このテーマのおすすめ図書
女子の働き方男性社会を自由に歩く「自分中心」の仕事術
たった1秒の最強スキルパソコン仕事が10倍速くなる80の方法
どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術
なぜ、あなたの仕事は終わらないのかスピードは最強の武器である
仕事で使える!GoogleドキュメントChromebookビジネス活用術2017年改訂版)
お仕事ナビ〈12〉ITに関わる仕事―アプリ開発者・AI研究者・ウェブプランナー・ユーチューバー