マウスで操作する場合は間違えないのですが、キーボード入力をしようとしたときに
ぜんぜん違うアプリに入力されちゃう
ってびっくりすることがあります。大抵の場合は「そのウインドウがアクティブになっていない」というだけのことですが。
複数のウインドウを開いていると、今着目しているウインドウがアクティブだと勘違いすることがあるんですけど、Windows って今どれがアクティブなのかがとても判断しづらいです。
過去にもそういう作業ミスが時々発生していたので、いろいろ工夫をしてました。
たとえば、以前に紹介した「アクティブになったウインドウがフラッシュする」AHKとか。
ただ、やっぱりミスはなくならないので、いくつかソフトを試してみたので結果を共有。
今回試したソフトは、アクティブウインドウ以外を暗くする、というだけのソフトです。
以下の3つ
・LeDimmer
・Ghoster
・TransOther
■LeDimmer
LeDimmier
https://sites.google.com/site/llemarie/ledimmer
使い方は簡単で、ただ単に展開した exe をクリックするだけ。
常駐します。
これで、アクティブウインドウだけが目立つようになります。
起動するときに、パラメータも受け付けられるようになっていて、これは立ち上げてから、トレイアイコンを右クリックして、About を見てやれば説明が書いてあります。
以下、適当な翻訳。
-alpha <0〜255>
アクティブウインドウ以外のウインドウをどのくらい暗くするかを 0〜255 で設定
0 が明るい。255 は真っ黒
-hideOnDesktop
デスクトップがアクティブに生っているときには全部を明るくする
-image <オーバーラップさせる画像>
非アクティブな領域に、半透明にした画像をタイル表示。透過度は alpha オプションの値。
画像は bmp ファイルだけ
-tile (画面の大きさ:WxH)
なんの役に立つのか知りませんが、対象のモニタの大きさ
普通は自動的に取得できるので意味がないと思うが…
雨の日なんかだとモニタが明るすぎるけど、暗くすると今度は見づらいなどがあれば、これを使ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私は -alpha 50 -hideOnDesktop で使ってます。
2つのウインドウを開いて参照しながら作業するときにはあまり暗いと読みづらいので。
すでにアプリが立ち上がっている場合にも、LeDimmer を再実行してやれば、あとから設定したオプションが有効になります。
あと、CTRL+SHIFT+Q でアプリ自体を終了させることができます。じゃまになったときはこれで殺してしまえば OK。
●問題点や使ってみた状況
ただ、私の環境だとちょっと問題も。
・MouseWithoutBorders だと全部暗くなる
MouseWithoutBorders っていうのは、キーボードやマウスを複数のPCで共有するためのマイクロソフト製のアプリ。
これで PC を切り替えると、操作しなくなった側が暗くなるのはいいのですが、もとに戻ったときにアクティブ画面が明るくなりません。
一旦 ALT+TAB で切り替えてやると復旧するのですが…
・WIN+数字に反応しないときがある
WIN+数字でウインドウを切り替えると、追従するときとしない時がある。ちょっと法則性不明。
ALT+TAB は問題なく追従するのですが…
■Ghoster
これは Autohotkey のスクリプトなのですが、以下から入手可能です。
http://www.dcmembers.com/skrommel/download/ghoster/
他にもたくさんのスクリプトが公開されています。
http://www.dcmembers.com/skrommel/downloads/
設定は ini ファイルを直接編集する方法になっていて、ざっくりいうと
backcolor - 背景色( 6 ケタのカラーコード)
image - ゴースト画像までのパス
x - 画像の表示位置(X 軸)
y - 画像の表示位置(Y 軸)
width - 画像幅
height - 画像の高さ
stretchwidth - 画像を、画面の幅に合わせて引き伸ばす
stretchheight - 画像を、画面の高さに合わせて引き伸ばす
keepaspect - アスペクト比(縦横比)を維持する
transparency - 透明度(0〜255)
showdesktop - デスクトップがアクティブになった時に、ゴーストを消す
showontop - ウインドウにはゴーストを表示しない
multimon - マルチモニタ対応
なかんじ。
●問題点や使ってみた状況
・MouseWithoutBorders に対しては期待通り動作します
・小ウインドウが開くと小ウインドウも含めて暗くなるときがあります
・WIN+数字キーによる切り替えにはちゃんと追従します
・私の環境(Win7)では multimon=1 にしても効果がありません(サブウインドウはいつも明るい)
・AutoHotKey のスクリプトなので、ウイルスソフトの心配がありません。インストールもファイルのコピーだけ
■TransOther
同じ作者で、TransOther というソフトもあります。
こちらは暗くするだけではなく、非アクティブウインドウが半透明になって、後ろのウインドウやデスクトップが透けます。
◆このテーマのおすすめ図書
必ず眠れるとっておきの秘訣!最新の睡眠科学が証明する~今までの睡眠本では眠れない人へ
「仕事ができるやつ」になる最短の道
1週間で良質な眠りを手に入れる快眠力メソッド眠りの悩み別に体質改善ができる!実践型7WORK
10年後の仕事図鑑
Bの戦場3さいたま新都心ブライダル課の果断
一流の達成力