2018年06月18日

エクスプローラファイル一覧を一発でソートする方法


Windows を使っていると避けて通れないのがエクスプローラ。

もちろん、ファイラーを導入することで操作性を改善することは可能ですが、フォルダのショートカットをクリックしたときなど、エクスプローラの画面を見ずに済むようにするのは至難です。

そうなるとどうしても気になるのがエクスプローラの使い勝手。

過去記事でも何度かエクスプローラの改善方法をご紹介しましたが、本日は


 ワンアクションでファイルの一覧をソートする方法

についてご紹介します。

■ソートのキーボード操作


エクスプローラでファイルの一覧をソートするには

 ALT+V, O

を順番に押すとソートのメニューが出てきます。

ソートの順番も同じところにメニューがあります。

このメニューで、ファイル名順、更新日時順、拡張子順などが切り替えられます。

また、ファイルを探しやすくするために「グループ化」という機能もありますので是非活用したいですね。


■AutoHotKey


で、いつものように AutoHotKey を使って、ワンアクションでこれが切り替えられるようにしたいと思います。

◇――――――――――――――――――――――――――
#IfWinActive, ahk_exe explorer.exe
!n::    Send, !vo{Enter}                    ; 名前順でソート
!t::    Send, !vo{Down}{Enter}        ; タイムスタンプでソート
!e::    Send, !vo{Down 2}{Enter}            ; 拡張子順でソート
!+n::   Send, !vp{Enter}         ; 名前順でグループ化
!+t::   Send, !vp{Down}{Enter}        ; タイムスタンプでグループ化
!+e::   Send, !vp{Down 2}{Enter}     ; 拡張子順でグループ化
!x::    Send, !vpn              ; グループ化解除
#IfWinActive
――――――――――――――――――――――――――◇


はい。できあがりです。

これで、エクスプローラを開いた状態で、

 ALT+N    : 名前順ソート(Name の N)
 ALT+T    : 時刻順ソート(Time の T)
 ALT+E    : 拡張子順ソート(Extention の E)
 ALT+X    : グループ化解除
 ALT+SHIFT+N : 名前順グループ化(Name の N)
 ALT+SHIFT+T : 時刻順グループ化(Time の T)
 ALT+SHIFT+E : 拡張子順グループ化(Extention の E)

になります。ソート順は押すたびに反転します。

■同じテーマの記事

使えるフォルダを選択的に表示する方法

エクスプローラで特定のフォルダをすばやく開くには、エクスプローラが最初に開く場所にショートカットを置いておけば、エクスプローラを開くショートカットをクリックするでいけちゃいます。ただし、環境によって開くフォルダを変更するには、人間がその環境を判断して、異なるショートカットを選択してやらないとできません。その都度「え〜っと今は××の環境だから…」と考えるのはストレス。今の環境くらいわかるんだから、そのくらい自動的に処理してほしいものです。いつものフォル..

寝るときに部屋は明るすぎず、暗すぎず

私の経験的には、仕事が忙しくなって睡眠時間が取れなくなって、寝るギリギリまでメールをチェックしている時期がありました。当然そういう仕事の仕方は長続きしないわけで、ウツというイベントに落ち込んで、やめざるを得なくなりました。もしあの時期、睡眠時間だけはしっかり取れていたら、どんなに仕事が忙しくても、ストレスフルな状態でも、相応に対応できていたのではないかと思うくらい、仕事に最も悪影響を与えるのは、睡眠なのではないかと考えてます。..

ショートカットのリンク先フォルダを開く

Windows には「最近使った項目」というのがあって、よく使うファイルやフォルダが自動的に収集されています。ここにはファイルやフォルダのショートカットが蓄積されていますので、最近編集したファイルや開いたフォルダなどをもう一度開きたいときにとても重宝します。ショートカットを利用するまあ、一般的には、「最近使った項目」を開いて、そのショートカットを開くと目的のファイルやフォルダが開けるので、普通に使っていればいいですが、ショートカットには面白い機能があって..

PC操作を早くする1:ブラインドタッチを練習する

過去記事で、キーボードショートカットなどについて時々触れてきましたが、本日はその基本中の基本。キーボード操作について、ご紹介したいと思います。何はともあれブラインドタッチWindowsを初め、Linuxでも、MACでもキーボードは必須です。しかしこれらには、入力を簡単にするデバイス、つまり、マウスがついてます。これは、グラフィカルユーザーインターフェースといって、画面のあるところに画像をおいておいて、それをクリックするとほとんどの事ができてしまうというス..

手書きノートやメモ帳に文章を書いてはいけない

過去記事で何度か紹介していますが、私はテキストファイルに日誌や議事メモを付けてます。当然、ノートやメモ帳も使ってますが、これは一時的なものが多いです。基本的には手書きノートは絵を描くものです。説明をするのは PC のテキストファイルが最適です。ノートに書いても検索できないよく打ち合わせでノートを持ってきて、ノートに話の内容を書き込んでいる人がいますよね。特に営業さんにこういう人が多いような気がします。手書きのノートは、子供の頃から使っているでしょうから手..

ジャンプリストとショートカット

目的のファイルを素早くひらく方法会社で他の人のPCをみたりすると、よく見かけるのは、デスクトップにおかれた山のようなショートカット。数十個もデスクトップの壁紙が見えないほど並んでます。なかには、ショートカットが入りきらないので、デスクトップショートカットをスクロールできるようにして、スクロールしながらショートカットを探してたりします。まぁ、それでも、本体のあるフォルダを探しまわるよりもいいのかもしれませんが、「ん〜。残念!」とも…。ちなみに、(自慢ですが)私はデスク..

posted by 管理人 at 04:00| Comment(0) | PCアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: